OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■4002 / 4階層)  リスクを承知で抜歯矯正? あるいは何か他に抜け道は?? 
□投稿者/ めめこ -(2014/02/02(Sun) 19:12:40)
    ひるま先生

    お返事が遅れて申し訳ありません。

    埋っている歯は、取り除くのにもリスクがあると一般歯科のお医者様にもこのまえ言われたので、おいておいて前向きに何も起こらないことを祈ることにします。

    「リスクと利益のバランス」このお言葉に私の中で最も私を悩ませていたものがわかりました。まさに、これだと思いました。私は、思いもよらないリスクを知って、メリットが小さく感じ出したから悩みだしたのだと思います。
    でも、「悩むのは当然」と言って下さってほっとしました。担当の先生には、あれやこれやと質問をしたおしていて、「神経質な患者」のような存在になりご迷惑をおかけしていると感じかけていたからです。でも、これで、私が、この一本の歯を危険にさらすということだけのためにより完成度の高い抜歯矯正をあきらめるのもそこまで「神経質すぎ」でもなくもったいなさすぎでもないのかなと思い、納得しました。

    完成度がちょっとは下がるわけなので、そのぶん、残った歯は、80歳まで保持し続けようと思います。8030を目指します!

    ご丁寧な返信をどうもありがとうございました。
    ひるま先生が私の人生に関わって下さったことを感謝します。



    No4001に返信(晝間康明@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    > ■No4000に返信(めめこさんの投稿)
    > めめこ様
    > 引き続き質問にお答えします.
    >
    >>ところで、この埋まっている歯を放っておいたら、「やっぱり抜歯ひて矯正しとけばよかった」と後悔するようなことが起こることはありますか? たとえば、そのすぐ下の歯が虫歯になったら埋まっている歯も含めて膿んできて大がかりな抜歯をしなければならないかも、とは言われました。でも虫歯にはならない自信があるので、それ以外で何かあえて今抜歯しておいたほうがいいことがあったら教えていただけますか?
    > これは,実際に診察していないので何とも言えませんが,埋伏している犬歯が移動してきて側切歯の歯根を吸収してしまう可能性はあります.しかし,担当医が引っ張れないと予想するという事は自然に歯が動かないと考えていると思われるので,埋伏歯をそのままにしておいても矯正治療をしなければ問題ない可能性が高いと考えています.ただし,歯の変化が予想できる訳ではないので定期的にX線写真を撮影して埋伏歯の状況を確認する事は必要でしょう
    >
    >
    >>また、矯正歯科医の先生たちにとっては、歯一本を危険にさらすということはどのようなことなのですか? たとえば、他の臓器などとは違って、歯はたくさんあるから、一本くらいを危険にさすことでひどく悩んでいる私のような人は考えすぎなのですか? それとも、歯は一本でも多く残さなければならないから、よっぽどのことがない限り、一本の歯のことで考え込むのは価値のあることですか??
    > これは,矯正歯科医だけでなくすべての医師が考えていると思うのですが,自分の担当する臓器をなんとしても守りたい,その臓器の機能を守り患者さんを健康にしたいと思っているはずです.少なくとも僕は強く思っています.ですから,めめこさんにとって埋伏している歯も機能させる事がより健康に近づけるのであれば守りたいと思いますし,その埋伏歯を動かす事で健康を損なうのであれば動かさないという診断をする可能性があるのです.医療は問題があれば何でも改善するという訳ではなく,改善する際のリスクと利益のバランスを考慮して治療を行います.そして治療の効果が100%予測できる訳ではないので,予測できない過剰な治療が最終的に患者さんに不利益となる事もあります.そのために,様々な副作用を考えたり,科学的な研究結果に基づいた治療を行うように努力しています.めめこさんは決して悩み過ぎではありません.ぜひ,納得のいくまで主治医と話し合い,最終的には主治医を信頼して治療に臨んで下さい.
    >
    > 以上,回答となりますがご不明な点があればお気軽にお尋ねください.
解決済み!
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[3]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. /晝間康明@ひるま矯正歯科 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal リスクを承知で抜歯矯正? あるいは何か.. / めめこ (14/01/20(Mon) 15:22) #3998
Nomal Re[1]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (14/01/26(Sun) 15:00) #3999
  └Nomal Re[2]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / めめこ (14/01/29(Wed) 12:58) #4000
    └Nomal Re[3]: リスクを承知で抜歯矯正? ある.. / 晝間康明@ひるま矯正歯科 (14/01/30(Thu) 18:02) #4001
      └Nomal リスクを承知で抜歯矯正? あるいは何か.. / めめこ (14/02/02(Sun) 19:12) #4002 解決済み! ←Now

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索