医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /アクセル (17/02/07(Tue) 12:44) #4176
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間康明@OPひるま歯科 (17/02/08(Wed) 17:34) #4178
  └Nomal Re[2]: NO TITLE /アクセル (17/02/08(Wed) 23:58) #4182 解決済み!


親投稿 / ▼[ 4178 ]
■4176 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ アクセル -(2017/02/07(Tue) 12:44:43)
    こんにちは。ひるま先生。初めまして。

    現在、噛み合わせのない上の奥歯の圧下を約8か月間しています。
    数か月前から色々悩みはじめひと月前に、先生のホームページに辿り着きました。その後、時間はかかりましたがこちらの掲示板と、ひるまだより」の大半を拝読しました。文章を目で追いながら、何故ひるま矯正歯科を存じあげなかったのか、地元在住のせいもあり後悔しております。

    本題です。当初の医師の説明では、圧下ですので、伸びた歯は元の位置に押し戻されると考えていたのですが、今日現在あらぬ方向、外側に曲がって?傾いて?います。
    表現未熟ですみません。

    現在治療の医師とのコミュニケーションを、私が上手くできないせいもあり、自分の状態に、憂鬱感強く、不安でいっぱいです。

    さて、質問ですが、数か月前から、もう口内のミニスクリューを外して、圧下を中止したいと考えています。現在の曲がった歯のままやめてしまって大丈夫か、また先生のところではこういった処置等の診察の件でお電話差し上げて良いのでしょうか。ツイッター見ましたら初診をお断りしている時期もあるとのこと知りました。

    経緯を省いておりますので分かりにくければ申し訳ありません。長文失礼しました。貴重なお時間頂戴して乱文読んでいいただけましたら幸いです。
    また、前向きな矯正の質問多い中、このような問い、素人故非礼ありましたらお赦し下さい。
    質問の機会を下さって本当にありがとうございました。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4176 ] / ▼[ 4182 ]
■4178 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/02/08(Wed) 17:34:15)
http://www.hiruma.or.jp
    アクセル様

    ご質問いただきありがとうございます.
    院長の晝間康明です.

    ご質問の内容から,上顎大臼歯の対合歯(下顎大臼歯)喪失に伴う挺出の改善を部分矯正とアンカースクリューの併用により圧下を試みるも頬側(歯列弓に対して外側)に傾斜したものと推察します.

    上顎大臼歯の圧下を行う目的として,喪失した下顎臼歯の補綴処置(入れ歯やインプラントなどで人工的な歯をつくる)をし易くする,上顎の補綴をし易くする等の目的があったと思われますが,そもそも歯を圧下する負担に耐えられる健康な歯・歯周組織だったのか,歯をまっすぐに圧下するための力の掛け方がきちんと計画されていたか等を確認する必要があります.

    お電話等でお答えすることは出来ませんが,実際に口腔内を拝見してお話しを聞かせていただければある程度の解決策をご提案出来ると思います.
    ご面倒でも実際にご予約をお取りになりご来院下さい.
    ご予約の際には質問コーナーでアクセルと言うお名前で質問されていること,「矯正歯科のセカンドオピニオン」もしくは「矯正歯科の初診」と受付担当者にお伝え下さい.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい


[ 親 4176 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4178 ] / 返信無し
■4182 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ アクセル -(2017/02/08(Wed) 23:58:47)
    No4178に返信(晝間康明@OPひるま歯科さんの投稿)
    > アクセル様
    >
    > ご質問いただきありがとうございます.
    > 院長の晝間康明です.
    >
    > ご質問の内容から,上顎大臼歯の対合歯(下顎大臼歯)喪失に伴う挺出の改善を部分矯正とアンカースクリューの併用により圧下を試みるも頬側(歯列弓に対して外側)に傾斜したものと推察します.
    >
    > 上顎大臼歯の圧下を行う目的として,喪失した下顎臼歯の補綴処置(入れ歯やインプラントなどで人工的な歯をつくる)をし易くする,上顎の補綴をし易くする等の目的があったと思われますが,そもそも歯を圧下する負担に耐えられる健康な歯・歯周組織だったのか,歯をまっすぐに圧下するための力の掛け方がきちんと計画されていたか等を確認する必要があります.
    >
    > お電話等でお答えすることは出来ませんが,実際に口腔内を拝見してお話しを聞かせていただければある程度の解決策をご提案出来ると思います.
    > ご面倒でも実際にご予約をお取りになりご来院下さい.
    > ご予約の際には質問コーナーでアクセルと言うお名前で質問されていること,「矯正歯科のセカンドオピニオン」もしくは「矯正歯科の初診」と受付担当者にお伝え下さい.
    >
    > 取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
    >
    >
    ひるま先生
    早速のご返信ありがとうござました。丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。自身の現状を理解することでき、大変勉強になりました。またご予約の件も親切にご案内下さりありがとうございました。

    実は本日12時ころに、ご返信またずにお電話で予約の連絡差し上げてしまいました。その後仕事でパソコン見られなかったため掲示板にメッセージできませんでした。お手数おかけさせてしまいすみませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

    本当にありがとうございました。深く感謝します。
解決済み!
[ 親 4176 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -