OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 検査について /てんすけ (06/10/22(Sun) 23:31) #2414
Nomal Re[1]: 検査について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/10/23(Mon) 18:42) #2417
  └Nomal Re[2]: 検査について /てんすけ (06/10/23(Mon) 23:33) #2420 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2417 ]
■2414 / 親階層)  検査について
□投稿者/ てんすけ -(2006/10/22(Sun) 23:31:51)
    2006/10/22(Sun) 23:32:19 編集(投稿者)

    左右非対称と顎関節症があり、外科矯正を始めました。
    外科矯正について調べておりましたところ、治療開始時の検査について疑問が沸いてきました。
    医院によると顎機能検査や筋電図といったものをしているところがあるようなのですが、私の場合はしませんでした。(素人なのでよく分かりませんが多分していないと思います。レントゲンのデータから数値を割り出し、左右の顎のバランス、Eラインなどについての診断がありました)
    現在スプリント治療を開始しているのですが、治療前の検査では、写真、セファロ(側貌、正貌)、顎関節レントゲン、パノラマレントゲン、模型などをしました。ちなみに保険治療が適用されない医院で治療をしています。医院によって検査内容も変わってくるものなのでしょうか?また顎機能検査や筋電図の検査は外科矯正を行う際にはした方が良いのでしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2414 ] / ▼[ 2420 ]
■2417 / 1階層)  Re[1]: 検査について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/10/23(Mon) 18:42:34)
http://www.hiruma.or.jp
    2006/10/24(Tue) 09:23:59 編集(投稿者)

     回答として正面切っては書きにくいのですが、バリバリの機能学派の矯正医にはともかく、外科矯正にせよ通常の矯正治療にせよ、治療にあたって筋電図を含む顎機能検査はあまり意味を持ちません。
     それが不必要という意味ではありませんが、機能検査の結果が治療方針を決定する要素にはならないこと、現在の機能検査機器そのものの基準あるいは評価がよく定まっていないこと、検査法によっては明らかな不正咬合、不正歯列の場合でも機能的には正常という値が出ること、外科にかぎらず矯正治療前後の検査値が変化しても、すべて正常値に変化あるいは近づくわけではないこと等々から、研究としては興味深いツールですが、矯正臨床上はその検査に必ずしも大きな意義はない、と思っています。
     矯正歯科医院のHPによく「顎口腔機能検査機器設置機関」とありますが、これは、歯科医が簡単に顎変形症の矯正を保険で診療するのを防ぐための(社会保険庁が設けた)ハードルのようなもので、あくまでも保険診療のための事務上の行為であって、診療に常に必要な作業ではありません。(本来の意味は、顎変形症の手術が美容目的でないことを明確にするために導入されたものです。)
     てんすけさんが<保険治療が適用されない医院で治療>しているのであれば尚更のこと、そのために機能検査などはまずどこもしないでしょう。外科矯正であろうとなかろうと、それで十分だと個人的には思っています。ちなみに、外科医から機能検査のことについて尋ねられたことは一度もありません。
     機能学派からの非難の声が聞こえて来そうですが、<回答として正面切っては書きにくい>と書いた理由はお分かりいただけたかと思います。
[ 親 2414 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2417 ] / 返信無し
■2420 / 2階層)  Re[2]: 検査について
□投稿者/ てんすけ -(2006/10/23(Mon) 23:33:18)
    ひるま先生 早速お返事いただきありがとうございました。
    検査のことについて回答しづらい内容であったにもかかわらず、分かりやすく教えてくださったこと感謝いたします。
    時々この掲示板を拝見させたいただいていますが、いつも為になる回答(情報)で参考になります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 2414 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索