OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■2666 / 3階層)  上顎のみの抜歯
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/01/27(Sat) 13:18:21)
http://www.hiruma.or.jp
     上顎の親知らずが健全で正常な形態であれば、残して歯列に参加させるのが望ましいのはいうまでもありませんが、実際は上顎7番の遠心(奥)が下顎の7番と咬合しますので、問題はありません。
     サイトで見ていただいたかと思いますが、症例の方の上顎の親知らずはレントゲンでお分かりのように、存在はしてもまだ生えていません(生えてくるかどうかは五分五分)。それでも咬合上何ら問題はなく、本人も不自由や不都合を訴えていません。

     <矯正で歯を動かすと少しは歯茎に影響がありますか?>
     これは以前からよく受けるご質問の一つですが、まず矯正の資料分析とそれに基づく診断、そして生体に合った治療方針と無理のない矯正を条件に、患者さんがむし歯や歯周病に対する注意事項を守り日常生活で励行すれば、矯正治療によってより良い歯周組織(歯ぐき)を手に入れることができます。<大人で矯正をすると歯茎が少し弱くなって、将来歯周病にかかりやすくなったりする>としたら、その過程のどこかで問題があるからです。
     そもそも歯科医療とは、歯(むし歯)と歯ぐき(歯周病)と歯列、咬合(不正咬合)、顎関節(顎関節症)そして口元の審美性(軟組織の不調和、醜形恐怖)の正常化と健康維持のためにあり、そのより良い口腔環境を守るための広義の予防処置、別の言い方をすれば<健全な口腔領域のための土台づくり>として歯科矯正があります。その矯正治療によって歯周組織が弱くなっては本末転倒ですが、この質問コーナーでも受ける相談では、<生体に合った治療方針と無理のない矯正治療>が行われないために、残念ながら事態を悪化させているケースがないとはいえません。

     逸脱しますが、関連してブラックトライアングルについて触れておきます(過去の回答から編集)。
     矯正治療後に隙間ができる(見える)ことはあり得ることです。この現象の多くは、歯茎が減った(歯肉退縮)というより、デコボコの歯ならびの時には歯肉も重なって隙間が見えにくかったものが、矯正治療によって歯が整列されると、実際は治療前と歯と歯茎の位置(骨や歯肉の高さ)に違いはなくとも、結果として歯茎の隙間として現われる(目に見えてくる)ものです。
     また、ミンクさんの年齢は分りませんが、成人では、加齢的に歯をとり巻く骨や歯肉(歯周組織)の細胞の活性が下がり、加えて不正咬合のために歯周病に罹患していることが少なくありません。このような場合、矯正治療後に歯茎に隙間(ブラック・トライアングル)が現われることがあります。治療開始前の矯正資料から、治療後にブラックトライアングルの出現が予測されるようなケースでは、矯正医は治療に先立ってその可能性を告げますが、歯周組織の状態からその出現を完全に防止するのは無理だと考えます。
     出現した場合の処置については省略しますが、<防ぐ方法>は患者さん自身の歯周の管理、つまり歯周病にしないことと、その疑いのある場合には速やかに歯周病に強い歯科医に治療と指導を仰ぐことです。つまり、矯正治療後の歯茎の隙間は、歯周病がその根源的な原因であると理解してください。

     以上ですが、これに関連して下記の投稿も参考にしてください。
    1995 /歯と歯茎の磨き方  2006/04/05
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1995&type=0&space=0&no=0
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[2]: 上顎のみの抜歯 /ミンク →Re[4]: 上顎のみの抜歯 /ミンク
 
上記関連ツリー

Nomal 上顎のみの抜歯 / ミンク (07/01/23(Tue) 21:50) #2653
Nomal Re[1]: 上顎のみの抜歯 / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/24(Wed) 17:33) #2656
  └Nomal Re[2]: 上顎のみの抜歯 / ミンク (07/01/25(Thu) 23:56) #2663
    └Nomal 上顎のみの抜歯 / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/27(Sat) 13:18) #2666 ←Now
      └Nomal Re[4]: 上顎のみの抜歯 / ミンク (07/01/28(Sun) 00:51) #2672
        └Nomal Re[5]: 上顎のみの抜歯 / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/29(Mon) 07:32) #2678
          └Nomal Re[6]: 上顎のみの抜歯 / ミンク (07/01/29(Mon) 21:13) #2683 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索