OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3891 / 親階層)  眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴
□投稿者/ リカ -(2011/11/30(Wed) 13:51:38)
    こんにちは。私は咬み合わせが悪かったので3年8ヶ月前に矯正を始めました。上歯は裏側、下歯は表側のワイヤー矯正です。前歯は少し右寄りで右2番目の歯が内側に半回転してその隣の犬歯と少し重なっていました。左前歯もほんの少し内側へねじれていましたが、特に気にしてはおらず、口元の印象は自分ではそれなりに気に入っていました。上顎の奥にインプラントを埋め込み右歯列を奥に引っ込め、左も少し引っ込めました。体調は良くなっていきましたが気づけば上前歯が押し込められとても窮屈になり、しかも右歯列の方が余計に奥に入ったので顔貌が左右非対称になりました。右犬歯が特につかえる感じでした。主治医に前歯を広げてもらうよう長い間頼み、やっと出してもらえたら咬み合わせが狂ったのか、全身凝り、手のしびれなどの症状が出ました。奥に下げすぎた右歯列を前にだすことが最善だと思いましたが、セカンドオピニオンで相談に言ってもどちらの病院でもできないようでした。現在に医院で、前歯出しても咬み合わせを合わせられる、今の体の症状も改善できると言われたので今年の2月に転院をしました。下歯は前院からワイヤーをゆるめるだけで特に何も動かさず(8月から装置をはずしマウスピースで仮止めみたいな感じにしています)、上顎は側方拡大装置で右歯列を広げ、スプリントを盛って顎位を高くし、マウスピース矯正を終えました。その結果、私の顔は長く、顎が伸びしゃくれ、眼の下がへこみ黒ずみ、一気に老けた不健康そうな顔になっていました。疲れると顎がだらりと下に伸び、支えるのがしんどく、顔全体も下へ下がります。不定愁訴は、体がだるい、目が回り頭がぼおっとして常に眠いなどの症状が続いています。マウスピースがあると少しからだが楽ですが、主治医にはこれからずっとマウスピースが必要になると言われました。
    目の下のへこみ黒ずみについては矯正医やネットでの相談でもどなたも賛同してくれないのですが、犬歯を奥に下げたり広げたりすることで、眼輪筋か小骨筋が引っ張られていると思うのです。下まぶたがひっぱられ少しでも下を向くとそこがごぼっとへこみ黒ずんで見え、周りの人にも暗い表情してるとか不健康そうだとか言われます。前院で犬歯を奥にさげられてから少し右が黒ずみ、現院で右に歯列を拡大した際もさらにひどくなり、原因はわかっていたので主治医にマウスピース矯正のときも犬歯を広げないようにお願いしておりましたが、左右ともさらに広げられ、なんともなかった左のしたまぶたもへこみ、右はさらにへこみました(目の下端から2.5mmくぼんで黒ずんでいます。主治医はそれを認めません。犬歯の根は前には戻せないとのことです。どうしたら治るでしょうか?
    顔が長く顎がしゃくれたことへの説明について、主治医は、顎がだるい人や顎関節症の人は顎関節を前に開放してあげることで症状が改善するので、スプリントを盛ったり、マウスピースも歯列だけでなく内側がプラスチックで覆われているものを使用することで、顎を出して歯を伸ばしたと言われました。私は顎がだるいと思ったことはなく顎関節症でもありません。顔が長くなったことは認めてくれません。横顔は矯正前は普通のEラインをしていたのに今はのびてしゃくれています。スプリントやマウスピースをはめているときは体が楽でしたが外れるととても辛くなります。主治医はお手上げとか限界とか言うことを口にし、顔のことや体のことを言うと、私がすることで悪くなるなら他の矯正医に見てもらった方がいいと言います。実際これ以上のことはできないように思います。ちなみに前院も現在も矯正認定医です。
    右歯列を側方拡大して(今年4月)から体のバランスが崩れ(左に重心がいく)、かみ合わせもかなり崩れました。気づくと右肩口がぐいと前へ出て、体を支えるのがしんどかったので、整形外科に行くと突発性側腕症と診断され(9月)現在リハビリに通っています。元々の体の歪みがあって、矯正することで一時的に悪くなったのか、矯正自体が間違った方向に進んだのかわかりません。マウスピース矯正が終わった今、かみ合わせは、すべての歯が均等にとは行きませんが、噛むときいくつかの歯があたってそんなに悪くはない気もしますが、下歯につねにマウスピースをはめているのですが、マウスピース矯正が終わった頃から、食事のときに下のマウスピースを外して食事をする際、体がだるくなります。このまま今のところにいてもマウスピースをはめたりはずしたりして徐々に歯列がなじんでいくのを待つくらいしかできないようです。転院したほうがいいでしょうか?その際費用は返金してもらえるのでしょうか? でも、長くなった顎は戻せないと言われますし、元々前歯を押し込められて作られたかみ合わせなので、普通に矯正したらまた前歯がきつくなるのではないかと思います。今は上顎が横に広がった状態なので前歯の窮屈さは感じません。不定愁訴は一度なると改善が難しく完治している人がなかなかいないとネットで見ます。長い時間と費用をかけて矯正をしてきて、今年もずっと歯のことばかり考えてきたのですごく疲れました。この体調では働くことも無理な気がしますが。今は、下歯は仮保定のマウスピース、しんどいので上歯にもマウスピースを作ってもらいましたが、はめると犬歯に負荷がかかり右目の下が痛くなりますが、外すとマウスピース矯正で横に広がった歯列が元に戻りまた前歯が窮屈になりそうで不安です。眼の下の窪みには外している方がまだいいような気がしますが、どっちにしてももう治らないでしょうか?
    この質問コーナーで、別の方の投稿で読んだのですが、顎の長さを短くできるのでしょうか?私の場合、顎を前方下方に伸ばされ、歯を伸ばされました。今、一生懸命下歯を全体的に下に押していますが、歯を圧下したところで上下の歯が遠くなれば顎を支えるのが余計しんどくなるのではないかと思ったりします。特にどこの歯を圧下させたらよいでしょうか?転院時には奥歯が少し浮いていたので奥歯だけ下げると咬み合わせがさらに悪くなるような気がします。顎を反時計回りに回転させると短くなるということでしたが、余計しゃくれないでしょうか?今の医院で、初めのレントゲンで軽度に顎が変形していると言われましたが、リスクはありますか?現在の主治医でもセカンドオピニオンでも、顎の長さは戻せないと言われましたし、外科手術も危険そうです。私は大阪に住んでいるのですが、この近隣でそのような処置を行っていただける医院はご存知でしょうか?
    長々とわかりずらい文章で大変申し訳ありません。転院すべきかも含めて現医院への対応、不定愁訴の問題、顎の長さ、目の下のくぼみと黒ずみについて、改善できるかをお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. /晝間康明
 
上記関連ツリー

Nomal 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定愁訴 / リカ (11/11/30(Wed) 13:51) #3891 ←Now
Nomal Re[1]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. / 晝間康明 (11/11/30(Wed) 20:40) #3892
  ├Nomal Re[2]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. / リカ (11/11/30(Wed) 21:58) #3893
  └Nomal Re[2]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. / リカ (11/12/02(Fri) 20:00) #3896
    └Nomal Re[3]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. / リカ (11/12/02(Fri) 21:29) #3897
      └Nomal Re[4]: 眼の下のくぼみ、顎の長さ、不定.. / 晝間康明 (11/12/04(Sun) 08:36) #3898

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索