OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

No2662 の投稿


■2662 / )  Re[1]: 金属アレルギー検査について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/01/25(Thu) 18:57:51)
http://www.hiruma.or.jp
     基本的に歯科医の言と同じですが、できればパッチテストは受けていただきます。今のところ金属アレルギーを訴える患者さんは実際はそれほど多くなく(ほんのわずかで)、それもメタルフリーのブラケット(といっても普通のレジンブラケットですが)の使用で、ワイヤはメタルにも関わらずアレルギーを現出した方は経験していません。
     お子様の場合、<事前に口の中に小さな装置を入れてみて異常がなければ矯正を始める>というのは考えるかと思います。また、不正咬合によってですが、金属以外の(いわゆるワイヤ、ブラケットでない)装置でできる所までやる、ということもあるかもしれません。
     余談ですが、アレルギーに関しては、以前、ゴムアレルギーがあって口腔内ゴムが使えなくて困ったことがありました。また、保育園の園医を長くやっていますが、アレルギーを持った子は明らかに増えており、歯科検診の際、ある子には診療用のグローブ(ゴム手袋)を外すよう依頼されました。その子はお米、蕎麦など食物のアレルギーも多く、園側では特別食で対応していましたが、あるとき誤って料理道具を一緒にしたために発作を起し、救急車で搬送した、とのことでした。
     お子様には、他にアレルギーがないかどうかも見極めておく必要があるかも知れません。
返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索