医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 現在治療中の矯正について /不信感がいっぱい (19/11/06(Wed) 19:28) #4313
Nomal Re[1]: 現在治療中の矯正について /不信感がいっぱい (19/11/10(Sun) 18:01) #4314
Nomal Re[1]: 現在治療中の矯正について /晝間康明@OPひるま歯科 (19/11/10(Sun) 22:14) #4315
  └Nomal Re[2]: 現在治療中の矯正について /不信感がいっぱい (19/11/10(Sun) 23:25) #4316
    └Nomal Re[3]: 現在治療中の矯正について /晝間康明@OPひるま歯科矯正歯科 (19/11/11(Mon) 08:57) #4317
      └Nomal Re[4]: 現在治療中の矯正について /不信感がいっぱい (19/11/11(Mon) 09:53) #4318


親投稿 / ▼[ 4314 ] ▼[ 4315 ]
■4313 / 親階層)  現在治療中の矯正について
□投稿者/ 不信感がいっぱい -(2019/11/06(Wed) 19:28:23)
    はじめまして。長文失礼します。

    現在下顎のみの標準的なブラケットによる部分再矯正を行っている者です。

    小中学時代に歯列矯正を行い、一旦はきれいな歯並びになったのですが、下顎右奥から生えてきた埋没した親不知知に歯が押され、右下3番の歯が大きく倒れ、2番の側切歯も後ろに倒れてしまっていました。

    パワーチェーンやバーティカルループを使い、大きく倒れていた右下3番の歯も徐々に整直し、後ろに倒れていた2番の側切歯も入るまでは良かったのですが、まだ右下3番4番の歯は正中側に約20度倒れた状態で、右下1番2番3番4番はUの字を描くように下に下がってきました。

    尚且つ、その状態で太いストレートアーチワイヤーに変更したことで、後ろに跳ね上がるように正中側にドミノ倒しのように傾いていた右下3番4番の歯に引き上げられ、アンカーであった5番の歯が3o程挺出する状態になってしまいました。

    当初は8か月程で動的治療は終了すると言われていたのですが、すでに9か月経過しています。このような状況になり、院長に説明を求めたのですが、矯正中は色々なことが起こるものだと、まるでこのような状況になることが予測できていなかったようです。

    今後の見通しを尋ねたところ、右下2番3番4番のブラケットを下限いっぱいに付け替えることで2番3番4番は持ち上げられ、浮き上がった5番の歯は圧下すると言われています。

    また5番については下がりきらなければ、6番までブラケットを付ければすぐ元通りに下がるので心配はないと言われています。

    まだ傾斜している3番4番の歯についてもストレートアーチワイヤーのみで90度に整直すると言われています。

    しかしながら、説明のないまま突然歯を削りだしたり、装置を付け替えたり、また、歯科衛生士が説明する内容と治療内容が違っていたり、最近になりあなたは顎が歪んでいるからと言われたりもう不信感がいっぱいです。

    この矯正は失敗ではないのかと考えるようになり、セカンドオピニオンを検討しているのですが、その前に晝間先生にお伺いしたいことがあります。

    @ストレートアーチワイヤーとブラケットだけでまだ傾斜している右下3番4番の歯は90度に整直するのか。

    A挺出してしまった右下5番の歯はインプラントアンカーなど使わずに、ブラケットとストレートアーチワイヤーだけで元通りに圧下するのか。右下2番3番4番のブラケットを下限いっぱいに付け替え1か月が経とうとしますが、2番3番4番は気持ち持ち上がっている感じはありますが、浮き上がった5番の歯は全く下がってきている様子がありません。また6番までの歯にブラケットをつけて圧下を促した場合、斜頚して後ろに跳ね上がっている3番4番5番の歯に引っ張られ、今度は6番まで挺出してしまうことはないのか。

    B治療途中から歯が干渉したり噛み合わなくなったことで奥歯に詰め物をされ、歯が常時開口している状態がもう半年以上続いていますが、この先長期間このような状態にしておくことに問題はないのか。

    以上3点、ご多用のところ恐縮ですが、お手隙の際にご回答いただけると幸いです。


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4313 ] / 返信無し
■4314 / 1階層)  Re[1]: 現在治療中の矯正について
□投稿者/ 不信感がいっぱい -(2019/11/10(Sun) 18:01:42)
    ひるま先生

    ご回答お待ち申し上げております。
[ 親 4313 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4313 ] / ▼[ 4316 ]
■4315 / 1階層)  Re[1]: 現在治療中の矯正について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2019/11/10(Sun) 22:14:32)
http://www.hiruma.or.jp
    不信感がいっぱい様
    ご質問頂きありがとうございます.晝間康明@OPひるま歯科です.
    返信が遅れてしまいましたが,ご質問にお答えします.

    ご質問の内容から親知らずの抜歯を行ったのか,現在の年齢,虫歯や歯周病の状態などが不明でお答えしにくいのですが個人的な意見として回答させていただきます.

    下顎にのみ装置を装着して現在のように予測を超えた変化があるのであれば,一旦治療を中止し矯正歯科学的な検査を行い治療開始前との比較を行った方が良いでしょう.検査を行うことで,このまま進めて治る見込みがあるかどうか明確になります.
    検査を行うことを拒否された場合には,他院で検査を行うことも可能ですのでそのための依頼書や初診時資料の貸し出しを依頼されると良いでしょう.大学病院では依頼書や資料があればセカンドオピニオンとして対応してくれる場合が多いですし,矯正歯科専門医院でも対応してくれる医院は多くあります.事前に電話やメールなどでセカンドオピニオンに対応可能か確認して必要な資料などを指示してもらうと良いでしょう.

    以上,明確な回答ができずに申し訳ありませんがご不明な点があればお気軽にお尋ねください.


    No4313に返信(不信感がいっぱいさんの投稿)
    > はじめまして。長文失礼します。
    >
    > 現在下顎のみの標準的なブラケットによる部分再矯正を行っている者です。
    >
    > 小中学時代に歯列矯正を行い、一旦はきれいな歯並びになったのですが、下顎右奥から生えてきた埋没した親不知知に歯が押され、右下3番の歯が大きく倒れ、2番の側切歯も後ろに倒れてしまっていました。
    >
    > パワーチェーンやバーティカルループを使い、大きく倒れていた右下3番の歯も徐々に整直し、後ろに倒れていた2番の側切歯も入るまでは良かったのですが、まだ右下3番4番の歯は正中側に約20度倒れた状態で、右下1番2番3番4番はUの字を描くように下に下がってきました。
    >
    > 尚且つ、その状態で太いストレートアーチワイヤーに変更したことで、後ろに跳ね上がるように正中側にドミノ倒しのように傾いていた右下3番4番の歯に引き上げられ、アンカーであった5番の歯が3o程挺出する状態になってしまいました。
    >
    > 当初は8か月程で動的治療は終了すると言われていたのですが、すでに9か月経過しています。このような状況になり、院長に説明を求めたのですが、矯正中は色々なことが起こるものだと、まるでこのような状況になることが予測できていなかったようです。
    >
    > 今後の見通しを尋ねたところ、右下2番3番4番のブラケットを下限いっぱいに付け替えることで2番3番4番は持ち上げられ、浮き上がった5番の歯は圧下すると言われています。
    >
    > また5番については下がりきらなければ、6番までブラケットを付ければすぐ元通りに下がるので心配はないと言われています。
    >
    > まだ傾斜している3番4番の歯についてもストレートアーチワイヤーのみで90度に整直すると言われています。
    >
    > しかしながら、説明のないまま突然歯を削りだしたり、装置を付け替えたり、また、歯科衛生士が説明する内容と治療内容が違っていたり、最近になりあなたは顎が歪んでいるからと言われたりもう不信感がいっぱいです。
    >
    > この矯正は失敗ではないのかと考えるようになり、セカンドオピニオンを検討しているのですが、その前に晝間先生にお伺いしたいことがあります。
    >
    > @ストレートアーチワイヤーとブラケットだけでまだ傾斜している右下3番4番の歯は90度に整直するのか。
    >
    > A挺出してしまった右下5番の歯はインプラントアンカーなど使わずに、ブラケットとストレートアーチワイヤーだけで元通りに圧下するのか。右下2番3番4番のブラケットを下限いっぱいに付け替え1か月が経とうとしますが、2番3番4番は気持ち持ち上がっている感じはありますが、浮き上がった5番の歯は全く下がってきている様子がありません。また6番までの歯にブラケットをつけて圧下を促した場合、斜頚して後ろに跳ね上がっている3番4番5番の歯に引っ張られ、今度は6番まで挺出してしまうことはないのか。
    >
    > B治療途中から歯が干渉したり噛み合わなくなったことで奥歯に詰め物をされ、歯が常時開口している状態がもう半年以上続いていますが、この先長期間このような状態にしておくことに問題はないのか。
    >
    > 以上3点、ご多用のところ恐縮ですが、お手隙の際にご回答いただけると幸いです。
    >
    >
[ 親 4313 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4315 ] / ▼[ 4317 ]
■4316 / 2階層)  Re[2]: 現在治療中の矯正について
□投稿者/ 不信感がいっぱい -(2019/11/10(Sun) 23:25:38)
    ひるま先生

    ご多用のところご返答いただき誠にありがとうございます。

    わかりにくい説明で申し訳ございません!再び歯並びが悪くなってしまった原因となった右下8番の親不知は10年以上前に抜歯しており、それ以降歯並びの悪化はありません。齲歯や歯周病もなく、今回の治療を始める前は噛み合わせも問題はありませんでした。

    ひるま先生にはこの治療経過が一般的な矯正治療であるのかのか否か、またこのような状況になった場合のリカバリーが適正であるのかわかる範囲でいいのでご回答いただきたかったです…。

    なぜなら、個人的には問題のなかった右下5番の歯を近心傾斜&挺出させ、右下3番から5番が尻上がりに近心斜頚して歯が閉じなくなってしまったのは失敗ではないのかと感じているのですが、こちらの院長は大丈夫、問題ないしか言わず、この経過が想定外であったのかどうかについては何の知識もない自分ではわからないためです。また、院長が説明する方法ではきれいに戻らないと思っているのですが、もし、この経過が正しい矯正治療であった場合は、セカンドオピニオンを受けなくても良いことになり、むやみに治療関係にヒビを入れることにならずに済むと思ったからです。

[ 親 4313 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4316 ] / ▼[ 4318 ]
■4317 / 3階層)  Re[3]: 現在治療中の矯正について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科矯正歯科 -(2019/11/11(Mon) 08:57:59)
http://www.hiruma.or.jp
    追加の質問ありがとうございます.早速ですがお答えします.

    矯正歯科治療には絶対的なゴールがなく,術者の医療哲学,患者さんの希望などによってゴールは変化します.一方で明らかに医学的な知識や技術の不足によって起きた不適切な治療結果も存在します.しかし,それらを明確に判断することは極めて困難で安易に判断することはできません.

    したがって不信感がいっぱいさんが,述べられていることを客観的に評価し,術前にどのような治療計画があったかを含めて検討することが必要なためこの掲示板で治療に問題があったかなかったかを言及することはできません.

    私のおすすめは不信感がいっぱいさんは主治医との関係が損なわれることを心配されているので,主治医には告げずに矯正歯科の専門医に相談されることをお勧めします.その際に,可能なかぎり治療開始時の治療計画書や矯正歯科学的な資料(X線写真,顔写真,口腔内写真など)をお持ちになることをお勧めします.

    以上,回答とさせていただきます.
[ 親 4313 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4317 ] / 返信無し
■4318 / 4階層)  Re[4]: 現在治療中の矯正について
□投稿者/ 不信感がいっぱい -(2019/11/11(Mon) 09:53:08)
    ひるま先生

    ご多用のところ、度々のご回答誠にありがとうございます。

    こちらの医院では真っ直ぐにきれいになると言われただけで初期から治療計画の説明などはありませんでした。今でも、おかしくなったこの状態から口腔模型のようにきれいにするからと言われています。

    しかしながら、途中から良くなるどころか悪い状態になってきており、改善の様子がみられないためひるま先生に質問させていただきました。

    無知ながら大きな歯ほど遠心斜頚と圧下は確固たる固定源が必要であることを知り、一番初めにも質問したように右下3番から5番の近心斜頚した歯、また大きくまだ挺出してしまっている右下5番の歯がストレートアーチワイヤーとブラケットだけで真っ直ぐに元通りになるということに疑問を持ったからです。先生の過去に質問でも大臼歯の圧下はインプラント等なければ難しいと書かれていたので、今回のケースはどうなのかご質問をさせていただいたのですが…。

    また、上顎の歯は噛み合わせ相手がいなければ挺出してきてしまうということもどこかの情報で書かれていたので、歯の噛み合う部分が2点だけで歯が常時開咬されている状態でこの先長期間にしておいて上顎のガミースマイルの原因になったりしないのかと心配であったのでご質問をさせていただきました。

    技術的な質問に全くご回答いただけない理由は自分でもわかっております。この点については大変勉強になりました。この度は長々とお付き合いいただきありがとうございました。

[ 親 4313 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -