OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 大臼歯抜歯について /緑茶 (04/09/06(Mon) 22:48) #1005
Nomal Re[1]: 大臼歯抜歯について /晝間@ひるま矯正歯科 (04/09/07(Tue) 12:11) #1006
  └Nomal Re[2]: 大臼歯抜歯について /緑茶 (04/09/07(Tue) 19:51) #1007 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1006 ]
■1005 / 親階層)  大臼歯抜歯について
□投稿者/ 緑茶 -(2004/09/06(Mon) 22:48:35)
    はじめまして。お世話になります。
    両顎前突の為、歯列矯正を始めようとしている28歳です。
    下顎の抜歯についてご相談です。
    (現在再度レントゲンの必要の為、抜歯部分については保留となっています)

    下顎は、親不知が健康である為、また他の大臼歯が根の治療などによりかなり弱っている為、ほか傾斜具合などから、第一・第二大臼歯どちらかの抜歯を提示されました。

    第一大臼歯に関しては、右が神経を取り、繰り返し根の治療を行い非常に弱っています。
    左は神経を取ったりはしておらず、普通の虫歯治療に留まっています。
    第二大臼歯に関しては左右とも右第一大臼歯には及びませんが、神経を取ったもので、根の治療が施されています。

    比較的健康な歯を残し、弱ってしまった歯を抜歯したいのですが、単純にその理由だけで考えれば、左は第二大臼歯。右は第一大臼歯を抜歯となってしまいます。

    このように左右非対称の歯を抜歯することは、薦められるものなのでしょうか?また、その際のリスクはどのようなものがあるのでしょうか?
    以前、第一大臼歯の咬合における重要性をお話されていたと記憶しているのですが、このように虫歯が酷く進行した場合でも、保存しておく重要性がありますか?

    ご多忙の折恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1005 ] / ▼[ 1007 ]
■1006 / 1階層)  Re[1]: 大臼歯抜歯について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/09/07(Tue) 12:11:51)
http://www.hiruma.or.jp
     人間が生まれ持つ歯に大事でない歯というのは基本的に無いのですが、その中でも特に大事なのは、犬歯と第一大臼歯の存在とその位置(咬み合わせ)というのは確かです。ただしそれは、それらの歯が健全であるという条件で成り立つ話ですから、根管治療までされている第一大臼歯を残して矯正治療した時、いづれその歯がダメ(抜歯)になって義歯(ブリッジやインプラントなど)になることが予測されるくらいであれば、第一大臼歯を抜歯して健全な第二大臼歯等で代用することは、成人矯正ではよくあることです。
     <左右非対称の歯を抜歯することは薦められるものか?>
     左右対称に抜歯することは望ましいことですが、非対称に抜歯しても治療上苦労するのは矯正医であって、技術的に失敗しないかぎり仕上がりが問題になることはありません。したがって<リスク>という考え方は無用といえますが、治療期間が長くなることは十分考えられます。
     緑茶さんは両顎前突ということですから、矯正上の抜歯は避けられないケースですが、大臼歯抜歯の前に小臼歯抜歯の話はないのでしょうか。審美的な面を考えると、口元を十分後退させるためには後方歯である大臼歯抜歯だけではむずかしく、小臼歯抜歯も考慮する必要があるように思います。そのような方針が提示されたら、緑茶さんはまた悩みを抱えるかと思いますが、その時は改めてご相談ください。
[ 親 1005 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1006 ] / 返信無し
■1007 / 2階層)  Re[2]: 大臼歯抜歯について
□投稿者/ 緑茶 -(2004/09/07(Tue) 19:51:23)
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    装置をつけるようになるまで、想像していたよりも色々と時間がかかり、
    日々、悩みと楽しみと驚きが入り混じった状態が続いています。
    方針決定にはまだまだ途中段階で、何分話がまとまっていません。
    また、小臼歯抜歯の方針など提示されましたら、恐らく悩むでしょう。
    その際はまた相談させて頂くかもしれません。よろしくお願い致します。

解決済み!
[ 親 1005 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索