OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■1646 / 親階層)  矯正終了後のかみ合わせについて
□投稿者/ かこ -(2005/10/03(Mon) 22:53:24)
    こんにちは。先生に意見を伺いたく書き込みをさせていただきます。
    わたしは20台後半の女性で、先日矯正装置をはずし現在リテーナーをはめています。
    矯正装置は約21ヶ月間つけていました。
    リテーナーは上下とも透明プラスチックでカポッとはめるタイプです。

    元々の歯並びは、上の左右2番が下の歯の内側に入っているタイプの叢生で、
    上下顎前突症状もありました。上下4番目の歯を4本抜歯して治療を始めました。
    親知らずは3本がまっすぐ生えていて、1本が少し斜めになっていたので、斜めの
    親知らずを治療でまっすぐにして、親知らずを歯並びに生かしましょうという治療
    方針でした。担当医は矯正専門医(認定医)です。 

    それで上記の通り治療が終了して歯は並んだのですが、かみ合わせがうまくいって
    いません。上下の歯をかみ合わせると奥歯が噛む前に上下の前歯同士が当たってしまい、
    怖くてグッと噛み込めません。上下23番同士で当たっていると思います。
    実際上の2番は下の歯が当たるたびに軽く動揺します。
    担当医は「下顎の力を抜いて一番手前にひいたところが正しい下顎の位置です」と毎回の
    ように言っていました。診察台に寝転んだ状態で下顎を一番奥に押してかみ合わせて
    毎回調整を行っていました。しかし実際起き上がって、顎を自分にとって一番自然な
    楽な状態・一番発音がしやすい状態にすると上下の前歯は完全に当たります。
    装置が外れた現在も切端咬合とまでは行きませんが、それに近い感じです。
    (下顎を奥にすることを意識してもやはり当たり、奥歯で噛めない状態です。)

    上記の点は治療中何度か担当医に気になる点として指摘しましたが(治療中盤あたりから
    前歯の当たりはありました)、「長年慣れてきた噛み方・顎の位置が新しい歯並びに対応
    していない為です。下顎が一番奥にあるのが正しい位置なので、これから慣れてきて
    なじんでくるでしょう。」という趣旨の説明を受けて、少しワイヤーを調整するだけ
    でした。(毎回ワイヤーを少しずつ曲げていました)
    しかしわたし自身の感覚としては、下顎をいちばん奥にしたらそれだけで発音もしづらい
    し(特にイ音)、顎が窮屈でとても疲れます。治療中に耳鳴りが発生した時期もあり、
    装置が外れた今もほんの少し残っています。

    終了直前にこのままワイヤーをはずすのは不安だと思い、やはり当たります、気になり
    ます、ということを再度申し上げたところ、下の歯の先と上の歯の裏側を少し削られまし
    た。説明無くいきなり削られてしまったため、ショックを受けてしまいました。
    そしてもうこれ以上意見を言う気持ちもなんだかそがれてしまい、言われるがままに
    装置を外してしまいました。

    わたしの素人的な考えとしては、今の状態で上下123番の背をもう少し低くして
    (圧下?というのでしょうか)、下前歯があと少し内側に位置すればだいぶ楽に
    なるのではないかと鏡を見ながら思います。ただ下の歯はもう隙間が無いですし、
    担当医に歯茎の幅が狭いと言われたこともありますので、担当医としても今の状態が
    限界だったのかもしれないな、とも思います。

    説明が長くなって申し訳ありません。先生にお伺いしたい点は、
    ・下顎は一番奥にあるのが正しい位置というのは一般的な考え方なのでしょうか。
    ・わたしのような状態で再度治療しなおすということは可能なのでしょうか。
     もう削って咬合調整するしかないのでしょうか。
    という点です。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、現在のわたしの症状についてご意見をいただけたら
    大変嬉しく思います。


削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 顆頭安定位 /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 矯正終了後のかみ合わせについて / かこ (05/10/03(Mon) 22:53) #1646 ←Now
Nomal Re[1]: 顆頭安定位 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/04(Tue) 11:48) #1649
  └Nomal Re[2]: 顆頭安定位 / かこ (05/10/05(Wed) 11:33) #1652
    └Nomal Re[3]: 顆頭安定位 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/05(Wed) 16:54) #1655
      └Nomal Re[4]: 顆頭安定位 / かこ (05/10/06(Thu) 13:50) #1662 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索