医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■2804 / 親階層)  装置を付ける際の歯のクリーニングha
□投稿者/ のんのん -(2007/03/26(Mon) 10:52:27)
    最近矯正を始めた30代です。
    先日、セパレートゴムを2週間付けて、その後奥歯にリングの装置を付けたのですが(10日ほど前)、その際、ゴムをはずしてすぐに装置を取り付けられました。
    ゴムはリングを着ける歯の両脇に計4つ付けられていたのですが、そのうち3つは2週間の間に取れてしまったので、実際矯正歯科に行ったときに付いていたのは1つでした。
    一応、ゴムの付いていない部分は矯正歯科に行く前に歯ブラシをしてから糸ようじを通しておきました。ゴムの付いていた部分は肉眼でもゴムに汚れが付いているのが見えていましたが、歯ブラシで磨いても落ちませんでした。
    矯正歯科では、そのゴムをパチンとはずして、その後装置を直接付けられたので、周りに付いていた歯ブラシでは取りきれなかった汚れが、歯とリングの間に残った状態で2年間くらい固定され、虫歯になるのではないかと、とても不安です。
    リングの装置を付ける際、クリーニングをしなくても、虫歯になることは無いのでしょうか?
    虫歯菌が接着剤で消滅するとか…。

    実際、今その歯が軽く痛む時があります。気のせいだろうと自分に言い聞かせていたのですが、ここ3〜4日時々軽い痛みを感じます。


    お忙しいところ、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 装置を付ける際の歯のクリーニン.. /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 装置を付ける際の歯のクリーニングha / のんのん (07/03/26(Mon) 10:52) #2804 ←Now
Nomal Re[1]: 装置を付ける際の歯のクリーニン.. / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/26(Mon) 18:30) #2806
  └Nomal Re[2]: 装置を付ける際の歯のクリーニン.. / のんのん (07/03/27(Tue) 11:44) #2808 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -