OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3970 / 6階層)  非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー・下顔面高に
□投稿者/ ガミースマイル -(2013/03/20(Wed) 04:13:54)
    お忙しい中、ご丁寧にお返事を下さりありがとうございます!ひるま先生にメールをいただいたおかげで、沢山勉強でき、今後自分を信じて再治療を受けてみようという気持ちに傾いてきました。本当にありがとうございます!


    ひるま先生、色々と考えられる原因を教えてくださりありがとうございました。
    下顔面高については謎ですが、笑ったときに異常に口角が持ち上がるようになったので、矯正治療によって口もとの動き(特に笑ったときの動き)が大きく変わったことは確かです。なので、先生がおっしゃるようにこれから一度検査をしてみたいと思います。
     ずっと検査をしたかったのですが、治療を受ける病院で検査をしなければ行き当たりばったりだと検査が無駄になると思い、過去のトラウマから医院選びに戸惑っておりました。
     何ヶ所かで撮影もらい診断をしてもらうべきなのでしょうか・・。先生によって治療方針が異なるのは納得できるのですが、原因や見立てが違うなんてこともあるのなら、数ヶ所でレントゲン、診断を聞いて選択していくべきなのか非常に迷います。レントゲンをもらえればいいですが、無理ですよね‥。
    再治療だと構えてしまいます‥何かよい方法はあったりしますか。

    以下、もう一度質問させてください。


    >
    > 大臼歯を遠心移動すると下顎骨は回転して下顔面高は増大する可能性があります.従って,近心に移動することで下顔面高が減少する可能性はありますが,下顎後退型の症例では近心移動しながら大臼歯が挺出することが多いので積極的な圧下が必要になる場合が多いのです.
    インプラントをしない可能性で圧下についてつい考えてしまい、そんなお話ばかりで大変申し訳ないのですが、
    例えば下あごのお話だと小臼歯を抜歯して下の前歯を下げる(遠心移動する)時に大臼歯が自動的に近心移動をすると思うのですが、その際に骨格上、勝手に挺出しやすいということですよね。これはインプラントが日本に広まる前は、どのように挺出を抑えていたのか、逆に圧下をしていたのでしょうか。
    上顎はリスクは有るかと思いますが、パラタルアーチという選択もあると思いますが‥
    @下顎大臼歯の圧下について教えてください。




    しかし,下顎後退型の骨格で下顎の親知らずも十分に萌出スペースがあるとは考えにくい(私はそのような症例に遭遇したことがありません)ので親知らずの抜歯の可能性は高いと考えます..
     
    私の場合親知らずがまっすぐきれいに生えていたので、萌出仕切っていると思い込んでいたのですが、矯正の先生からしたらどうなのか一度見てもらいます。
    ただ下顔面高を気にするなら抜いた方がよさそうですね。

    Aちなみに親知らずを圧下するケースもありますか、可能な治療なのでしょうか。



    お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[5]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. /晝間康明@ひるま矯正歯科 →Re[7]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. /晝間康明@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー・下顔面.. / ガミースマイル (13/03/15(Fri) 03:09) #3960
Nomal Re[1]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/15(Fri) 11:50) #3961
  └Nomal Re[2]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/03/16(Sat) 23:48) #3964
    └Nomal Re[3]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/18(Mon) 16:02) #3965
      └Nomal Re[4]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/03/18(Mon) 22:50) #3967
        └Nomal Re[5]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/19(Tue) 08:05) #3969
          └Nomal 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー・下顔面.. / ガミースマイル (13/03/20(Wed) 04:13) #3970 ←Now
            └Nomal Re[7]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/23(Sat) 14:50) #3971
              └Nomal Re[8]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/03/28(Thu) 22:31) #3972
                └Nomal Re[9]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/29(Fri) 18:15) #3973
                  └Nomal Re[10]: 非抜歯矯正 顎拡大装置でガミー.. / ガミースマイル (13/04/03(Wed) 02:30) #3974

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索