医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 側切歯を抜歯する治療について /ふじ (19/07/14(Sun) 15:52) #4292
Nomal Re[1]: 側切歯を抜歯する治療について /晝間康明@OPひるま歯科 (19/07/15(Mon) 13:09) #4294
  └Nomal Re[2]: 側切歯を抜歯する治療について /ふじ (19/07/18(Thu) 16:41) #4295
    └Nomal Re[3]: 側切歯を抜歯する治療について /ふじ (19/08/13(Tue) 21:58) #4296
      └Nomal Re[4]: 側切歯を抜歯する治療について /晝間康明@OPひるま歯科 (19/08/14(Wed) 16:12) #4297
        └Nomal Re[5]: 側切歯を抜歯する治療について /ふじ (19/09/19(Thu) 14:24) #4300


親投稿 / ▼[ 4294 ]
■4292 / 親階層)  側切歯を抜歯する治療について
□投稿者/ ふじ -(2019/07/14(Sun) 15:52:31)
    初めまして。19歳の娘が受け口を治したいという希望で矯正治療を考えており質問させていただきます。
    右上の側切歯が先天性欠如しております。受け口以外は虫歯もなく歯もきれいに並んでいます。
    矯正歯科に相談したところ、左上の側切歯、下左右の側切歯を抜歯して治療するという案でした。奥のかみ合わせは良いので、良いところは残して治療しましょう。正中があっていれば、見た目は違和感がないとおっしゃっていました。
    ですが、結果的に前歯が4本も足りない状態は見た目が不自然になることはないのでしょうか?女の子ですのでとても心配です。
    側切歯を抜くという治療法はあることなのでしょうか?抜いてしまったら元に戻らないのでとても心配です。
    他の案として上顎歯列拡大して欠如している部分にインプラントを入れる方法もありますが、前歯が前に出るので見た目が良くないと仰っていました。
    ひるま先生、不安でたまりません。よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4292 ] / ▼[ 4295 ]
■4294 / 1階層)  Re[1]: 側切歯を抜歯する治療について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2019/07/15(Mon) 13:09:05)
http://www.hiruma.or.jp
    ふじ様
    ご質問いただきありがとうございます.晝間康明@OPひるま歯科です.
    お嬢様の矯正治療にご不安な心中お察し致します.
    早速ですがご質問にお答えします.

    > 結果的に前歯が4本も足りない状態は見た目が不自然になることはないのでしょうか?女の子ですのでとても心配です。
    > 側切歯を抜くという治療法はあることなのでしょうか?抜いてしまったら元に戻らないのでとても心配です。
    当院でも側切歯が欠如している場合に,反対側の側切歯を抜歯する場合があります.その際に前歯の配列が3113となるため,やや違和感が出る場合があります.その際には.犬歯(3番)を削って側切歯の形に近づけることは可能ですが,むし歯や歯周病のリスクが上昇してしまうので患者さんの希望に合わせて対応するようにしています.しかし,抜歯してから考えるのは不安があると思われますので矯正治療開始前に予測模型を主治医に作成してもらって確認すると良いと思います.
    お嬢様と抜歯部位は異なりますが,当院で予測模型を作成して治療方針を検討した症例をホームページで解説しておりますので参考になさって下さい.
    http://www.hiruma.or.jp/clinic/interview/interview40

    > 他の案として上顎歯列拡大して欠如している部分にインプラントを入れる方法もありますが、前歯が前に出るので見た目が良くないと仰っていました。
    上顎側切歯1本分の拡大をしてインプラントを埋入するとなると上顎前歯が唇側に傾斜する可能性が高く,前突している下顎に合わせることになるので上下顎前突となり口元のバランスが悪くなったり口が閉じにくくなることが考えられます.こちらも予測模型を使用してどの程度前突するかをイメージすることは可能ですので側切歯抜歯の方針と同様に確認することをお勧めします.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 4292 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4294 ] / ▼[ 4296 ]
■4295 / 2階層)  Re[2]: 側切歯を抜歯する治療について
□投稿者/ ふじ -(2019/07/18(Thu) 16:41:05)
    ひるま先生、お忙しい中早々にお返事いただきありがとうございます。
    インターネットで側切歯抜歯の矯正例を検索しても、見つからなかった上に、側切歯は抜いてはいけない歯であるとの記事もあったので不安でした。矯正後の娘の口元が想像できなくて不安が膨らんでいる状態でひるま先生へ質問させていただきました。親身な回答を頂きありがとうございました。

    > 当院でも側切歯が欠如している場合に,反対側の側切歯を抜歯する場合があります.
    側切歯を抜歯することもあるのですね。矯正例が見つからなかったので、あり得る治療法だと聞き少し安心しました。
    また、主治医の先生に予測模型を作成していただくようお願いしようと思います。





[ 親 4292 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4295 ] / ▼[ 4297 ]
■4296 / 3階層)  Re[3]: 側切歯を抜歯する治療について
□投稿者/ ふじ -(2019/08/13(Tue) 21:58:01)
    ひるま先生
    娘の矯正治療について、別の病院に相談に行きました。そこでは抜歯せずに下の歯を削ってインビザラインでの治療を勧められました。娘の歯を見ていない先生にお伺いするのもどうかと思いますが、ひるま先生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?先生のご意見で決定するつもりではありません。ひるま先生のメールセミナーで、マウスピースでの治療には細かな噛み合わせの調整が難しいと記載されていましたが、どのように思われますか?
[ 親 4292 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4296 ] / ▼[ 4300 ]
■4297 / 4階層)  Re[4]: 側切歯を抜歯する治療について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2019/08/14(Wed) 16:12:14)
http://www.hiruma.or.jp
    ふじ様
    晝間康明@OPひるま歯科です.
    ご質問いただきありがとうございます.
    早速ですがご質問にお答えします.

    お嬢様の現在の状態が上顎の側切歯の欠損があり,すでに反対咬合ということは,反対咬合の原因が上顎の歯の本数が下顎に対して少ないことにより起きていると思われます.しかも右上の側切歯のみ欠損ということは上顎歯列の正中が右側にずれていると思われます.
    この様な症例に対して下顎前歯を削って反対咬合を改善するということは,下顎の歯をかなり削らなくてはならないもしくは削れないので噛み合わせが不安定になる(反対咬合が改善できない)可能性が高いので実際の臨床では行いません.更にインビザラインのような取り外し式マウスピース型の矯正治療は,通常の接着式マルチブラケット(いわゆる表側矯正)による矯正治療に比べて正確な歯の移動は困難です.したがって,抜歯部位も理想的ではなく,装置も正確な歯の移動が困難なインビザラインを使用する方針は治療結果に大きな不安が残るためお勧めできません.再考なさることをお勧めします.

     取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 4292 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4297 ] / 返信無し
■4300 / 5階層)  Re[5]: 側切歯を抜歯する治療について
□投稿者/ ふじ -(2019/09/19(Thu) 14:24:04)
    ひるま先生
    親身なご回答を頂きありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。>
    > お嬢様の現在の状態が上顎の側切歯の欠損があり,すでに反対咬合ということは,反対咬合の原因が上顎の歯の本数が下顎に対して少ないことにより起きていると思われます.しかも右上の側切歯のみ欠損ということは上顎歯列の正中が右側にずれていると思われます.

    娘の状態は全くひるま先生の仰る通りです。抜歯せずに目立たないインビザラインでの治療は魅力的に感じましたが、最初の抜歯して治療する方法を勧めてくださった先生のところで検査を受けました。
    診断の結果、欠損している反対側の上側左側切歯が矮小なので抜歯し上顎歯列の正中を合わせる。
    下顎は前歯2本を抜歯し歯列を後ろに下げる。
    奥のかみ合わせが良いので良いところを残し活かすとのことでした。
    予測模型も作っていただき、娘の犬歯はあまりとがった形ではないので削らなくても不自然ではありませんでした。
    正中があっていて歯が綺麗に並んでいれば見た目は気にならないと、先生は仰っていました。その先生は矯正の専門医の資格も持っていらっしゃるので信頼できると思いますが、やはり前歯の本数が少なくなるため見栄えが悪くならないかと心配です。
    (ずっとグチグチと同じことを心配して書き込んですみません)


[ 親 4292 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -