OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴 /リカ (11/11/30(Wed) 13:51) #3891
Nomal Re[1]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. /晝間康明 (11/11/30(Wed) 20:40) #3892
  ├Nomal Re[2]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. /リカ (11/11/30(Wed) 21:58) #3893
  └Nomal Re[2]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. /リカ (11/12/02(Fri) 20:00) #3896
    └Nomal Re[3]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. /リカ (11/12/02(Fri) 21:29) #3897
      └Nomal Re[4]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. /晝間康明 (11/12/04(Sun) 08:36) #3898


親投稿 / ▼[ 3892 ]
■3891 / 親階層)  眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ リカ -(2011/11/30(Wed) 13:51:38)
    こんにちは。私は咬み合わせが悪かったので3年8ヶ月前に矯正を始めました。上歯は裏側、下歯は表側のワイヤー矯正です。前歯は少し右寄りで右2番目の歯が内側に半回転してその隣の犬歯と少し重なっていました。左前歯もほんの少し内側へねじれていましたが、特に気にしてはおらず、口元の印象は自分ではそれなりに気に入っていました。上顎の奥にインプラントを埋め込み右歯列を奥に引っ込め、左も少し引っ込めました。体調は良くなっていきましたが気づけば上前歯が押し込められとても窮屈になり、しかも右歯列の方が余計に奥に入ったので顔貌が左右非対称になりました。右犬歯が特につかえる感じでした。主治医に前歯を広げてもらうよう長い間頼み、やっと出してもらえたら咬み合わせが狂ったのか、全身凝り、手のしびれなどの症状が出ました。奥に下げすぎた右歯列を前にだすことが最善だと思いましたが、セカンドオピニオンで相談に言ってもどちらの病院でもできないようでした。現在に医院で、前歯出しても咬み合わせを合わせられる、今の体の症状も改善できると言われたので今年の2月に転院をしました。下歯は前院からワイヤーをゆるめるだけで特に何も動かさず(8月から装置をはずしマウスピースで仮止めみたいな感じにしています)、上顎は側方拡大装置で右歯列を広げ、スプリントを盛って顎位を高くし、マウスピース矯正を終えました。その結果、私の顔は長く、顎が伸びしゃくれ、眼の下がへこみ黒ずみ、一気に老けた不健康そうな顔になっていました。疲れると顎がだらりと下に伸び、支えるのがしんどく、顔全体も下へ下がります。不定愁訴は、体がだるい、目が回り頭がぼおっとして常に眠いなどの症状が続いています。マウスピースがあると少しからだが楽ですが、主治医にはこれからずっとマウスピースが必要になると言われました。
    目の下のへこみ黒ずみについては矯正医やネットでの相談でもどなたも賛同してくれないのですが、犬歯を奥に下げたり広げたりすることで、眼輪筋か小骨筋が引っ張られていると思うのです。下まぶたがひっぱられ少しでも下を向くとそこがごぼっとへこみ黒ずんで見え、周りの人にも暗い表情してるとか不健康そうだとか言われます。前院で犬歯を奥にさげられてから少し右が黒ずみ、現院で右に歯列を拡大した際もさらにひどくなり、原因はわかっていたので主治医にマウスピース矯正のときも犬歯を広げないようにお願いしておりましたが、左右ともさらに広げられ、なんともなかった左のしたまぶたもへこみ、右はさらにへこみました(目の下端から2.5mmくぼんで黒ずんでいます。主治医はそれを認めません。犬歯の根は前には戻せないとのことです。どうしたら治るでしょうか?
    顔が長く顎がしゃくれたことへの説明について、主治医は、顎がだるい人や顎関節症の人は顎関節を前に開放してあげることで症状が改善するので、スプリントを盛ったり、マウスピースも歯列だけでなく内側がプラスチックで覆われているものを使用することで、顎を出して歯を伸ばしたと言われました。私は顎がだるいと思ったことはなく顎関節症でもありません。顔が長くなったことは認めてくれません。横顔は矯正前は普通のEラインをしていたのに今はのびてしゃくれています。スプリントやマウスピースをはめているときは体が楽でしたが外れるととても辛くなります。主治医はお手上げとか限界とか言うことを口にし、顔のことや体のことを言うと、私がすることで悪くなるなら他の矯正医に見てもらった方がいいと言います。実際これ以上のことはできないように思います。ちなみに前院も現在も矯正認定医です。
    右歯列を側方拡大して(今年4月)から体のバランスが崩れ(左に重心がいく)、かみ合わせもかなり崩れました。気づくと右肩口がぐいと前へ出て、体を支えるのがしんどかったので、整形外科に行くと突発性側腕症と診断され(9月)現在リハビリに通っています。元々の体の歪みがあって、矯正することで一時的に悪くなったのか、矯正自体が間違った方向に進んだのかわかりません。マウスピース矯正が終わった今、かみ合わせは、すべての歯が均等にとは行きませんが、噛むときいくつかの歯があたってそんなに悪くはない気もしますが、下歯につねにマウスピースをはめているのですが、マウスピース矯正が終わった頃から、食事のときに下のマウスピースを外して食事をする際、体がだるくなります。このまま今のところにいてもマウスピースをはめたりはずしたりして徐々に歯列がなじんでいくのを待つくらいしかできないようです。転院したほうがいいでしょうか?その際費用は返金してもらえるのでしょうか? でも、長くなった顎は戻せないと言われますし、元々前歯を押し込められて作られたかみ合わせなので、普通に矯正したらまた前歯がきつくなるのではないかと思います。今は上顎が横に広がった状態なので前歯の窮屈さは感じません。不定愁訴は一度なると改善が難しく完治している人がなかなかいないとネットで見ます。長い時間と費用をかけて矯正をしてきて、今年もずっと歯のことばかり考えてきたのですごく疲れました。この体調では働くことも無理な気がしますが。今は、下歯は仮保定のマウスピース、しんどいので上歯にもマウスピースを作ってもらいましたが、はめると犬歯に負荷がかかり右目の下が痛くなりますが、外すとマウスピース矯正で横に広がった歯列が元に戻りまた前歯が窮屈になりそうで不安です。眼の下の窪みには外している方がまだいいような気がしますが、どっちにしてももう治らないでしょうか?
    この質問コーナーで、別の方の投稿で読んだのですが、顎の長さを短くできるのでしょうか?私の場合、顎を前方下方に伸ばされ、歯を伸ばされました。今、一生懸命下歯を全体的に下に押していますが、歯を圧下したところで上下の歯が遠くなれば顎を支えるのが余計しんどくなるのではないかと思ったりします。特にどこの歯を圧下させたらよいでしょうか?転院時には奥歯が少し浮いていたので奥歯だけ下げると咬み合わせがさらに悪くなるような気がします。顎を反時計回りに回転させると短くなるということでしたが、余計しゃくれないでしょうか?今の医院で、初めのレントゲンで軽度に顎が変形していると言われましたが、リスクはありますか?現在の主治医でもセカンドオピニオンでも、顎の長さは戻せないと言われましたし、外科手術も危険そうです。私は大阪に住んでいるのですが、この近隣でそのような処置を行っていただける医院はご存知でしょうか?
    長々とわかりずらい文章で大変申し訳ありません。転院すべきかも含めて現医院への対応、不定愁訴の問題、顎の長さ、目の下のくぼみと黒ずみについて、改善できるかをお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3891 ] / ▼[ 3893 ] ▼[ 3896 ]
■3892 / 1階層)  Re[1]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ 晝間康明 -(2011/11/30(Wed) 20:40:22)
http://www.hiruma.or.jp
    ご質問いただきありがとうございます。ひるま矯正歯科の晝間康明です。

