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Nomal 医師とのトラブル /さくら (06/11/09(Thu) 08:15) #2449
Nomal Re[1]: 医師とのトラブル /晝間@ひるま矯正歯科 (06/11/15(Wed) 19:02) #2479
  └Nomal Re[2]: 医師とのトラブル /さくら (06/11/17(Fri) 01:49) #2481 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2479 ]
■2449 / 親階層)  医師とのトラブル
□投稿者/ さくら -(2006/11/09(Thu) 08:15:00)
    初めまして。私は今、外科矯正をする為に術前矯正をしています。
    矯正をスタートさせて2ヶ月目に入ろうとしている所なのですが
    矯正医とトラブルがあり、悩んでいます。
    私の担当医は、矯正治療に関して、説明してくれないんです。
    いつも、どういう状態で治療が進んでいっているのか全くわかりません。
    もちろん私から質問しましたが、『はい』や『そうです』などの簡潔な答えで
    詳しい説明が一切ありませんでした。そしてこの間、治療を終えて、帰宅途中
    自分の口の中を見て愕然としました。今までと違うワイヤーが入っていたからです。
    ワイヤーの種類が変わる事に関して、何も説明がなかったのでビックリして
    すぐに矯正歯科に電話しました。すると先生は不在で、衛生士が変わりに聞いてくれるというので
    『ワイヤーが変わっているみたいなんですが、これはどのような治療の為でしょう?』
    と聞いたところ、やはり衛生士ではわからないので、後日電話をください。との事でした。
    その時の電話の内容を、歯科衛生士が先生に
    【さくらさんが、『この治療は無駄なんじゃないか』と言っています。】
    と伝言していたようで、
    その後、先生に電話で『どいう事ですか!?治療を無駄と言っていたようですが!?』
    とかなり激怒されてしまいました。
    その時電話をしていたのが、私の母だったので
    『説明がなかったので、ビックリしてお電話したんだと思います。』
    と伝えると
    『説明はしたつもりです!!!!信頼関係がないという事ですね。
    なんなら病院を変わって頂いても構わないんですよ!!!』
    と、とても高圧的に言われたそうです。
    こちらは、『治療が無駄』などと言っていないし、信頼がないわけでもないのに
    先生は、歯科衛生士の言葉を鵜呑みにして、こちらに激怒してこられました。
    誤解を解くために間に紹介してもらった一般歯科の先生を入れて
    『さくらさんは、治療が無駄などと言っていないし、悪い意味で言ったんじゃない』
    と伝えてもらいましたが、矯正医からは何も連絡はなく、まだ怒っているようです。
    治療に関して十分な説明があれば、こんな事にはなっていなかったんではないでしょうか。
    患者側の意見を聞かず、歯科衛生士の言葉を信じた先生に、信頼関係がどうこう
    言われても、不信感が募るばかりです。
    おもいきって、転院を考えたほうが良いでしょうか・・・・。
    転院する際には、引継ぎに必要な資料などを用意してもらえるのでしょうか。。
    一方的に激怒され、放り出されようとしている状況をどう思われますか??
    長々と、乱雑な文章を申し訳ありません。。。。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2449 ] / ▼[ 2481 ]
■2479 / 1階層)  Re[1]: 医師とのトラブル
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/11/15(Wed) 19:02:48)
http://www.hiruma.or.jp
    2006/11/15(Wed) 19:06:50 編集(投稿者)

     以下の回答は、さくらさんの意に沿わないかもしれません。そのことをご了解のうえ、寛容な気持ちをもってお読みいただければ幸いです。

     まず、確かに矯正医の説明は少な過ぎるのかもしれません。それでも、<帰宅途中自分の口の中を見て愕然>、<今までと違うワイヤーが入っていたから>というさくらさんの反応に、逆に戸惑ってしまう矯正医は少なからずいるだろう、という気がします。
     この質問コーナーには、矯正医が説明してくれないという投稿は結構あります。そのため矯正医との意思の疎通がはかれず悩まれているのですが、その大方は、患者さん側が治療の進み具合がおかしい(不測の事態が生じている疑いがある)と感じ、質問するのに明解な答が返ってこない、というケースです。これは困ったことで、回答としてセカンドオピニオンなり、ときには転院を勧めることもあります。
     それに比べて、さくらさんの場合は、治療ステップに沿ってごく当たり前の処置を進めているだけで、このように、<今までと違うワイヤーが入った>ことに愕然として問合せが来る、ということはあまり経験しません。
     矯正医のほとんどは大学の医局を経験して開業しますので、その修業期間中に、初診時、診断時、装置装着時、ステップの大きく変る時、治療を終了する時等々、いつ何をどう説明するかは身に染みて分かっているものです。説明の仕方には個人差がありますので、くどく感ずる説明もあればアッサリした説明の場合もあるかと思いますが、伝えるべきことは伝えているはずで、そうでなければ、その医院にはすでに多くのクレームが来ていて、それなりの悪評判が広がっているでしょう。
     さくらさんが、矯正治療の開始までの間に、矯正に対してどこまで学習し、理解して臨まれたか分かりませんが、たとえば「今日は少し太いワイヤに代わります」という一言は矯正医側にあっていいかと思いますが、それに対して「それは何のためにですか」という質問が毎回繰り返されるとすれば、矯正医としては、いい加減「信用して任せていただけませんか」という気持ちにもなるかと思います。

     さくらさんが外科矯正を決断し、不安の中で何とか悔いのない矯正を、と望む気持ちが分からないではありません。それでも<ワイヤーの種類が変わる事に関して、何も説明がなかったのでビックリ>したとしても、これが、<これはどのような治療の為でしょう?>と<すぐに矯正歯科に電話>しなければならないほどの緊急事態でしょうか。次の診療の時に聞いたのではダメなのでしょうか。何か間違ったのではないか、と心配なのでしょうか。矯正医側が<信用されていない>と思うのはさもありなん、という気がします。

     もし、さくらさんが転院をされるとしても、そのことに矯正医が文句をつけることはないと思いますし、仕事は仕事ですから手続きもキチンと手配するはずです。ただ、次の矯正医はさくらさんが期待するような説明をするかどうか、そこは疑問です。
     さくらさんに「何も質問するな」といっているわけではありません。ただ、<大人の対応>というのが、もう少しあってもいいのでないかと第三者としては思うのです。

    回答が遅れて申し訳ありませんでした。さくらさんの今後の治療がスムースに行くよう祈っています。
[ 親 2449 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2479 ] / 返信無し
■2481 / 2階層)  Re[2]: 医師とのトラブル
□投稿者/ さくら -(2006/11/17(Fri) 01:49:59)
    ご回答ありがとうございました。
    あれから無事転院先も決まり、順調に進んでいます。
    ですが、今回の件について、どちらに原因があるにせよ
    私も、完全に受け身の患者ではなく、冷静に対応できるように努めたいと思います。
解決済み!
[ 親 2449 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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