医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 保定装置期間が終わった後について /ha (06/11/13(Mon) 13:29) #2465
Nomal Re[1]: 保定装置期間が終わった後について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/11/14(Tue) 09:50) #2470
  └Nomal Re[2]: 保定装置期間が終わった後について /ha (06/11/14(Tue) 16:35) #2471
    └Nomal Re[3]: 保定装置期間が終わった後について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/11/14(Tue) 18:36) #2474
      └Nomal Re[4]: 保定装置期間が終わった後について /ha (06/11/15(Wed) 17:10) #2478 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2470 ]
■2465 / 親階層)  保定装置期間が終わった後について
□投稿者/ ha -(2006/11/13(Mon) 13:29:08)
    ひるま先生
    少し前にデーモンシステムについてメールで相談させていただきました者です。
    とても丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

    申し訳ないのですがまた相談させていただきたく書き込みさせていただきました。

    今現在中二ですが、子供のころからスキッ歯で上の前歯が少し間が開いていて、少し前に出ていましたが、検診で指摘されたことはなく、小3の時虫歯治療のとき相談しましたら「個性のうち、直すほどではないと思う」と言われました。

    親子で少し気になりましたので、中一の時、歯科矯正医院で診ていただいた時
    「抜く必要はなく矯正、保定期間が終わった後、裏に針金で固定する」とのことでした。歯を抜いて矯正した場合は戻りにくいけど、抜かずにした場合は戻りやすいとのことです。一生歯の裏に針金があるのが気になり、また長い期間に何か物質が流れ出てくるのではと心配で、とりあえず矯正時期はいつ初めてもいいということで
    大きくなれば少し自然に変わるのではないかと様子を見ることにしました。

    今中二ですが、子供がやはり気になるといいますので、別の矯正歯科で診ていただきました。歯を抜かず矯正し保定するところはほぼ同じだったと思うのですが
    保定期間が終わった後は、「寝るときに週に2回くらい保定装置を付けて寝る」との事でした。
    私が針金で留めたりは?と質問しますと、そういうやり方も出来ますとのことでした。

    そしてもう一件別の先生に診ていただいたところ、歯は抜かなくて良くこれなら一年くらいで矯正は終わり、保定装置をつけ、最初の半年は毎日、次の半年、次の半年とつける時間を短くして保定期間は一年半くらいで終わり、それで矯正は終わります、と言われました。

    私が終わった後、針金や、時々保定装置を付けなくて大丈夫か伺いましたところ
    成長期に併せて矯正するので、「付けなくて大丈夫」との事でした。私が戻りを心配してさらに質問させていただきますと、歯並びが絶対変わらないと言うことはないので、もしぶつけたとか、また歯並びが変わったら、矯正具は無料でまた再矯正しますとおっしゃってくださいました。

    歯を抜かずに矯正した場合、最初の2件の医院でうかがったように
    一生保定したほうがいいのでしょうか?

    それとも最後の先生のように、保定期間が終わったら外して固定もしなくて暮らして大丈夫なのでしょうか?

    お忙しいところ本当に何度もすみません。教えていただけたらあり難いです。
    よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2465 ] / ▼[ 2471 ]
■2470 / 1階層)  Re[1]: 保定装置期間が終わった後について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/11/14(Tue) 09:50:21)
http://www.hiruma.or.jp
     隙間のある歯ならびを総称して空隙歯列(他の言い方もありますが)といいますが、共通点は歯の間に隙間があるだけで、形態は多種多様なため一括りでコメントするのには無理があります。過去ログがありますので、参考のために下記の一例に目を通してください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=841&type=0&space=0&no=0
     その中でも書いていますが、一般的に空隙歯列の矯正は、治すのはむずかしくないが保定(さらに半永久的にいい状態を保つ)ことがむずかしいのが特長です。それは、先に述べたように形態が多種多様なため、条件のいいものは保定終了後も安定していますが、条件のむずかしいケース、ことに舌が絡むような空隙歯列は再治療と保定の繰り返しのうえ、永久的な保定以外ほとんど手が無いというケースもあります。
     お子様のケースに関しては、矯正に関する専門的な資料がないので何とも言えませんが、3人の矯正医に限らず保定後の後戻りに関して絶対的なことをいえる者はいません。結局、やってみて状況に応じて対処していくことになりますので、後々まで責任を持ってフォローしてくれる(それをある程度確約をしてくれる)矯正医を選ぶことが、お子様の場合の賢い選択のあり方かと思います。
[ 親 2465 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2470 ] / ▼[ 2474 ]
■2471 / 2階層)  Re[2]: 保定装置期間が終わった後について
□投稿者/ ha -(2006/11/14(Tue) 16:35:02)
    ご解答ありがとうございます。
    過去ログを拝見して相談者の方の悩みがそのまま自分に伝わってきました。
    ひるま先生の解答を拝見して、矯正の場合、保定も大切で、動的矯正後もよく診ていただけ先生にかかることが大切で、信頼できることが大切だと感じました。
    もし矯正後、動いたらどんな形で診ていただけるか、質問しづらい面もありますが
    一生のことなので納得してから矯正させようと思います。

    しつこいようで、すみませんが、どの医院さんでもまだレントゲン等撮ってなく
    子供の口内をみて、治療方法を教えていただいたのですが

    三人目の、空隙歯列矯正で保定期間が終わったら、「子供の成長に合わせて矯正するので、何もしなくて大丈夫、」とおっしゃった医院さんは(歯科医院さんに、月何回かいらっしゃる矯正の先生ですが)、他の前者の2つの医院さんの、保定期間終了後も針金で固定したり、夜時々付けたりする必要があるとの方針と違いますし
    また、ひるま先生からいただいた解答を読んで
    三人目の先生は少し経験とか浅い先生なのかなあと、正直少し不安を感じてしまいました。すみませんが、どのように思われますか?
    でもまたずれたら再矯正をしてくださると、おっしゃってくださいましたが。

    このような質問は本当に申し訳なく思います。すみません。
[ 親 2465 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2471 ] / ▼[ 2478 ]
■2474 / 3階層)  Re[3]: 保定装置期間が終わった後について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/11/14(Tue) 18:36:00)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正治療は、基本的にどのようなケースも長期にわたることを覚悟しなくていけませんが、空隙歯列の場合は、動的期間が比較的短くて済む代わりに、保定期間と保定後の後戻りリスクが長く(いつまでも)続く点で、他の不正咬合と考えを異にしておく必要があります。
     つまり、動的治療があっさりきれいに終わって、通常はそれで万万歳なのですが、空隙歯列の場合は戦いはそこから始まります。どのような保定装置をどのように、どのくらい使うかはあまり問題ではなく、矯正医が後戻りのリスクをどの程度慎重に考え、それをどこまで患者側に説明するかです。
     その点で<月何回かいらっしゃる矯正の先生>というのは、つまりアルバイトですから、いつ突然いなくなるか、あるいは他の先生と替わるか、長期的な責任を持ちにくい形態で仕事をしている矯正医ですので、お子様の主治医にはお勧めしたくありません。
     矯正専門の診療室を構え、逃げ隠れできない形で開業している矯正医の方が安心で、加えて、固定式の保定装置(大抵は歯の裏側をワイヤで固定するタイプ)を長期使用する可能性がありますので、その間の(その間に限らず動的治療中もですが)口腔衛生管理がシッカリしているかどうかは、大切な点だと思います。
     ホームページがあれば、その矯正歯科医院はどこに(何に)重点を置いているか、注意深くみると見えてくるはずです。
[ 親 2465 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2474 ] / 返信無し
■2478 / 4階層)  Re[4]: 保定装置期間が終わった後について
□投稿者/ ha -(2006/11/15(Wed) 17:10:30)
    2006/11/15(Wed) 17:14:01 編集(投稿者)
    2006/11/15(Wed) 17:13:34 編集(投稿者)

    ありがとうございました。
    受験も考えて家の近くでと,少しあせって矯正を考えていましたが
    信頼して納得して始められるようにしたいと思います。
    いろいろ悩んでしまって、申し訳ないのですが相談させていただけて助かり、感謝しています。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
[ 親 2465 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -