OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■1747 / 1階層)  10歳の娘ですが
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/12/02(Fri) 14:35:45)
http://www.hiruma.or.jp 
     お嬢様の矯正治療については、次の点で問題があります。矯正専門医でないこと、転勤(転居)があること、矯正の期間に対する認識。
     まず、この質問コーナーに寄せられるトラブルの何%かが、専門医でなく一般歯科医による矯正治療に関するものです。そのうちの一つ、2001年の投稿ですが下記に引用しますのでお読み下さい。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=158&type=0&space=0
     矯正専門の歯科医院であるかどうかは、あとの2つの問題にも関連するのですが、来年3月にも転勤がありそうだというのに、今なぜその先生は矯正に手を付けようとするのか、専門医としてもっとも理解に苦しむ(ある意味で憤る)点です。
     矯正専門医院では、矯正期間中の患者さんの転居は日常茶飯ともいえる一般的な事です。そのため転院に際しては、どの医院でも、転院によって患者さんが不利益を被らないように、その地で診療を継続してもらえる矯正医(なければ大学病院)を紹介し、診療継続依頼書とともに、初診時からの出来るだけの資料(レントゲンや口の模型、写真など)と診療記録、治療費についての明細(契約方法、支払い金額、残金、返却金額など)を次の先生に渡します。
     このネットワークは矯正専門開業医であれば必ず持っていますが、一般歯科医院では自己完結型(すべてを自分の所だけで終わらそうとする考え)が多いため、転院のシステムを持っておらず、(悪く言えば}放り出されるか、再び(狭い交際範囲内での)知り合いの一般歯科医に紹介されるのが<落ち>です。一般歯科医は、自分の矯正を専門が診るのを嫌がる傾向を強く持っていますので、専門医に診療継続を依頼する事は滅多にありません。

     矯正治療は、顎の成長を見届け、親知らずの影響を管理し終わって初めて完了になる、非常に期間の長いお付き合いになる治療です。矯正は、動かすだけが治療ではなく、その状態を保つ(保定する)期間も必要であり、その後の咬合の安定を管理し見届ける責務が矯正医(矯正をする歯科医)にはあります。
     ことに、お嬢様のように成長期にある患者さんの矯正は、身体がどのような成長発育をするか、未知の部分が多い分だけ矯正医にとっては重いものを背負った治療になります。転勤を知りながら、というよりそれだから<犬歯の奥の歯を1本抜いて、前歯だけ引っ込めるのなら3ヶ月でできる>というその歯科医の矯正感覚には、後始末を回されるだろう専門医の一人としては愕然とします。
     矯正治療上の抜歯については、これまでも何度となくこのコーナーで説明してきましたが、引用を含めて回答がすでに長文になりました。この上のメニューの[記事検索]から、<抜歯 非抜歯>などをキーワードに検索し、それを参考にしていただき回答とさせて頂きますが、とりあえずそのうちの二つを下に記しておきます。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=883
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1709&type=0&space=0

     お嬢様の矯正治療につきましては、この回答をお父様にもお読みいただき、納得して頂けたら、まずは矯正歯科専門医院にご相談に行かれることをお勧めします。ご相談は、転勤され新しい所に落ち着かれてから、その地の専門医にいかれる事で十分だと思いますが、ご心配であれば今のところにある矯正専門医に相談され、転居先の専門医を紹介してもらっても良いでしょう。くれぐれも今のところで矯正を始めてしまう事だけは、待ってください。治療が手遅れになる心配は無用です。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←10歳の娘ですが /ささ →Re[2]: 10歳の娘ですが /ささ
 
上記関連ツリー

Nomal 10歳の娘ですが / ささ (05/12/02(Fri) 09:31) #1746
Nomal 10歳の娘ですが / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/12/02(Fri) 14:35) #1747 ←Now
  └Nomal Re[2]: 10歳の娘ですが / ささ (05/12/03(Sat) 00:16) #1748
    └Nomal Re[3]: 10歳の娘ですが / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/12/04(Sun) 15:00) #1751
      └Nomal Re[4]: 10歳の娘ですが / ささ (05/12/05(Mon) 10:39) #1754 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索