医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3998 / 親階層)  リスクを承知で抜歯矯正? あるいは何か他に抜け道は?? 
□投稿者/ めめこ -(2014/01/20(Mon) 15:22:07)
    ひるま先生、こんにちは。

    再び相談をお願いしたくて投稿させて頂きます。
    めめこです。36歳女です。
    以前こちらで、先生から治療法選択のためのアドバイスを頂きました(このすぐ下のです)。おかげ様で、担当の先生に明確に私の願望を伝えることができ、先生がインプラントを用いた魅力的な計画を立てて下さいました! ありがとうございました。

    しかし、めでたく部分的に装置が入り治療が始まったのに、暗礁に乗り上げてしまっています。

    私は、下の前歯のがたがたを治したいと思っています。(下の前歯ががたがた、上は綺麗です。親不知はまっすぐ生えています。)「口元をすっきりさせたい」という願望もあり、4番目の歯を抜歯しての計画が立てられ、試験的に部分的に装置が入るところまできました。

    しかし、埋伏している犬歯を抜歯するために大病院で撮ったCTの画像を再度詳しくご覧になった私の先生が、上の左の2番目の歯の根(埋伏歯のすぐ下)が予想以上に吸収していて短く、最悪の場合、矯正治療中に抜け落ちてしまうリスクがあるとおっしゃいました。私は目立つ前歯の一本が偽の歯になってしまうことを不安に思っています。計画どおり抜歯して進めても、何も起こらない可能性の方が高いそうですが、その確率は予測不可能とのことです。

    リスクの少ない非抜歯で、下の歯のがたがたに絞って治していくか、リスクを承知の上で計画通り抜歯して進めるかを、再度考えなければならない状況にいます。

    しかし、非抜歯なら、スペース確保のために前か横に歯列を拡げるため、私の死守したい『今よりも口を前に出したくない』というのと『顎関節が開くのは絶対に避けたい』という二つの願望は叶えにくいとのことで暗礁に乗り上げました。(すぐ下の投稿で書いたように、私は顔が長いのを気にしているので、顎関節が開くのは絶対避けたいと思っていて、先生はそれをよく理解してインプラントを用いた治療法を立てて下さいました。)

    そこで、
     抜歯・・・2番目の歯が抜け落ちる恐れがある、その結果、偽の歯になってしまうかもしれない。
    (上の歯は歯並びはもともと良い)   
     非抜歯・・口が前に出る、あるいは、顎関節が開いてしまう可能性がおおいにある。←これらは絶対に避けたい。
        
    の二つを選ばなければなりません。
      でも、口が前に出るのも、顎関節が開くのも絶対に避けたいのです。しかし、この件を聞いてから矯正治療の他のデメリットばかりに気持ちが向くようになってしまい(しかも年齢も高いし)、リスクのより少ない非抜歯の方に大きく気持ちが傾いてきていると感じていますが、「乗りかかった船だからこのままいこう!」という気持ちもあります。下の前歯のがたがただけを見れば、いともかんたんにどうにかなりそうに見えて、何かどこかに解決策が転がっているように思えてしかたがありません。

    ひるま先生なら、このような場合、どうなさいますか? 
    私がとるべき行動または、考え方として何かよいアドバイスがあったらぜひお願いいいたします。


削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. /晝間康明@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal リスクを承知で抜歯矯正? あるいは何か.. / めめこ (14/01/20(Mon) 15:22) #3998 ←Now
Nomal Re[1]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (14/01/26(Sun) 15:00) #3999
  └Nomal Re[2]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / めめこ (14/01/29(Wed) 12:58) #4000
    └Nomal Re[3]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (14/01/30(Thu) 18:02) #4001
      └Nomal Re[4]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / めめこ (14/02/02(Sun) 19:12) #4002 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -