OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 第一小臼歯の機能を第二小臼歯に代用する.. /ゆり (07/09/19(Wed) 17:54) #3238
Nomal Re[1]: 第一小臼歯の機能を第二小臼歯に.. /晝間@ひるま矯正歯科 (07/09/20(Thu) 19:16) #3243
  └Nomal Re[2]: 第一小臼歯の機能を第二小臼歯に.. /ゆり (07/09/21(Fri) 08:32) #3245
    └Nomal (削除) / (07/09/21(Fri) 11:58) #3248


親投稿 / ▼[ 3243 ]
■3238 / 親階層)  第一小臼歯の機能を第二小臼歯に代用するとは
□投稿者/ ゆり -(2007/09/19(Wed) 17:54:49)
    2007/09/19(Wed) 19:05:06 編集(投稿者)

    ひるま先生、こんにちは。質問いたします。

    叢生、上顎前突で矯正治療を検討している21歳の者です。今現在2件の矯正専門医院の初診を受けました。もう少し多くの専門医の意見をお聞きするつもりですが、2件とも第一小臼歯の抜歯との見解でして、ムリな非抜歯治療(行くとこに行けば非抜歯での治療も可能かもしれませんが)はせずに抜歯での方向での治療を検討しています。
    とはいっても、インターネットや書籍を読んでいましたら第一小臼歯の重要性を唱える見解(一致したコンセンサスではないようですが)があり、正直なところ抜歯への迷いがあります。そんなとき、ウィキペディアの第一小臼歯の項目に以下の記載を発見しました。

    『第一小臼歯は矯正治療の為に便宣抜歯というかたちで抜歯される事が多い。

    しかし近年一部の専門家の間で、上顎第一小臼歯は顎関節や、また睡眠時の歯軋りから顎を守ったり、下顎の固定をしている非常に重要な歯だという意見が上がっている。抜いた場合には将来的に顎関節症を併発したり、未知数の悪影響が起こるという説である。

    だが第一小臼歯を抜歯した場合でも、隣接する上顎第二小臼歯にその働きを代用させる事が可能である。』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%A1%8E%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%B0%8F%E8%87%BC%E6%AD%AF

    具体的に「代用」するとはどのような治療になるのでしょうか。

    無理な非抜歯治療による不幸な失敗症例も多く、場合によって「抜歯」は必要なものと理解していますが、「抜歯」による治療を受けたがためと思われる不具合も多々耳にし、正直なところ「矯正治療」自体必要なものか否か考えさせられるところではありますが、ぜひとも第二小臼歯に抜歯した第一小臼歯の機能を代用させられるレベルの治療を受けたいと考えています。例としてウィキペディアの記述を引用しましたが、「代用」を治療方針としている医師もいれば、そうでない(そのようには考えていない)医師もいるようで、この「代用」自体も見解が分かれているようですが・・・。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3238 ] / ▼[ 3245 ]
■3243 / 1階層)  Re[1]: 第一小臼歯の機能を第二小臼歯に代用するとは
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/09/20(Thu) 19:16:50)
http://www.hiruma.or.jp
     まず、ウィキペディアに載っている内容の出典がどこで、どこのグループがそれをテーゼ(these)としているのか知っていますが、この場ではそれに触れることは控えます。
     日本矯正歯科学会か新潟大学矯正学教室(下記)のどちらにも、そのHPからメールで質問できるようになっておりますので、ゆりさんのご質問はそちらでお尋ね頂くのが確かです。
    1)日本矯正歯科学会
    http://www.jos.gr.jp/
    2)新潟大学矯正学教室
    http://www.dent.niigata-u.ac.jp/ortho/hp/ortho.hpinfo.html
    「矯正歯科治療Q&A」の最下段に「質問はこちら」とあります。

     なお、ウィキペディアについては、ごく最近も大手新聞や大手雑誌の間で、自社に都合の悪い部分を消して都合のいいことだけ載せて問題になったように、必ずしも公正でない意見や主張を公理定説がごとくに書く、媒体として利用されている面が無きにしもあらずです。
     ゆりさんが引用したウィキペディアの一節、<一部の専門家の間で>という所がミソとだけお答えしておきます。

    PS. 黄色い石膏についてのお尋ねはゆりさんかと思いますが、当該ツリーに回答しましたのでご覧ください。
[ 親 3238 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3243 ] / ▼[ 3248 ]
■3245 / 2階層)  Re[2]: 第一小臼歯の機能を第二小臼歯に代用するとは
□投稿者/ ゆり -(2007/09/21(Fri) 08:32:01)
    お忙しいところご回答くださりありがとうございます。

    このひるま矯正歯科の質問コーナーは大変に充実していて信頼していただけにひるま先生の見解を明確にお聞きしたかったのですが、残念です。
    ご指示の通り、日本矯正歯科学会、大学にお聞きしてみたいと思います。

    矯正治療はいくつかのグループ(流派)により治療方針が異なるようです。この点が迷ってしまうところですが、十分に情報収集をして治療に臨みたいと考えています。がしかし、ひるま先生がよくおっしゃられる言葉である「ごくあたりまえの治療をする」という文言を強く意識しながら検討していくつもりです。

    また疑問点が発生しましたら、質問させてください。
    p.s. ご指摘の通り「黄色い石膏」について質問を投稿した者と私は同一人物です。
[ 親 3238 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3245 ] / 返信無し
■3248 / 3階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/09/21(Fri) 11:58:47)
    この投稿は(投稿者)削除されました
[ 親 3238 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索