OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal リテーナーについて /リエ (07/02/23(Fri) 11:32) #2736
Nomal Re[1]: リテーナーについて /晝間@ひるま矯正歯科 (07/02/24(Sat) 17:52) #2737
  └Nomal Re[2]: リテーナーについて /リエ (07/02/24(Sat) 22:24) #2738 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2737 ]
■2736 / 親階層)  リテーナーについて
□投稿者/ リエ -(2007/02/23(Fri) 11:32:21)
    こんにちは。
    リテーナーは矯正が終わったら歯並びを保持するために装着するものですが
    使用している間に針金の部分などが歪んだりして、
    うまく機能しなくなるということは有り得ますか?
    もし、そうであれば作り直さなければならないと思うのですが
    矯正が終わったら引っ越す予定なので、今まで通っていた矯正歯科にはいけなくなります。
    (それでなくとも、患者の話を聞こうとしない今の矯正医とはなるべく縁を切りたいので転院したいくらいなのです…)
    そのような場合、引越し先の別の矯正歯科でリテーナーだけ作ってもらう事は可能なのでしょうか?
    その場合は、リテーナー代だけで済むものでしょうか?(凡そ、いくらくらいですか?)
    よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2736 ] / ▼[ 2738 ]
■2737 / 1階層)  Re[1]: リテーナーについて
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/02/24(Sat) 17:52:19)
http://www.hiruma.or.jp
     リエさんが、どんな不正咬合でそれをどのように矯正し、どのようなリテーナーをどのくらいの期間装着されているのか分かりませんが、<引越し先の別の矯正歯科でリテーナーだけ作ってもらう事>は、リエさんが思っているほど容易ではありません。
     そもそも矯正治療は、動的期間と保定期間という二つの期間に大別され、リテーナー(保定装置)の期間は矯正の終わりではなく、矯正治療の後半部分を行なっているに過ぎません。したがって、別の矯正歯科医院でリテーナーを調整したり作製することは、その医院がリエさんの矯正治療を引き継ぐことであり、その後の管理を含めてリエさんの矯正治療すべての責任を引き継ぐことを意味します。その重さから、通常は正式な転院の手続きと診療継続依頼を受けて、リエさんの矯正を引き継ぐという形を取ったうえで、リテーナーの調整や再製など保定期間中の必要な処置を行ないます。
     リテーナーだけ作るということがあるとすれば、特別な(たとえば出張先でリテーナーを壊し、すぐには担当医の所に戻れないなど)の理由がある場合に、主治医に連絡して了解を得た後、同じタイプのリテーナーを再製します。いってみれば一回限りのお付き合いですが、矯正医にとってはお互い様なので無いことではありません。その際の費用はリテーナーにもよりますが、作業用に口の型を採らなければいけないこと、そのリテーナーを技工所に出すとしてその費用等々、それなりに掛かると思って頂いた方がいいと思います。すべては医院(先生)によりけりで、決まった額はありません。

     ご質問に対する回答ですが、<使用している間に針金の部分などが歪んだりして、うまく機能しなくなる>ことは当然ありますので、保定期間中は大体3ヵ月に一回の通院が必要で、その時に調整をしたり必要があれば作り直します。
     リエさんは、引っ越す前に今の矯正医に診てもらい、リテーナーの調整と経過観察中に必要な処置を受けたうえで、転居することを伝えるべきだと思います。担当医と相談しどう判断するかですが、このまま無断で通院をやめるのは、リエさん、今の担当医、新たな矯正医の誰にとっても好ましいやり方ではなく、後々トラブルを生ずる元になりかねません。
     できれば今の担当医の所で、すべてを完了するまで通うのがもっとも無難なやり方ですが、それが無理だとすると、費用の面も含めて、リエさんには少し面倒を覚悟しなければいけないかもしれません。
[ 親 2736 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2737 ] / 返信無し
■2738 / 2階層)  Re[2]: リテーナーについて
□投稿者/ リエ -(2007/02/24(Sat) 22:24:56)
    大変、ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
    お話を聞く分には、なかなか面倒なことになりそうですね。。
    リテーナーは一生つけてる方が良いという話も聞くので
    矯正治療というのは本当に根気の要る治療なんですね。
    それだけに矯正医と良好な関係を築かなければならないのでしょうけど
    今の先生とは明らかに相性が合いません。
    合わないのになんで今まで我慢してやってきたんだろうと自分でも思います。
    とにかく、何が自分にとって最善策かアドバイスを元に考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!
解決済み!
[ 親 2736 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索