OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■261 / 3階層)  :転院について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2002/05/03(Fri) 15:30:01)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正歯科専門医院で(相談用コーナーを含む)相談室を備えていない所はまず無いと思います。逆に、いくらかの偏見を持っていえば、一般歯科医院で相談室やコーナーを設けている所はかなり少ない様に思いますが、一般歯科医院をよくご存知のプーさんのご意見はどうですか。
     保険が主体の一般歯科治療では、患者さんをチェアーから下ろして相談室で話をするというシステムが成り立ちにくく、すべて話はチェアーサイドで済ますのが当たり前のようになっていますが、矯正治療は、ご承知のように始めるとなると期間、装置、費用などかなり大掛かりですので、矯正歯科医院では、常に慎重を期して説明のための相談室を用意し、そこでは、治療が始まってからも事あるごとに機会を設け、レントゲン写真や口腔内模型などを見ながら、経過の説明や今の状況、今後の見通しなどについて話をするものです。
     このため、多くの矯正医は説明をあまり苦にしないのに対し、一般歯科の先生には「質問しにくい」「質問すると怒る」「詳しく説明してくれない」といった苦情が投稿からもよく聞かれます。これは、一般歯科の先生にその習慣(あるいはシステム)がなく、矯正患者からの質問は往々にして難しく煩わしいものが多いため、このような応対になるものと考えられます。
     矯正治療費が高額になるのは、技術料はともかく、このようなソフトウエアや治療に対するギャランティー(guarantee:保証)を含むためです。決して一般歯科医の行なう矯正治療のすべてがいけない、おかしいというつもりはありませんが、矯正歯科専門医院と一般歯科医院での“矯正治療にかかわる質”が同レベルでしか見られず、内容や質に関わらず高額な費用を請求することには義憤を感じます。

     転院は確かに気の重い作業です。これまでにもプーさんのようなケースを何例か信頼のおける専門医に転院させたことはありますが、状況は前医と患者さん次第で色々です。
    <前もって電話で伝えておいた方が良いか?>ということですが、「治療のあり方と先行きに不安があり信頼できないので転院する」旨を伝え「その件で話し合いたいので時間をとってくれるよう」依頼することでしょうか。
     話し合いは転院が前提ですから、ある種の覚悟をもって臨む(怖けない)ことですが、できれば目上の方(お父様など)に同道していただき、その方に折衝してもらうということはできないでしょうか。交渉では、これまで支払われた費用の全額を(できれば領収書とともに)記録したものを用意しておいた方がいいでしょう。
     また、矯正用の資料を転医先に渡す了解もとることです。転院に際してはこれは少なくとも治療費のうちです。
     あるケースでは、転医先の矯正医に資料の受け渡しを含めて交渉してもらって、うまくいったたこともありましたが、いずれにしても一度まえもって消費者センターなどで電話で相談されるといい方法を教えてくれることもあり得るかと思います。こじれた場合などの対応を含めて、一度相談されておくのも間違いではないと思います。
     また、今プーさんがお勤めの先生に相談されたことはないのでしょうか。力になってはもらえませんか。あるいは転医によってそこに勤めづらくなる、ということも考えられるのでしょうか。

     いつも決まり切った言い様しかできませんが、矯正治療そのものを含めてプーさんの納得のいく解決が速やかになされることを祈っています。陰ながら応援しています(としかいえなくて申し訳ありません。)またいつでも相談に来てください。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←さっそくのご回答ありがとうございます。 /プー →転院について /プー
 
上記関連ツリー

Nomal セカンドオピニオン / プー (02/04/30(Tue) 22:39) #258
Nomal Re[1]: セカンドオピニオン / 晝間@ひるま矯正歯科 (02/05/01(Wed) 18:25) #259
  ├Nomal さっそくのご回答ありがとうございます。 / プー (02/05/02(Thu) 23:35) #260
  │└Nomal :転院について / 晝間@ひるま矯正歯科 (02/05/03(Fri) 15:30) #261 ←Now
  │  └Nomal 転院について / プー (02/05/04(Sat) 23:16) #262
  │    └Nomal ついに / プー (02/05/11(Sat) 12:52) #268
  │      └Nomal Re[6]: ついに / 晝間@ひるま矯正歯科 (02/05/11(Sat) 13:26) #269
  │        └Nomal ありがとうございます。 / プー (02/05/11(Sat) 23:47) #270
  └Nomal Re[2]: セカンドオピニオン / オーシャン (10/07/18(Sun) 17:47) #3783
    └Nomal Re[3]: セカンドオピニオン / ひるま康明 (10/07/19(Mon) 08:06) #3784
      └Nomal Re[4]: セカンドオピニオン / オーシャン (10/07/19(Mon) 08:56) #3785 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索