OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3967 / 4階層)  非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー・下顔面高に
□投稿者/ ガミースマイル -(2013/03/18(Mon) 22:50:54)
    晝間先生、お忙しい中のご回答、本当にありがとうございます。ご丁寧にご回答いただき、本当に感無量です!
    解りやすく参考ページまでつけていただき、ありがとうございました。
     
    先生からいただいた初回のご回答についての質問なのですが
    前歯は唇側に傾斜し開咬となるので,開咬を改善するために前歯部分に顎間ゴムを使用して前歯を挺出させます.
    との事ですが、私の使用していた装置には顎間ゴムはなかったのですが、矯正によってガミー・下顔面高がおこったのであれば、顎間ゴムがなくても矯正力によって上顎下顎の大臼歯と前歯が挺出したという理解で合っていますか。それとも上下ではなく上顎の歯だけの変化でしょうか。
    もしくは上下全ての歯が(親知らず含む32本)が挺出してしまったということも考えられますか。


    実際、私の顔の変化は上顎の長さが長くなった事はものすごく実感できます。
    挺出と圧下についての先生のご説明も他のページで拝見しました。挺出のご説明の骨ごと垂直的な高さを増すという意味なのですが、素人の解釈だと「見た目の歯の長さは変わらないが歯茎が造骨されて歯茎が長くなる」という意味であっていますか。



    ・ブラケットで上顎下顎ともに1番〜3番あたりの圧下をすることもできるのでしょうか?
    この質問の意味についてなのですが
    ブラケットのワイヤーをコの字型に曲げることで微量ですがワイヤーだけで圧下できるという事をネットでブログを書いている人のを見て知りました。6番または6・5・4番を固定源に1・2番を圧下するとの事。
    私自身が何かとトラブルに見舞われやすいタイプなので、できればアンカースクリューなどの痛みやリスクのあるものを避けたかったのですが(違う選択をしてアンカースクリューの半分ほどの目標達成でもよい)他の方法のほうが厳しいのでしょうか・・。
    アメリカではインプラントはほとんどしないと聞きますが、どのように圧下しているのでしょうか。ヘッドギアでしょうか。
    私の場合ヘッドギアという選択も厳しいのでしょうか・・。


    しかし本症例では,骨格的な不調和も大きく前歯を最大限に後退させることを第1に考えると親知らずを抜歯して得たスペースも利用して前歯を後退させる可能性も考慮し抜歯も検討された方が良いでしょう.
    についてですが、大臼歯6番7番を後ろに遠心移動するということでしょうか。
    調べて考えていた内容なのですが、下顔面高解消のために親知らずを抜歯、6番7番(5番)を小臼歯の抜歯スペースに持っていき奥歯が近心移動すると下顔面高が解消するのかなと思っていたのですが、どうなるのでしょうか。
    大臼歯の圧下はすることを前提とし、もし6番7番の近心移動が下顔面高解消につながるのであれば、親知らずがあっても親知らずも少し近心移動するので下顔面高解消になるのかなと考えてしまいます。
    それとも親知らずがあるとその分噛み込めないから面長のままになるのでしょうか。

    最後に‥例えば上顎の大臼歯を圧下するとしたら、上顎の前歯が挺出してきて余計にガミーになることはないのでしょうか。(圧下すると反対側が挺出しますよね?)ちなみに私はオープンバイトではありませんが、かみ合わせは浅い方です。



    資料のない中でのご回答、本当に申し訳ございません。後悔のないように何とか乗り越えていきたいと思います。
    お時間の許す範囲で、どうぞ宜しくお願い致します。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[3]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. /晝間康明@ひるま矯正歯科 →Re[5]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. /晝間康明@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー・下顔面.. / ガミースマイル (13/03/15(Fri) 03:09) #3960
Nomal Re[1]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/15(Fri) 11:50) #3961
  └Nomal Re[2]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/03/16(Sat) 23:48) #3964
    └Nomal Re[3]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/18(Mon) 16:02) #3965
      └Nomal 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー・下顔面.. / ガミースマイル (13/03/18(Mon) 22:50) #3967 ←Now
        └Nomal Re[5]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/19(Tue) 08:05) #3969
          └Nomal Re[6]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/03/20(Wed) 04:13) #3970
            └Nomal Re[7]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/23(Sat) 14:50) #3971
              └Nomal Re[8]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/03/28(Thu) 22:31) #3972
                └Nomal Re[9]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/29(Fri) 18:15) #3973
                  └Nomal Re[10]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/04/03(Wed) 02:30) #3974

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索