OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal セカンドオピニオン /プー (02/04/30(Tue) 22:39) #258
Nomal Re[1]: セカンドオピニオン /晝間@ひるま矯正歯科 (02/05/01(Wed) 18:25) #259
  ├Nomal さっそくのご回答ありがとうございます。 /プー (02/05/02(Thu) 23:35) #260
  │└Nomal Re[3]:転院について /晝間@ひるま矯正歯科 (02/05/03(Fri) 15:30) #261
  │  └Nomal 転院について /プー (02/05/04(Sat) 23:16) #262
  │    └Nomal ついに /プー (02/05/11(Sat) 12:52) #268
  │      └Nomal Re[6]: ついに /晝間@ひるま矯正歯科 (02/05/11(Sat) 13:26) #269
  │        └Nomal ありがとうございます。 /プー (02/05/11(Sat) 23:47) #270
  └Nomal Re[2]: セカンドオピニオン /オーシャン (10/07/18(Sun) 17:47) #3783
    └Nomal Re[3]: セカンドオピニオン /ひるま康明 (10/07/19(Mon) 08:06) #3784
      └Nomal Re[4]: セカンドオピニオン /オーシャン (10/07/19(Mon) 08:56) #3785 解決済み!


親投稿 / ▼[ 259 ]
■258 / 親階層)  セカンドオピニオン
□投稿者/ プー -(2002/04/30(Tue) 22:39:08)
    こんばんわ。先日、e-kyousei.comの方で、一般歯科で矯正治療中で、現在通っている医院への不安を相談させていただいたプーです。
    大変心のこもったご回答ありがとうございました。
    最近、指導医の先生がいる矯正専門医院の方へ実際に相談に行くことができました。
    その先生は、現在の通っている先生の事を少しは知っている様で、批判したりという事はなく、
    「そんなにひどい治療をしていると言う事はないです。」「絶対転院した方が良いとか、そういう訳ではないです。」(絶対ではないけれど、転院した方が今よりは良くなれるという事だと理解しました。)というやんわりとした言い方でしたが、現在の私の口腔内を見て、「僕に出来る事は、ブラケットの位置を出来るだけ正確な位置に付けてあげて、そうすれば、もっと綺麗に並ぶとは思います。」という事でした。それで、使用している装置も違うし、現在の医院で、最後までやっても気に入らなかった場合、もしくは、今どうしても嫌なら、中断と言う形で装置を外してもらった後からだったら続きを治療していってくれると言う事でした。費用の方も、「1からと言う事はないです」と言ってくださいました。相談にもかなり時間をさいてくださって、きっと、腕も人間性も良い先生なんだろうと思い、ますます転院したくなり帰って来ました。
    現在通っている医院は、「絶対におかしい」という治療ではない様ですが、これから通い続けても、綺麗に歯が並ぶ気がしないし、(てあてあな治療なので)説明も少なく、言った事が変わったり怒ったりするので、人間性にも疑問を感じており、自分も不安で、精神的にもかなり限界に来ているので、多少は金銭的に辛いですが、転院する方向で話をして行きたいと思っています。
    治療を中断したいと言う事を申し入れるのにかなりまた自分としては勇気がいるのですが、頑張りたいと思います。
    また何かあったら相談させて下さい。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 258 ] / ▼[ 260 ] ▼[ 3783 ]
■259 / 1階層)  Re[1]: セカンドオピニオン
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2002/05/01(Wed) 18:25:32)
http://www.hiruma.or.jp
     プ−さん、お久し振りです。その後どうなったか気にかかっていました。
     e-kyousei.comのそれぞれの先生との質疑応答をもう一度読み直してみましたが、この個人HPに移って来られたので少し踏み込んだ話を許していただきます。
     e-kyousei.comでは、誰もがどことなく言いにくそうな書き方で、小石川先生は直裁な言い方と結論を微妙に避け、川崎先生は“ヘタ”と断言し、千代田先生は今の先生で、と回答していますが、私は<今の状態はかなりトラブっていて><この先生ではこのままいくら続けても解決しない>というのが基本的な認識でした。その意味で矯正専門医に相談行かれたのはとても良いことだったと思います。
     患者さんが<変だ>と感じる場合は、実際にそこの治療がおかしくなっていることはあり得ることで、まして歯科衛生士であるプ−さんが<おかしい>と感じたら、それはやはり<治療上おかしいことが起きている>と考えた方が確かです。専門医でないその先生は、何故それが起きたのか、それをどう治すのかが実際は分からないのではないか、と私は推測しています。
     どの矯正医にも、再治療が必要になってしまうケ−スはあるものですが、それは保定装置を使用しなかったなど患者側に原因のある場合もあれば、予測を越えた顎の発育という不可抗力的な場合など色々あります。それが自分のケ−スであれば、資料をもとに原因を考え、反省材料としながら装置を組み込み直しますが、治療方針がもともと異なり、治療術式も考え方も異なる前医の手掛けたケ−スの再治療は、正直むずかしく気の重いものです。
     都内のある高名な矯正歯科医院では、現在、新患の約40%が他院で手掛けた矯正患者の再治療だということですが、今後この種の再治療ケ−スは益々増えるものと予想されます。矯正歯科専門の開業医としては、矯正歯科に対する社会の信用の失墜を恐れるのですが、そのためにe-kyousei.comなどで啓蒙活動をしたり、また被害者救済の意味でむずかしい再治療にも手を差し伸べなくてはなりません。
     矯正医の<やんわりとした言い方>はそのお人柄でもあるのかもしれませんが、あるいは<再治療はできることなら避けたい>という深謀遠慮が潜んでいるのかもしれません。言わずもがなの酷な言い方をしましたが、ある意味でプ−さんは被害者です。高い勉強代になるかもしれませんが、どうかこの経験を踏み台にしてこれからの人生を勝ち取ってください。
     矯正専門医としては、その医院からこれ以上被害者が出ないよう祈るばかりですが、できれば矯正治療から手を引いて欲しい、というのが偽らざる心境です。
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 259 ] / ▼[ 261 ]
■260 / 2階層)  さっそくのご回答ありがとうございます。
□投稿者/ プー -(2002/05/02(Thu) 23:35:12)
    こんばんわ。いつもいつもありがとうございます。
    転院をしたいとは決めた物の、どの様に現在通っている医院に話せば一番良いのか悩んでいます。
    治療を中断したいという事を言えば良いのですが、その時に、もしも返金される分があるなら返金して欲しいと言う事も伝えてみるつもりです。(期待はしていませんが。)
    やはり、前もって電話で伝えておいた方が良いのでしょうか?
    現在の自分の歯の状態で一度中断するというのは、不本意なのですが、転院する為には仕方ないですね。最近では、右下の4と6の間にだんだん空隙が出来てきて、(前にも書きましたが、下は、左の367と右37しかブラケットが付いていないので、後戻りしているのでしょう)本当に悲しい気分です。毎月医院に通って、先生の方針で治療しているのに、
    一度治療が終了していた時点よりもだんだん狂っている感じです。本当に不安でいっぱいです。
    早く転院して、この悩みから開放されたいです。愚痴だらけですみません。
    立川先生に相談する事が出来て、本当にありがたいです。


[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 260 ] / ▼[ 262 ]
■261 / 3階層)  Re[3]:転院について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2002/05/03(Fri) 15:30:01)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正歯科専門医院で(相談用コーナーを含む)相談室を備えていない所はまず無いと思います。逆に、いくらかの偏見を持っていえば、一般歯科医院で相談室やコーナーを設けている所はかなり少ない様に思いますが、一般歯科医院をよくご存知のプーさんのご意見はどうですか。
     保険が主体の一般歯科治療では、患者さんをチェアーから下ろして相談室で話をするというシステムが成り立ちにくく、すべて話はチェアーサイドで済ますのが当たり前のようになっていますが、矯正治療は、ご承知のように始めるとなると期間、装置、費用などかなり大掛かりですので、矯正歯科医院では、常に慎重を期して説明のための相談室を用意し、そこでは、治療が始まってからも事あるごとに機会を設け、レントゲン写真や口腔内模型などを見ながら、経過の説明や今の状況、今後の見通しなどについて話をするものです。
     このため、多くの矯正医は説明をあまり苦にしないのに対し、一般歯科の先生には「質問しにくい」「質問すると怒る」「詳しく説明してくれない」といった苦情が投稿からもよく聞かれます。これは、一般歯科の先生にその習慣(あるいはシステム)がなく、矯正患者からの質問は往々にして難しく煩わしいものが多いため、このような応対になるものと考えられます。
     矯正治療費が高額になるのは、技術料はともかく、このようなソフトウエアや治療に対するギャランティー(guarantee:保証)を含むためです。決して一般歯科医の行なう矯正治療のすべてがいけない、おかしいというつもりはありませんが、矯正歯科専門医院と一般歯科医院での“矯正治療にかかわる質”が同レベルでしか見られず、内容や質に関わらず高額な費用を請求することには義憤を感じます。

     転院は確かに気の重い作業です。これまでにもプーさんのようなケースを何例か信頼のおける専門医に転院させたことはありますが、状況は前医と患者さん次第で色々です。
    <前もって電話で伝えておいた方が良いか?>ということですが、「治療のあり方と先行きに不安があり信頼できないので転院する」旨を伝え「その件で話し合いたいので時間をとってくれるよう」依頼することでしょうか。
     話し合いは転院が前提ですから、ある種の覚悟をもって臨む(怖けない)ことですが、できれば目上の方(お父様など)に同道していただき、その方に折衝してもらうということはできないでしょうか。交渉では、これまで支払われた費用の全額を(できれば領収書とともに)記録したものを用意しておいた方がいいでしょう。
     また、矯正用の資料を転医先に渡す了解もとることです。転院に際してはこれは少なくとも治療費のうちです。
     あるケースでは、転医先の矯正医に資料の受け渡しを含めて交渉してもらって、うまくいったたこともありましたが、いずれにしても一度まえもって消費者センターなどで電話で相談されるといい方法を教えてくれることもあり得るかと思います。こじれた場合などの対応を含めて、一度相談されておくのも間違いではないと思います。
     また、今プーさんがお勤めの先生に相談されたことはないのでしょうか。力になってはもらえませんか。あるいは転医によってそこに勤めづらくなる、ということも考えられるのでしょうか。

     いつも決まり切った言い様しかできませんが、矯正治療そのものを含めてプーさんの納得のいく解決が速やかになされることを祈っています。陰ながら応援しています(としかいえなくて申し訳ありません。)またいつでも相談に来てください。
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 261 ] / ▼[ 268 ]
■262 / 4階層)  転院について
□投稿者/ プー -(2002/05/04(Sat) 23:16:39)
    いつも親身になって回答していただきありがとうございます。

    現在自分が勤務している医院の先生には少し相談して、転院しようと思っている医院を紹介してもらい、相談に行っていましたので、そういう部分でも、転院しようと思っている医院の方は、気分的に安心して通えそうかなと思ってます。
    転院したいと思っている矯正専門医院の先生と、現在治療中の医院の先生は知り合いであり、また場所的にも近くで開業している為、現在治療中の医院に「転院したい」と伝えると、どこに転院するのかという事になるので、そうではなく、「中断したい」と言うように伝えてもらった方が良いという事を転院したい医院の先生に言われており、その方向で話をしようとは思ってますが、言いづらい事ですね。(私の住んでいる県は田舎なので、都会のように転院などが多くないようです。)どこの医院かは決めてないという言い方であれば、転院したいという風に話をしても良いのかなとも思いますが。
    資料などは、出来ればもらいたいという事を伝えようとは思ってます。

    今更ですが、現在治療中の医院は、立川先生が言う様に、説明が少ない(かった)様に思います。治療を始める前には別部屋での説明は少しだけ(1度だけ)ありましたが、その後は治療の経過などの説明は一切ありません。自分が不安に思う事を質問しても、チェアで一言答える位です。今から考えれば、どうして専門医に初めから通わなかったのかと思うと悔しくてなりませんが、後悔先に立たずですね。

[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 262 ] / ▼[ 269 ]
■268 / 5階層)  ついに
□投稿者/ プー -(2002/05/11(Sat) 12:52:45)
    こんにちわ。お久しぶりです。今日、治療中の歯科に行って、中断と言う形で、装置を外してもらってきました。5万円のみ返金がありました。少ないですが、1円も帰ってこないよりは良かったかなと思います。
    ただ、再装着してから治療が上手くいっていないことを私のせいにされたので腹がたちました。「飛び込みで来る事が多いので時間がなかった」等と言われ、私は、いつも事前に予約を電話でとってから行っていたのにです。装置が外れてしまった時等は、次の予約よりも早く見てもらっていましたが、その際にも電話連絡をしてから来て下さいと言う事で行っていたのに、それって、はっきり言って言い訳ですよね。また、再装着して治して欲しかった主訴も、上の左右1番が出すぎているのが嫌だったのですが、左の2番が引っ込みすぎている事にすりかわっていました。本当に、この先生は、適当な人間だという事がよく解ったので、転院を決めて良かったと思っています。愚痴を書いてすみません。怒りをぶつけるところが無くて悔しさでいっぱいですが、新しい医院に来週検査に行く事になっているので、回り道にはなりましたが、また綺麗な歯並び&噛み合わせ目指して頑張りたいと思います。本当に色々相談に乗っていただいてありがとうございました。
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 268 ] / ▼[ 270 ]
■269 / 6階層)  Re[6]: ついに
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2002/05/11(Sat) 13:26:02)
http://www.hiruma.or.jp
    辛い思いをされましたが、ともかく良かったと申し上げておきましょう。嫌な思いをさせた先生に代って謝ります。医療不信の叫ばれている昨今、患者さんという弱い立場を理解しない言動は同業者として残念なことです。
    プ−さんには、今度こそ希望に叶った納得のいく治療がなされることを祈っています。
    またいつでも愚痴を言いに来てください。そのくらいしかお役に立てませんが。
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 269 ] / 返信無し
■270 / 7階層)  ありがとうございます。
□投稿者/ プー -(2002/05/11(Sat) 23:47:06)
    本当にいつも親身になって下さって、心から感謝しています。
    立川先生の様な先生に、初めから見てもらえていたら、良かったのですけれど。
    本当に、今回の事は、つらかったですが、自分も一人の医療従事者であり、
    患者としての立場から色々と考える事が出来、勉強になったと思います。
    医療と言う現場は、患者さんの不安を少しでも取り除けるような接し方をしなければならないと思うし、信頼関係が一番大切ですよね。
    自分の経験を生かして、これから今まで以上に歯科衛生士として頑張っていきたいと思います。

[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 259 ] / ▼[ 3784 ]
■3783 / 2階層)  Re[2]: セカンドオピニオン
□投稿者/ オーシャン -(2010/07/18(Sun) 17:47:34)
    こんにちは。
    お尋ねいたします。

    「『都内のある高名な矯正歯科医院』では、現在、新患の約40%が他院で手掛けた矯正患者の再治療だということですが、・・・・」

    ここにあります『都内のある高名な矯正歯科医院』とはどちらのことでしょうか?
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3783 ] / ▼[ 3785 ]
■3784 / 3階層)  Re[3]: セカンドオピニオン
□投稿者/ ひるま康明 -(2010/07/19(Mon) 08:06:04)
http://www.hiruma.or.jp
    おはようございます。ひるま康明@外出先です。
    個人名になりますので直接メールでお答えいたします。
    メールでご連絡いただければ返信させていただきます。
    ご理解いただければ幸いです。
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3784 ] / 返信無し
■3785 / 4階層)  Re[4]: セカンドオピニオン
□投稿者/ オーシャン -(2010/07/19(Mon) 08:56:32)
    info@ひるまの方にメールにて問合せいたしました。

解決済み!
[ 親 258 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索