OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal ロスセットアップについて /ABC (17/07/27(Thu) 19:44) #4213
Nomal Re[1]: ロスセットアップについて /晝間康明@OPひるま歯科 (17/07/29(Sat) 14:25) #4214
  └Nomal Re[2]: ロスセットアップについて /ABC (17/07/29(Sat) 23:40) #4215 解決済み!


親投稿 / ▼[ 4214 ]
■4213 / 親階層)  ロスセットアップについて
□投稿者/ ABC -(2017/07/27(Thu) 19:44:03)
    前回は答えにくい質問をしてしまったでしょうか、すみません。

    その後の調整時に、担当医に【正中線が一致するまで前歯部を右へスライドするように動かし、出来た空隙は臼歯部を近心移動させたらいいのでは…】を伝えてみたところ「出来そうですね」との返答をもらい、その方針で治療を進めてもらう事になりました。
    また、臼歯部の上下の隙間に関しては「ポジショナーを頑張って噛めば、きちんと噛むようになってくる」と言われ、安心しました。
    歯型を採らずとも納得のいく説明をしてもらえたので良かったです。

    ただ動的治療を始めて3年経ち、歯根吸収などしていないか心配だったのでレントゲンを撮ってもらいました。
    歯根吸収は大丈夫だったのですが、ドキュメンタリーでルートパラレリングの事を読んでいたので、犬歯が斜めになっている点が気になり質問してみると「先端の尖っているのが目立ってしまうし、後ろの歯を抜歯しているのでわざとそうしています。まっすぐ立ててあると後で戻って隙間が出来てしまうので。うちは全部そういうやり方をしています。ロスセットアップという方法です」と説明されました。

    そういうやり方はよく行われる方法ですか?ネットで調べてもヒットしなかったので、あまり主流な方法ではないのかな?と思ってしまいまして。
    レントゲン画像のリンクを貼っておきます。
    https://www.fastpic.jp/images.php?file=6849505944.jpg

    お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4213 ] / ▼[ 4215 ]
■4214 / 1階層)  Re[1]: ロスセットアップについて
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/07/29(Sat) 14:25:53)
http://www.hiruma.or.jp
    ABC様
    ご質問いただきありがとうございます.晝間康明@OPひるま歯科です.

    前回の質問は,担当医以外答えようが無いと悩んでいたところ回答を失念しておりました.大変失礼致しました.

    今回のご質問にお答えします.

    現在,レントゲンなどに対して意見を述べる事は質問コーナーでは行っておらずセカンドオピニオンで受診していただいた場合に意見を述べさせていただく事になっておりますので回答は控えさせていただきます.ご理解いただければ幸いです.

    また,当院ではロステクニックによる矯正治療を行っておりませんのでロスセットアップというものを知らず答える資質がございません.こちらの点についていも回答は控えさせていただきます.

    つきましては引き続き主治医にご質問いただく事が一番かと存じます.

    お力になれず申し訳ありませんが以上回答とさせていただきます.
[ 親 4213 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4214 ] / 返信無し
■4215 / 2階層)  Re[2]: ロスセットアップについて
□投稿者/ ABC -(2017/07/29(Sat) 23:40:08)
    お忙しいところ回答をいただきどうもありがとうございます。
    セカンドオピニオンの件、理解致しました。
    「ロスセットアップ」で検索してもヒットしなかったのですが「ロステクニック」で検索してみたところ、ロスフィロソフィーというものがヒットしました。
    その辺りで調べてみようと思います。
    何度も質問にお答えいただきまして、どうもありがとうございました。
解決済み!
[ 親 4213 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索