OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 金属アレルギー検査について /まこ (07/01/24(Wed) 14:00) #2655
Nomal Re[1]: 金属アレルギー検査について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/25(Thu) 18:57) #2662
  └Nomal Re[2]: 金属アレルギー検査について /まこ (07/03/06(Tue) 11:10) #2757 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2662 ]
■2655 / 親階層)  金属アレルギー検査について
□投稿者/ まこ -(2007/01/24(Wed) 14:00:39)
    はじめまして。
    過去ログも読みましたが改めて相談させてください。
    今回娘(小5)が矯正を始めることになりました。以前ネックレスで胸元がかぶれたことがあり、金属アレルギーの心配もしておりましたので、念のため大学病院の皮膚科でパッチテストを受けることにしました。一応来週検査の予定ですがいまだに悩んでいます。
    皮膚科の先生からは、パッチテストをして実際にはっきりアレルゲンを特定できる確立は20パーセントくらいで、皮膚で陰性でも口腔内では症状が出るケースまたその逆もあり正確な判定は難しいこと、また子供にはかなりストレスのかかる検査であることをお聞きしました。また今まで反応がなかった物質に対して感作体質になるかもしれないなどのリスク面を考えるにつれ、迷いが生じています。
    歯科の先生からは、パッチテストは出来ればしてほしいが、もしどうしても子供が嫌がるならば事前に口の中に小さな装置を入れてみて異常がなければ矯正を始めるということもできると言われました。
    先生のところでは金属アレルギーの心配をされる患者さん(特に子供)にはどのような対応をされていますか?やはりパッチテストは一応済ませた方がよいのでしょうか?
    長文でわかりにくところがあるかと思いますが、助言いただきたくよろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2655 ] / ▼[ 2757 ]
■2662 / 1階層)  Re[1]: 金属アレルギー検査について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/01/25(Thu) 18:57:51)
http://www.hiruma.or.jp
     基本的に歯科医の言と同じですが、できればパッチテストは受けていただきます。今のところ金属アレルギーを訴える患者さんは実際はそれほど多くなく(ほんのわずかで)、それもメタルフリーのブラケット(といっても普通のレジンブラケットですが)の使用で、ワイヤはメタルにも関わらずアレルギーを現出した方は経験していません。
     お子様の場合、<事前に口の中に小さな装置を入れてみて異常がなければ矯正を始める>というのは考えるかと思います。また、不正咬合によってですが、金属以外の(いわゆるワイヤ、ブラケットでない)装置でできる所までやる、ということもあるかもしれません。
     余談ですが、アレルギーに関しては、以前、ゴムアレルギーがあって口腔内ゴムが使えなくて困ったことがありました。また、保育園の園医を長くやっていますが、アレルギーを持った子は明らかに増えており、歯科検診の際、ある子には診療用のグローブ(ゴム手袋)を外すよう依頼されました。その子はお米、蕎麦など食物のアレルギーも多く、園側では特別食で対応していましたが、あるとき誤って料理道具を一緒にしたために発作を起し、救急車で搬送した、とのことでした。
     お子様には、他にアレルギーがないかどうかも見極めておく必要があるかも知れません。
[ 親 2655 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2662 ] / 返信無し
■2757 / 2階層)  Re[2]: 金属アレルギー検査について
□投稿者/ まこ -(2007/03/06(Tue) 11:10:36)
    No2662に返信(晝間@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    返信が大変遅くなりましたこと、お許しください。アドイスありがとうございました。かなり迷いましたが、万一何か症状が出た場合結局テストを受けることになるのだからと思い、受けさせました。
    皮膚科の先生には「これでわかるのは2割ですよ。」と念を押され複雑な思いでしたが、とりあえず結果がすべて陰性であったことでひとまずほっとしております。
    ただ、娘にとってテープかぶれによるかゆみは予想以上だったようですし、医院もたらいまわしになった事を考えると簡単におすすめできる検査ではないと思いました。

解決済み!
[ 親 2655 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索