    顎の長さを短くするだけであれば、インプラントアンカーを利用する矯正歯科治療や外科矯正歯科治療で可能になると思いますが適応かどうかの判断は慎重にすべきです。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=3890&type=3889&space=15&no=0

    その他のご質問の内容は、矯正歯科治療との関連性が不確定であり、全身的な影響や心理的な影響も多分に考えられます。
    このような症状に対しては一般的な歯科治療や矯正歯科治療を行う我々のような診療所ではなく、大学病院など各家の専門知識を持つ歯科医師による包括的な対応が必要と思われます。大学病院ではこのようなご相談も受け付けているはずですので一度ご相談に行かれてはいかがでしょうか?

    明確な回答を示せず申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
[ 親 3891 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3892 ] / 返信無し
■3893 / 2階層)  Re[2]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ リカ -(2011/11/30(Wed) 21:58:25)
    大学病院に相談に行ってみます。
    ありがとうございました。
[ 親 3891 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3892 ] / ▼[ 3897 ]
■3896 / 2階層)  Re[2]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ リカ -(2011/12/02(Fri) 20:00:41)
    1点確認させてください。

    前述記載しましたが、上顎にスプリントやマウスピース(内側にもプラスチックがありスプリントのような役割をすると思います)をはめて顎位を高くすることで、下歯を伸ばしたのですが、最近伸ばされた歯は、指で押していると圧下するでしょうか?

    顔の表情筋が伸ばされつっぱって、目の下のくぼみが大きく引き下げられ不気味な顔になっていることや顔の長さ、首付近もつっぱり感があり、どうしても気になるので、下歯を短くして何とか表情筋をやわらげたいと思うのです。主治医は認めてくれないので自分で何とかするしかありません。

    よろしくお願いします。


    本日大学病院に行ってきました。
    見た感じでは咬み合わせはそれほど悪いわけではないようです。きちんとした咬み合わせを調べるには、20万円弱かかると言われ、咬み合わせが合っていない人でも不定愁訴は起きていない人、咬み合わせがあっていても不定愁訴が治らない人がいると言われたので顎のMRIを後日とおることになりました。
[ 親 3891 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3896 ] / ▼[ 3898 ]
■3897 / 3階層)  Re[3]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ リカ -(2011/12/02(Fri) 21:29:19)
    No3896に返信(リカさんの投稿)
    > 1点確認させてください。
    >
    > 前述記載しましたが、上顎にスプリントやマウスピース(内側にもプラスチックがありスプリントのような役割をすると思います)をはめて顎位を高くすることで、下歯を伸ばしたのですが、最近伸ばされた歯は、指で押していると圧下するでしょうか?
    >
    > 顔の表情筋が伸ばされつっぱって、目の下のくぼみが大きく引き下げられ不気味な顔になっていることや顔の長さ、首付近もつっぱり感があり、どうしても気になるので、下歯を短くして何とか表情筋をやわらげたいと思うのです。主治医は認めてくれないので自分で何とかするしかありません。

    でも歯より顎関節も短くしなければならないの思うのですが、ひるま先生の他の方へのご返答によると、顎は前方か後方への回転により短くなったり面長に見えたりするとご説明されていますが、私にはどちらに動かしても矯正前より長くなったとしか思えず、この場合はどうやって短くすることが出来るでしょうか?顎の関節の下あたりを押し上げていたら短くならないでしょうか?馬鹿な質問申し訳ありません。

    > よろしくお願いします。
    >
    >
    > 本日大学病院に行ってきました。
    > 見た感じでは咬み合わせはそれほど悪いわけではないようです。きちんとした咬み合わせを調べるには、20万円弱かかると言われ、咬み合わせが合っていない人でも不定愁訴は起きていない人、咬み合わせがあっていても不定愁訴が治らない人がいると言われたので顎のMRIを後日とおることになりました。
[ 親 3891 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3897 ] / 返信無し
■3898 / 4階層)  Re[4]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ 晝間康明 -(2011/12/04(Sun) 08:36:35)
http://www.hiruma.or.jp
    晝間康明です。

    > 前述記載しましたが、上顎にスプリントやマウスピース(内側にもプラスチックがありスプリントのような役割をすると思います)をはめて顎位を高くすることで、下歯を伸ばしたのですが、最近伸ばされた歯は、指で押していると圧下するでしょうか?

    歯を移動させるためには、弱い持続的な力をかけ続けなければなりません。したがって、手によって適正な力で歯を押し続ければ移動する可能性はありますが、現実的には常時押し続けることが不可能であること、どこに向かってどれだけ動かせば良いのかはきちんとした分析をして決定し資料により経過を確認しなければならないことなどからご自身で歯を動かすことは極めて困難なのでやめた方が良いでしょう。

    >でも歯より顎関節も短くしなければならないの思うのですが、ひるま先生の他の方へのご返答によると、顎は前方か後方への回転により短くなったり面長に見えたりするとご説明されていますが、私にはどちらに動かしても矯正前より長くなったとしか思えず、この場合はどうやって短くすることが出来るでしょうか?顎の関節の下あたりを押し上げていたら短くならないでしょうか?馬鹿な質問申し訳ありません。

    一般的に顎の関節から顎角部までの距離を短くすると最後臼歯部が早期接触し前歯部が開咬になり下顎骨は回転して後下方に移動するため下顔面高は長くなります。従いまして顎関節部を短くするのではなく外科手術で上顎骨を上方に挙上することで下顎骨は前上方に回転し下顔面高を短くすることは可能です。ただし、外科手術に伴う侵襲が大きいので安易に選択できる治療方針ではありません。

    以上、回答となります。
[ 親 3891 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索