| 佐藤さんがその医院を選んだ理由は何だったのでしょうか。紹介(歯科医、知人、そこで治療した人など)、インターネット(HP)、評判、医院の外観、通院の便利さ、電話やメールなど応対の感じの良さ等々、その理由を是非伺いたいものです。そして、その医院に患者が多く集まる理由を、患者側の立場から佐藤さんは何だと思いますか。 結果的に<流れ作業でやっつけ治療のよう>というのは残念な印象ですが、それでも治療結果が悪くないから繁盛しているのでしょうか。また、<PCも増えて><2000万円する検査の機械もある>というのは、私腹を肥やすのではなく設備投資しているわけですから、患者さんにとっては良いことなのではないでしょうか。 <そんなに儲かるのでしょうか?>ということですが、矯正歯科といってもピンからキリで、勝ち組負け組があるのはどの業種でも同じです。ただ、その医院はドクター4人診療台が10台といえば、スタッフの人件費やテナント代等々月々の経費は大変だろうなと、他人事(ひとごと)ながら思います。実際その医院は経営実績を上げているのかも知れませんが、傍(はた)から見ると儲かっているように見えても実情は厳しい、ということはよくあるものです。 コミュニケーションが取りにくいことにご不満があるようですが、佐藤さんの方から積極的に問いかけてみては如何ですか。<最近顎がおかしい感じ>という点については、必ず伝えるべきことです。繁盛している所がそのクレームをないがしろにすることは考えられません。
|