医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■2465 / 親階層)  保定装置期間が終わった後について
□投稿者/ ha -(2006/11/13(Mon) 13:29:08)
    ひるま先生
    少し前にデーモンシステムについてメールで相談させていただきました者です。
    とても丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

    申し訳ないのですがまた相談させていただきたく書き込みさせていただきました。

    今現在中二ですが、子供のころからスキッ歯で上の前歯が少し間が開いていて、少し前に出ていましたが、検診で指摘されたことはなく、小3の時虫歯治療のとき相談しましたら「個性のうち、直すほどではないと思う」と言われました。

    親子で少し気になりましたので、中一の時、歯科矯正医院で診ていただいた時
    「抜く必要はなく矯正、保定期間が終わった後、裏に針金で固定する」とのことでした。歯を抜いて矯正した場合は戻りにくいけど、抜かずにした場合は戻りやすいとのことです。一生歯の裏に針金があるのが気になり、また長い期間に何か物質が流れ出てくるのではと心配で、とりあえず矯正時期はいつ初めてもいいということで
    大きくなれば少し自然に変わるのではないかと様子を見ることにしました。

    今中二ですが、子供がやはり気になるといいますので、別の矯正歯科で診ていただきました。歯を抜かず矯正し保定するところはほぼ同じだったと思うのですが
    保定期間が終わった後は、「寝るときに週に2回くらい保定装置を付けて寝る」との事でした。
    私が針金で留めたりは?と質問しますと、そういうやり方も出来ますとのことでした。

    そしてもう一件別の先生に診ていただいたところ、歯は抜かなくて良くこれなら一年くらいで矯正は終わり、保定装置をつけ、最初の半年は毎日、次の半年、次の半年とつける時間を短くして保定期間は一年半くらいで終わり、それで矯正は終わります、と言われました。

    私が終わった後、針金や、時々保定装置を付けなくて大丈夫か伺いましたところ
    成長期に併せて矯正するので、「付けなくて大丈夫」との事でした。私が戻りを心配してさらに質問させていただきますと、歯並びが絶対変わらないと言うことはないので、もしぶつけたとか、また歯並びが変わったら、矯正具は無料でまた再矯正しますとおっしゃってくださいました。

    歯を抜かずに矯正した場合、最初の2件の医院でうかがったように
    一生保定したほうがいいのでしょうか?

    それとも最後の先生のように、保定期間が終わったら外して固定もしなくて暮らして大丈夫なのでしょうか?

    お忙しいところ本当に何度もすみません。教えていただけたらあり難いです。
    よろしくお願いいたします。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 保定装置期間が終わった後について /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 保定装置期間が終わった後について / ha (06/11/13(Mon) 13:29) #2465 ←Now
Nomal Re[1]: 保定装置期間が終わった後について / 晝間@ひるま矯正歯科 (06/11/14(Tue) 09:50) #2470
  └Nomal Re[2]: 保定装置期間が終わった後について / ha (06/11/14(Tue) 16:35) #2471
    └Nomal Re[3]: 保定装置期間が終わった後について / 晝間@ひるま矯正歯科 (06/11/14(Tue) 18:36) #2474
      └Nomal Re[4]: 保定装置期間が終わった後について / ha (06/11/15(Wed) 17:10) #2478 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -