OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3163 / 5階層)  顎の位置について、今後について
□投稿者/ 友 -(2007/08/25(Sat) 01:19:05)
    丁寧にお答えくださりありがとうございました。

    セカンドオピニオンへは友という名前では受けておりません。
    メールでお伺いすれば良かったのですね、、

    ありがとうございました。とても分かりやすいお答えでした。

    <顎位だけでなく精緻な仕上げに対する伎倆の問題があるのではないか

    全くその通りと思います。
    クワドヘリックスを使用した上に、上下の歯をそれぞれ短くなるように持ち上げて歯を下げているからです。

     ひるま先生にはこのように文面上で分かっていただけるのに。。
    矯正学の教えの違いなのでしょうか?
    患者が機能しないと訴えていてもそれ(問題があると思われるやり方)を貫くのでしょうか。。


    どうしても主治医の先生の酷い対応と、前回失敗された方にどんな対応してくるかを聞いていて、
    特に主治医の先生の言い回しが酷いのでとても歯医者の方との話合いというか、話し方は敏感になってしまっていて、なんだか細かく質問してしまいました。

     自分の主治医はもうどうしたら良いか分かっていないようですし、
    大学病院の再治療ゴール(自分の顎が機能すると思われる位置と合致している)と、主治医のゴール(計画は出ていませんが、ここがいいのではないかといっているところ)は全く違う物なので、ここでお願いしても、また噛めなくなると思ったことと、もう今後は触ってもらいたくないというのがありました。

     謝罪、返金に関しては、、
    そこに固執しているのでは無く、(もちろん普通常識的にあるべきとは思っていますが)私で失敗する前の数年も前に同じ失敗をしている患者が居て、その方の人生を変えているのにそれなのにまた同じ失敗をしている
    事が許せません。私の様に失敗する人を増やしたくないと思っています。
     弁護士も必要とは思っています。
     弁護士を立てた所で医師の矯正学が変わるわけでもなく、その医師の言い逃れの仕方も変わらないような気がします。

     失敗した医師は公表されるべき、また、なんらかの罰則を受ける(営業停止、意思免許に対してなんらかの制限)
     もしくは矯正学の統一化、または医師免許更新の手続き等々

    なんらかの法的なルールが無いと患者が本当に困るだけだと感じています。
    また、こうなったときにスムーズにケアしてくれる機関もないし、保証のような物もありません。
     
     失敗した時に 貴方は事故にあってしまったものでしょう。といった言葉や、
    外れくじといった言葉で終わらされるには時間とお金がかかりすぎます。それに何よりも、心と体のダメージが大きすぎて再治療を決心するまでには多大な時間がかかります。
     今までの年単位での時間の中は治すという希望で満ち溢れていて、我慢してきて予期してきた結果とは全く違うものですから、本当に心が回復するまで時間がかかります。歯がどこまで耐えられるか等の問題もありますし。。

     それよりも何よりも失敗していることが明確なのにそれに対して酷い態度を取られる事が許せません。
    もうできないならできないでいいし、失敗したならそれで、一言いってもらえたらそれで良いし、あまりにも患者に対してというか人間性の問題かは分かりませんが、誠意が無いように感じます。

     矯正だけではなく、医療によってもっと酷い事になっている方はいらっしゃると思いますからまだましとは思っていますが、

     だからこそなかなか同じ職業だし悪く言えないみたいなことも確かに分かるのですが、、わたしが同じ様に医師だったら分かりませんし。
     ただ本当に最近失敗が多いみたいなので、せめてもう少しスムーズに失敗を治してくれたり、医師とのやりとりをスムーズにしてくれる歯科医師会とはまた違う機関があったらいいのにと思います。
     丸剤のこういった現状は改善されるべきと思います。

    ひるま先生はきちんとされた先生なのにこんなことを色々書いてしまいましたが、この現状を少しでも良くなってもらいたいことや、きちんとされた矯正医の方に知っていただきたく書かせていただきました。最も矯正医の方のほうがそういった患者さんが相談に来ると思うのでご存知とは思いますが重症だったりすると診ていただくまでにもいかない場合がありますから。。

     もっと矯正する前に色々調べてひるま先生にお願いしていたら良かったなと思います。
     親切に丁寧にお答えくださりありがとうございました。
    先生のようにこういった質問できる場を設けて更に丁寧にきちんと答えてくださる方がほとんどだったらいいなと思いますし、
    必要だと思いました。

    これからも困った人の力になってください。
    救われる人が多いと思います。

    ありがとうございました。


削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[4]: 顎の位置について、今後について /晝間@ひるま矯正歯科 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 顎の位置について、今後について / 友 (07/08/21(Tue) 22:23) #3145
Nomal Re[1]: 顎の位置について、今後について / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/08/22(Wed) 17:56) #3148
  └Nomal Re[2]: 顎の位置について、今後について / 友 (07/08/23(Thu) 10:00) #3156
    └Nomal Re[3]: 顎の位置について、今後について / 友 (07/08/23(Thu) 14:47) #3157
      └Nomal Re[4]: 顎の位置について、今後について / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/08/24(Fri) 12:42) #3161
        └Nomal 顎の位置について、今後について / 友 (07/08/25(Sat) 01:19) #3163 ←Now

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索