医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■2449 / 親階層)  医師とのトラブル
□投稿者/ さくら -(2006/11/09(Thu) 08:15:00)
    初めまして。私は今、外科矯正をする為に術前矯正をしています。
    矯正をスタートさせて2ヶ月目に入ろうとしている所なのですが
    矯正医とトラブルがあり、悩んでいます。
    私の担当医は、矯正治療に関して、説明してくれないんです。
    いつも、どういう状態で治療が進んでいっているのか全くわかりません。
    もちろん私から質問しましたが、『はい』や『そうです』などの簡潔な答えで
    詳しい説明が一切ありませんでした。そしてこの間、治療を終えて、帰宅途中
    自分の口の中を見て愕然としました。今までと違うワイヤーが入っていたからです。
    ワイヤーの種類が変わる事に関して、何も説明がなかったのでビックリして
    すぐに矯正歯科に電話しました。すると先生は不在で、衛生士が変わりに聞いてくれるというので
    『ワイヤーが変わっているみたいなんですが、これはどのような治療の為でしょう?』
    と聞いたところ、やはり衛生士ではわからないので、後日電話をください。との事でした。
    その時の電話の内容を、歯科衛生士が先生に
    【さくらさんが、『この治療は無駄なんじゃないか』と言っています。】
    と伝言していたようで、
    その後、先生に電話で『どいう事ですか!?治療を無駄と言っていたようですが!?』
    とかなり激怒されてしまいました。
    その時電話をしていたのが、私の母だったので
    『説明がなかったので、ビックリしてお電話したんだと思います。』
    と伝えると
    『説明はしたつもりです!!!!信頼関係がないという事ですね。
    なんなら病院を変わって頂いても構わないんですよ!!!』
    と、とても高圧的に言われたそうです。
    こちらは、『治療が無駄』などと言っていないし、信頼がないわけでもないのに
    先生は、歯科衛生士の言葉を鵜呑みにして、こちらに激怒してこられました。
    誤解を解くために間に紹介してもらった一般歯科の先生を入れて
    『さくらさんは、治療が無駄などと言っていないし、悪い意味で言ったんじゃない』
    と伝えてもらいましたが、矯正医からは何も連絡はなく、まだ怒っているようです。
    治療に関して十分な説明があれば、こんな事にはなっていなかったんではないでしょうか。
    患者側の意見を聞かず、歯科衛生士の言葉を信じた先生に、信頼関係がどうこう
    言われても、不信感が募るばかりです。
    おもいきって、転院を考えたほうが良いでしょうか・・・・。
    転院する際には、引継ぎに必要な資料などを用意してもらえるのでしょうか。。
    一方的に激怒され、放り出されようとしている状況をどう思われますか??
    長々と、乱雑な文章を申し訳ありません。。。。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 医師とのトラブル /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 医師とのトラブル / さくら (06/11/09(Thu) 08:15) #2449 ←Now
Nomal Re[1]: 医師とのトラブル / 晝間@ひるま矯正歯科 (06/11/15(Wed) 19:02) #2479
  └Nomal Re[2]: 医師とのトラブル / さくら (06/11/17(Fri) 01:49) #2481 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -