OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 反対咬合 /hotaru (05/06/20(Mon) 18:21) #1423
Nomal Re[1]: 反対咬合 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/06/21(Tue) 10:44) #1425


親投稿 / ▼[ 1425 ]
■1423 / 親階層)  反対咬合
□投稿者/ hotaru -(2005/06/20(Mon) 18:21:18)
    初めてメールさせていただきます。

    現在6歳の娘のことなのですが、幼稚園の時から虫歯で何回か診てもらっている小児歯科の先生に、反対咬合〔母方の祖母もそうでした)の矯正を勧められています。小児歯科として熱心な先生〔生活指導とかも含め)で有名ですが、矯正専門ではありません。また悪い評判はききません。
    反対咬合の程度は上下の歯の先端がそろう程度で、上の前歯は4本とも永久歯になっています。6歳臼歯もでています。
    治療としてはプラスチックの3種類の器具を使い前歯の4本を揃え、その後、(レントゲンで見ると上あごに歯の生えるスペースが無いため)抜歯も必要とのこと。費用は矯正歯科にいくより安くて15万程度といわれています。

    先生にお尋ねしたいのは、
    1.6歳の段階で抜歯を伴う治療をして将来また器具を付けるような治療が必要にならないのでしょうか?治療はやはり高校生ぐらいまで続くのでしょうか?
    2.現時点で矯正をするのと、永久歯に全部生え変わってから治療するのとではどちらがいいでしょうか?
    3.専門の矯正歯科にいったほうがいいでしょうか?初めに簡易的(かどうかわかりんせんが)な治療を受けて後でそれを修正するためにまた転院することになりかねないでしょうか?
    まだ小さいので抜歯を伴う治療には抵抗を感じるのが正直なところです。
    ただ新潟大学のHPをみても抜歯が必要な場合が多いということは理解しております。
    前回家内が説明をうけており、次回は私も同行して相談してこようと思っていますが、大きな問題がなければ今の先生にお願いしても良いと考えています。
    先生の御意見を伺えれば幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1423 ] / 返信無し
■1425 / 1階層)  Re[1]: 反対咬合
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/06/21(Tue) 10:44:30)
http://www.hiruma.or.jp
     上の前歯4本が永久歯になるのは大体8歳ぐらいですから、6歳ではかなり早い萌出(歯が生えること)といえます。まずは、永久歯を虫歯にしないよう、親は口腔清掃の管理を肝に命じなければいけません。
     家系的に反対咬合があるとのことですが、もしお嬢様が遺伝子としてその要素を持っていたら、(程度によっては)最終的に外科矯正が必要になる可能性があることを、ご父兄は頭の隅にいれておく必要があります。これは、たとえ早期から矯正治療を続けていても、という意味を含みます。現在の矯正歯科医学では、生体の持つ成長発育能をコントロールするのはかなりむずかしく、ケースによってはほとんど無理だからです。
     その点をご理解いただいたうえで、番号順に質問にお答えしていきます。
    1.今から治療が必要かどうかはともかく、矯正歯科医療では、この種の不正咬合には2段階に分けた治療が必要とされています。1期目の治療は、2期目の治療の前準備的な意味合いを持っており、1期治療が終わった後、2期目の治療開始まで、定期的な観察が続きます。2期目の治療は、基本的に大人の歯が全部生えそろってから入りますし、ことに反対咬合は下顎の成長が止まるのを確認し、親知らずを管理(多くは抜歯)したところで、矯正治療が終わりになります。
     矯正医は、その期間の長さをよく知っているので、あまり早くから装置を入れたがりません。小児歯科医がそこまで責任を持って対応してくれるのかどうかが問題です。
    2.今すぐ始めるか、すべて永久歯になってから始めるかの二者択一は極端で、先に述べたように、お嬢様はまず2段階治療を覚悟すべきケースですから、いずれ永久歯列になってから2期目の治療が必要になるに当って、1期治療を、いつ、どういう形で、何をすべきか、長期的な方針を立てたうえで、(矯正学的立場から)時期が決められます。
    3.ある段階で、矯正歯科専門医に転院する必要に迫られる可能性は捨てられません。その際に、小児歯科医院で行われた最初の治療が、無意味か、しない方がよかったとなることも考えられます。(その理由は長くなるので省略します。)
     <プラスチックの3種類の器具を使い>という方法が何なのか、よく分かりません。

     少なくともhotaruさんには、矯正歯科専門医に相談だけでもしたうえで、どうするかを考えても遅くはないように思います。
[ 親 1423 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索