医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■4213 / 親階層)  ロスセットアップについて
□投稿者/ ABC -(2017/07/27(Thu) 19:44:03)
    前回は答えにくい質問をしてしまったでしょうか、すみません。

    その後の調整時に、担当医に【正中線が一致するまで前歯部を右へスライドするように動かし、出来た空隙は臼歯部を近心移動させたらいいのでは…】を伝えてみたところ「出来そうですね」との返答をもらい、その方針で治療を進めてもらう事になりました。
    また、臼歯部の上下の隙間に関しては「ポジショナーを頑張って噛めば、きちんと噛むようになってくる」と言われ、安心しました。
    歯型を採らずとも納得のいく説明をしてもらえたので良かったです。

    ただ動的治療を始めて3年経ち、歯根吸収などしていないか心配だったのでレントゲンを撮ってもらいました。
    歯根吸収は大丈夫だったのですが、ドキュメンタリーでルートパラレリングの事を読んでいたので、犬歯が斜めになっている点が気になり質問してみると「先端の尖っているのが目立ってしまうし、後ろの歯を抜歯しているのでわざとそうしています。まっすぐ立ててあると後で戻って隙間が出来てしまうので。うちは全部そういうやり方をしています。ロスセットアップという方法です」と説明されました。

    そういうやり方はよく行われる方法ですか?ネットで調べてもヒットしなかったので、あまり主流な方法ではないのかな?と思ってしまいまして。
    レントゲン画像のリンクを貼っておきます。
    https://www.fastpic.jp/images.php?file=6849505944.jpg

    お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: ロスセットアップについて /晝間康明@OPひるま歯科
 
上記関連ツリー

Nomal ロスセットアップについて / ABC (17/07/27(Thu) 19:44) #4213 ←Now
Nomal Re[1]: ロスセットアップについて / 晝間康明@OPひるま歯科 (17/07/29(Sat) 14:25) #4214
  └Nomal Re[2]: ロスセットアップについて / ABC (17/07/29(Sat) 23:40) #4215 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -