OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 犬歯が正しく生えるための抜歯の是非 /宗形 香 (11/09/10(Sat) 04:29) #3879
Nomal Re[1]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の.. /晝間康明@ひるま矯正歯科 (11/09/10(Sat) 10:33) #3880
  └Nomal Re[2]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の.. /宗形 香 (11/09/11(Sun) 00:43) #3881
    └Nomal Re[3]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の.. /晝間康明@ひるま矯正歯科 (11/09/13(Tue) 07:54) #3882
      └Nomal Re[4]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の.. /宗形 香 (11/09/14(Wed) 03:50) #3883
        └Nomal Re[5]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の.. /宗形 香 (11/09/19(Mon) 14:35) #3884 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3880 ]
■3879 / 親階層)  犬歯が正しく生えるための抜歯の是非
□投稿者/ 宗形 香 -(2011/09/10(Sat) 04:29:01)
    一ヵ月後に9歳になる 娘のことで 質問させてください。
    現在海外(イラン)に在住ですが ここ4年間夏休みに一時帰国し歯科検診を受けております。
    2011年6月末に 日本にて検診を受けたところ 犬歯の生えるスペースがなく このままでは 高い位置に生えてきてしまう。 上の2本の第一小臼歯(でよいのでしょうか 犬歯の隣の歯)を今のうちに抜いておけば正しい位置に生えてくる可能性が高いといわれました。
    その後ネットで‘小児歯科 矯正歯科‘ で検索した歯科医院にて診察を受けましたが 同様のことを言われました。 その際 上の奥歯がしたと一つ前にずれているために上だけ2本抜く さらに現在の上4本の永久歯の前歯をワイヤーで寄せておいたほうが きちんとスペースが確保できるでしょうといわれました。
    抜歯の時期は急ぐほどではないということと その後の矯正の是非もあるでしょうから帰国して現地の歯科医師のもとで治療でもよいでしょうということで 「帰国後抜歯」のつもりで日本を離れました。
    ところが 帰国後現地の歯科医院では‘抜いたほうが良い‘ ‘生えそろうまで様子を見たほうが良い‘ と2箇所で診断が分かれてしまい 迷ってしまいました。
    あわてて情報収集を始めました。 
    こちらのHPには 詳しい矯正の情報があり 日本でもっとしっかり診断しておけばと悔やまれますが メールで申し訳ないのですが ご意見をきかせていただきたいと思います。 
    よろしくお願いいたします。

    x-rayが手元にあります。送信方法がわかれば見ていただきたいと思います。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3879 ] / ▼[ 3881 ]
■3880 / 1階層)  Re[1]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の是非
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2011/09/10(Sat) 10:33:28)
http://www.hiruma.or.jp/
    こんにちは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    早速ですが,御質問にお答えします.

    犬歯の萌出余地不足のために第1小臼歯を抜歯して萌出余地を獲得する方法を「連続抜去法(serial extraction)」と呼び,私が歯科大生のころは教科書にも掲載されていた一般的な治療法でした.
    しかし,現在では矯正歯科専門医の間では殆ど行われれおらず,私が勤務していた新潟大学附属病院や当院でも行なっておりません.
    これは,矯正治療の最終的なゴールが成長の終了した時点で安定した噛み合せと綺麗な歯並びを獲得する事と考えた場合,成長期に上下顎骨の位置関係が確定していないため犬歯の萌出位置予測が難しい事,第1小臼歯を抜歯したからといって確実に犬歯が抜歯スペースに萌出するかの予測が困難である事,予想通りに萌出しなかった場合に後方歯である第2小臼歯や第1大臼歯が近心(前方)に移動してしまい咬合が不安定になる事で治療をより難しくしてしまう事があるためです.
    また,現在は海外在住で将来的に矯正治療を日本で行なうようであれば,治療に対する長期的な管理に備え日本で矯正治療を開始し,その時に抜歯をする方が確実でしょう.

    御心配なようでしたら,X線写真を拝見させて意見を述べる事も可能ですが,他に口腔内写真と顔貌写真も拝見させていただく必要があります.もし,御希望でしたら当院にメールで御連絡先(住所・電話番号)と資料を添付してお送り下さい.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 3879 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3880 ] / ▼[ 3882 ]
■3881 / 2階層)  Re[2]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の是非
□投稿者/ 宗形 香 -(2011/09/11(Sun) 00:43:09)
    No3880に返信(晝間康明@ひるま矯正歯科さんの投稿)

    早速 回答を頂き ありがとうございました。
    現在では 抜歯はベストな方法ではないということで 早まらなくて良かったと思いました。

    本日 写真のほうを送信させていただきました。
    ご覧いただいて もう少し詳しいご意見をいただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

[ 親 3879 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3881 ] / ▼[ 3883 ]
■3882 / 3階層)  Re[3]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の是非
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2011/09/13(Tue) 07:54:20)
http://www.hiruma.or.jp/
    おはようございます.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    メールを送っていただいたとの事でお待ちしておりますが,現時点で当院に届いておりません.
    送って頂いたメールのファイルサイズが大きすぎたり(添付書類10MB以上),件名が記載されていませんと迷惑メールとなっている可能性があります.
    御確認の上,再送信をお願い致します.

    取り急ぎ用件のみで失礼します

[ 親 3879 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3882 ] / ▼[ 3884 ]
■3883 / 4階層)  Re[4]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の是非
□投稿者/ 宗形 香 -(2011/09/14(Wed) 03:50:44)
    お手数おかけいたします。
    こちらからの(イラン発信) メールはセキュリティーの関係で受信してもらえない場合もあるかもしれません。 以前公的機関に宛てた場合も受信できていないようでした。   国の事情でこちら側の情報送受信にロックがかけられることも無いともいえない悲しい状況です。 とても残念です。
    再度 添付なしで一度 送信してみます。

    それから 今日こちらで再度 別の矯正歯科で診てもらいました。  ‘上下の歯4本を抜いて 上の奥歯にあわせて 下の奥歯を前方に移動させる‘ との診断でした。 これはさすがに 素人にも問題外でしょう。
    誠意の感じられる 信頼できる歯科医にめぐり会えるかが どんなにか難しいことかと改めて感じてしまう状況でした。
    出来ましたら写真を見てさらにアドバイスをいただけると幸いと思っております。

    お忙しいところ申し訳ありませんが メールのほうよろしくお願いいたします。



[ 親 3879 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3883 ] / 返信無し
■3884 / 5階層)  Re[5]: 犬歯が正しく生えるための抜歯の是非
□投稿者/ 宗形 香 -(2011/09/19(Mon) 14:35:38)
    No3883に返信(宗形 香さんの投稿)

    先日 写真を送付させていただき ご意見を伺いました。
    先生の見解では 
    ”上下歯列の位置関係のズレを補正してAngle class Iにする事,乱ぐい歯や八重歯を改善するために顎骨と歯の大きさを調和させる必要があります.
    これらの対応は,第1大臼歯までの永久歯が萌出完了し,第2大臼歯が萌出し始める頃が適していると思われますので11〜12歳ころまでは経過観察で良いと思われます.”
    とのことですので 様子を見ることにいたしました。
    1〜2年の間には日本に行くチャンスがあると思うので その時点で先生に検査と診断をしていただきたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 3879 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索