OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 不安 /かーる (11/05/21(Sat) 14:13) #3860
Nomal Re[1]: 不安 /晝間康明@ひるま矯正歯科 (11/05/22(Sun) 20:20) #3861


親投稿 / ▼[ 3861 ]
■3860 / 親階層)  不安
□投稿者/ かーる -(2011/05/21(Sat) 14:13:57)
    はじめまして。現在上顎前突で歯列矯正中のかーると申します。

    今回は不安な事があって質問させて頂きました。
    私は現在上下左右の4番の抜歯をしての矯正でもうすぐ2年になります。
    治療期間は2年半となっています。
    いろんな方の矯正ブログやコミュニティなどを見ていると2年にもなると前歯は大分下がり、きれいな口元になっているのをよく見かけます。

    しかし私の場合はまだまだ前歯が唇にのっかり、口を閉じるのにもきつく、しゃべっていると口が疲れた状態になります。
    そしてこれは私の感覚なのですが、今の状態になってから肩こりがひどくなってしまった気がするのです。

    抜歯跡は右が1ミリもなく左がまだ3ミリくらいあるのですが本当にこれだけの隙間で更にたった半年でキレイに下がるのか、日々不安に押しつぶされそうになります。
    以前に「ちゃんと前歯は下がりますか?」と質問したのですが「大丈夫」といってもらえたのでそれ以降は何も言わなかったのすが、さすがに知識のない私でもあと半年でどこまでキレイになるのか不安になってしました。

    そこで質問です。

    @矯正歯科の先生方は、もし自分的には納得のいく治療が達成できても患者さんから「〜な不調があるんですが・・・。まだ口が閉じづらいのですが・・・。自分的には納得してないのですが・・・。」などの意見を言われた場合ちゃんと患者さんの意見も考慮してくれるのでしょうか。
    Aまた肩こりなど、原因は歯のせいにあるのかはわからないが、肩こりがどんどんひどくなっている、歯並びのせいですか?などの憶測などの質問などをしても大丈夫なんでしょうか。
    Bもし、抜歯矯正で失敗した場合前歯を下げる方法は他にあるのか?

    知識がないぶん、私なんかが口出ししていいのか・・・と思ってしまい、いつも不安を打ち明けられず調整を終えてしまします。
    ほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
    質問に答えて頂けたら嬉しいです。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3860 ] / 返信無し
■3861 / 1階層)  Re[1]: 不安
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2011/05/22(Sun) 20:20:28)
http://www.hiruma.or.jp/
    御質問頂きありがとうございます.
    早速ですが質問にお答えします.

    > @矯正歯科の先生方は、もし自分的には納得のいく治療が達成できても患者さんから「〜な不調があるんですが・・・。まだ口が閉じづらいのですが・・・。自分的には納得してないのですが・・・。」などの意見を言われた場合ちゃんと患者さんの意見も考慮してくれるのでしょうか。

    患者さんの希望に対応するように努力はすると思います.
    しかし,現在抜歯スペースが平均で2ミリしか残っていないと言う事であれば,今後の前歯後退量も2ミリが精いっぱいと思われます.ただしこれは質問者さんの骨格の限界かもしれませんので矯正歯科医の力量ではどうにもならず,それ以上の後退を希望されたとしても希望に沿えないかもしれません.

    > Aまた肩こりなど、原因は歯のせいにあるのかはわからないが、肩こりがどんどんひどくなっている、歯並びのせいですか?などの憶測などの質問などをしても大丈夫なんでしょうか。

    質問する事は大丈夫ですが,一般的に歯並びや矯正歯科治療と肩凝りの因果関係は明確ではありません.

    > Bもし、抜歯矯正で失敗した場合前歯を下げる方法は他にあるのか?
    もし萌出している親知らずを抜歯していないのであれば,萌出している親知らずか大臼歯などを抜歯して前歯を後退させる事は可能かもしれません.ただし,治療期間がかかる事とインプラントアンカーやヘッドギアなどの補助的な装置が必要となる可能性があります.
    その他には,外科手術により前歯を後退させたり,オトガイを形成して側貌に対する相対的な前歯の位置を後退させる事も可能です.ただし美容外科となるため保健適応外となる可能性が高く経済的な負担が大きい事,体に対する侵襲が大きい事が問題です.

    私どもの医院では通院されている患者さんから色々な質問を受けていますので,質問者さんの主治医も患者さんから質問を受ける事自体不快に感じる事は無いはずです.ただし,患者さんの質問の中には医学的に無理な事や負担が大きすぎて勧められない治療法を希望される事もありますので,その際には希望に添えない理由を説明して納得していただいています.
    まずは主治医に勇気を持って質問されると良いでしょう.
    なお,患者さんが多く来院されている医院では質問がしにくい場合もあると思いますので,事前に主治医からの説明を希望するので時間を作って欲しいと受付に伝えておく事をお勧めします.

    以上,参考になれば幸いです.

[ 親 3860 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索