OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 難しい状況 /やこ (03/12/10(Wed) 10:36) #737
Nomal Re[1]: 難しい状況 /晝間@ひるま矯正歯科 (03/12/10(Wed) 12:10) #738
  └Nomal Re[2]: 難しい状況 /やこ (03/12/10(Wed) 12:32) #739
    └Nomal Re[3]: 難しい状況 /晝間@ひるま矯正歯科 (03/12/10(Wed) 13:04) #740
      └Nomal Re[4]: 難しい状況 /やこ (03/12/10(Wed) 17:39) #741 解決済み!


親投稿 / ▼[ 738 ]
■737 / 親階層)  難しい状況
□投稿者/ やこ -(2003/12/10(Wed) 10:36:49)
     本日、初診予約のお返事をいただきました。ありがとうございます。
     返信に「ご相談内容は、矯正歯科的にもかなり難しい状況と推測されることをあらかじめお伝えしておきます」とありまして、ショックを受けております。
     これは、治らない可能性がある、ということなのでしょうか。

     「上歯列に抜歯が多く、広範囲にブリッジを架けている状態で、前歯列が全体的に前に出ているいわゆる出っ歯である。骨と歯茎の関係上、ブリッジ作成で出っ歯を目立たなくさせることは無理との回答を過去にもらっています」

     という、相談内容でした。

     現在、海外におり、一月早々に帰国予定です。外国で歯並びの大切さを身をもって知りました。なんとかしたいのですが、どういう風に難しい状況であると推察されるのか、お聞かせ願えたら、と希望いたします。
     実際ご相談するときにも心構えができますので、勝手ながらよろしくお願いいたします。

     予約日はご多忙の日のようですので、別の日に変更手続きをとるつもりでおります。
     ご回答、よろしくお願い申し上げます。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 737 ] / ▼[ 739 ]
■738 / 1階層)  Re[1]: 難しい状況
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2003/12/10(Wed) 12:10:58)
http://www.hiruma.or.jp
     気分を損ねるような返答の書き方であったとしたらお詫び申し上げます。
     そのうえで、ご相談内容から簡単ではなさそうだと判断した理由は、そもそも矯正歯科治療とは、健全な歯と歯茎(歯周組織)があって成り立つ医療であり、それを前提に歯を動かしてより良い歯列、咬合を獲得しようとする治療ですから、
    <抜歯が多く>
    とは、すでに動かすべき歯そのものが少ないこと。
    <広範囲にブリッジを架けている状態>
    とは、補綴物(ブリッジ)で多くの歯が固定されてしまっていること。そのため矯正治療には、そのブリッジをすべて外し、歯を単体に戻さなければいけないだろうこと。
    <前歯列が全体的に前に出ている>
    <ブリッジ作成で出っ歯を目立たなくさせることは無理>
    とは、歯が前突しているのではなく、上下の顎骨の前後的関係そのものが上顎前突の形態にある、つまり骨格性の上顎前突である可能性が高いこと。その改善を仮に外科矯正ででも行なおうとしたとき、欠損歯の多い状態でそれが可能かどうか。
     いただいたご相談内容を、矯正歯科的には以上のように読みましたので、通常とは異なり一筋縄ではいかないケースという意味で、難しいと書きました。
     現在、海外にお住まいとのことですが、そちらの歯科で相談されたときに、矯正治療による改善の可能性についてはどのように説明されたのでしょうか。ともあれ、やこさんの矯正治療の可能性の有無を含めて、詳しい状況はレントゲン等の資料をとってみなければ何ともいえません。以上でご理解いただけたでしょうか。
[ 親 737 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 738 ] / ▼[ 740 ]
■739 / 2階層)  Re[2]: 難しい状況
□投稿者/ やこ -(2003/12/10(Wed) 12:32:28)
     ご多忙中、丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
     こちらこそ、気分を害したような書き方にみえましたこと、心よりお詫び申し上げます。

     現在37歳です。5年前、意を決して矯正の相談をしましたところ、外科的方法でなければ、というお話で、怖気づき、言われるままにブリッジにしてしまいました。
     先生のご回答を読み、矯正の可能性を残すために、部分入れ歯にすればよかったと、今更ながら悔やんでいます。今は、外科手術を受けることに躊躇はありません。が、外科手術そのものの可否が問われるとは思ってもみませんでした。

     ショックのあまり、唐突にお伺いして、本当に申し訳ありませんでした。

     滞在国は英国で、こちらで歯科にはかかっておりません。

     一月に予約して、ご相談に伺います。
     予約方法は、海外ですので、メールがありがたいのですが、再度、24時間初診受付のフォームに記入の上、送信してもよろしいのでしょうか。

     ご相談の上、活路が見出せることをひたすら願っております。
     
[ 親 737 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 739 ] / ▼[ 741 ]
■740 / 3階層)  Re[3]: 難しい状況
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2003/12/10(Wed) 13:04:22)
http://www.hiruma.or.jp
     <活路が見出せることをひたすら願っております>
     やこさんのお気持ちは十分拝承いたしました。その折りには、他の先生の意見なども聞きながら何とかより良い方法を考えたいと思います。
     ご予約はHPのフォームからで結構です。当方からの返信は同様にメールで送らせていただきます。なお、もしお時間がとれるのであれば、初診時のご相談は平日(木は休診)が確かです。
[ 親 737 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 740 ] / 返信無し
■741 / 4階層)  Re[4]: 難しい状況
□投稿者/ やこ -(2003/12/10(Wed) 17:39:20)
     お返事、ありがとうございました。
     
     早速、平日の診療時間内に予約を入れます。

     ご相談する日を楽しみにしております。

     よろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 737 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索