医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3191 / 1階層)  大学と矯正専門の違い
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/09/08(Sat) 17:23:56)
http://www.hiruma.or.jp
     まず、大学というところは教育、研究、臨床の3本の柱から成っているのに対し、開業医院は、臨床とマネージメント(人事、経理、税理などの管理)という2本の柱から成り立っている点が大きな違いです。
     大学病院の特長は、
    ・基本的に患者は研究、教育の対象である。
    ・上級医局員の管理の下、若い医局員が直接の担当になる。
    ・(退職に伴う)担当医の途中交代があり得る。
    ・診療日時が平日のある時間帯に限定される。
    ・治療水準は(ある意味で)大きなバラつきはない。
    ・他科の協力が得やすい環境にある。
     一方、個人診療所の特長は上記大学病院の場合の逆となり、
    ・診療日時の選択に余裕がある。
    ・基本的に最初から最後まで同じ矯正医が診る。
    ・診療所、矯正医によって診療の質、レベルの差は大きい。
     また、ひと口に大学病院といっても色々で、各大学はそれぞれに特色を出すことを宿命づけられていることから、治療方針と治療内容も結構様々です。個人開業医院の場合は<どこにするか>その選択にむずかしさがありますが、矯正専門開業医はその90%以上が大学で修練を積んだうえで開業していますので、ほとんどがどこかの医局の先輩です。結局<同じ穴のムジナ>のようですが、経営者か給与所得の勤務医であるかは、責任の所在という意味で大きな違いだと思っています。

     ともみさんの治療方針が外科矯正と決まっているのであれば、矯正と手術は保険診療になりますので、個人開業医院では保険を扱っている所といない所が峻別されていますので、選択できる個人医院は絞られます。その点については、大学病院であれば当然問題ありません。
     不安を持たれている点についですが、普段、外科矯正に限らず大学を含めて誰がどのような治療方針を立て、どのような治療経緯を経て、どんな治療結果を出しているか、それを実際に知ることはまずできません。検証できるのは、基本的に自分の医院の症例だけです。したがって、ともみさんが医院を選択する場合には、外科矯正の治験が多い所で、ともみさんと同じようなケースの治験例をいくつか見せてもらい、説明してもらって納得できるかどうかが決め手でしょうか。
     なお、ご紹介の件は、これまで何度となく適切と思われる専門医を紹介してきましたが、そこに通ったが<合わない>などの理由が寄せられたり、紹介先から迷惑がられたこともあって、1、2年前から個人的な紹介は行なわないことにしています。ともみさんが当方を信頼していただくことは誠にありがたいことですが、かくなる事情をご賢察いただき、ご紹介の件についてはよろしくご理解ください。

     参考までに、すでにご承知かと思いますが、情報収集には下記のサイトを利用されるといいと思います。
    <Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記>
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←大学と矯正専門の違い /ともみ →Re[2]: 大学と矯正専門の違い /ともみ
 
上記関連ツリー

Nomal 大学と矯正専門の違い / ともみ (07/09/06(Thu) 22:30) #3188
Nomal 大学と矯正専門の違い / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/09/08(Sat) 17:23) #3191 ←Now
  └Nomal Re[2]: 大学と矯正専門の違い / ともみ (07/09/12(Wed) 07:50) #3208 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -