OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正治療、難しいのは。。 /みこ (06/06/15(Thu) 21:16) #2173
Nomal Re[1]: 矯正治療、難しいのは。。 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/06/17(Sat) 18:01) #2174
  └Nomal Re[2]: 矯正治療、難しいのは。。 /みこ (06/06/18(Sun) 21:10) #2176 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2174 ]
■2173 / 親階層)  矯正治療、難しいのは。。
□投稿者/ みこ -(2006/06/15(Thu) 21:16:25)
    こんばんは。
    いつもご丁寧なアドバイスをされているここの掲示板、参考にさせていただいています。

    私は犬歯2本が八重歯で矯正をはじめて1年になるものです。
    歯は見かけ上は大体そろっています。(スペースなどがまだ残っているところが
    あります)

    通っている矯正歯科医にはちょっと聞きにくいことを質問させてください。


    先生は患者さんのワイヤーの調整の際、患者さんの歯の状態をどのくらい、どういうところを見ていますか?

    先日のこちらの掲示板の質問で、「下の歯の前歯の高さが不揃い」、というのがありましたが、矯正医の先生方というのは毎回、そういう細かいところまで見て下さっているものなのでしょうか?

    いままで一年の間、病院で調整するとき、私の通っている歯科医の先生は
    私の歯をグルッと簡単に見て、ワイヤーの取替え、ゴムの付け替えなどをしていました。
    これから仕上げの段階でもこのようにパッと見で行われるのかなと
    思うと少し心配になりました。


    中心線をあわせたり噛みあわせを合わせたりする仕上げの治療段階は、
    歯を一列にきれいに並べるはじめの段階よりも
    テクニックがいるものですか?

    お忙しいと思いますがお返事宜しくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2173 ] / ▼[ 2176 ]
■2174 / 1階層)  Re[1]: 矯正治療、難しいのは。。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/06/17(Sat) 18:01:53)
http://www.hiruma.or.jp
     まず、先日の掲示板に質問された方の場合は、その後の投稿がないため詳細は分かりませんが、「ワイヤーを使って直せるものではない」という、理由の分からない特殊な条件を持つケースだと思いますし、下の歯だけ(片顎)の矯正という、あまりやらないやり方をしているところからも、みこさんがその事をもって自分の場合を心配するのは早計という気がします。
     普段の診察の際にどこを、どう見るかというお尋ねですが、大抵はカルテにその日に何をするか書いてあること、問題のあるところは特記されていること、各患者さんの治療の流れはまず覚えていること、そしてテクニック上、通常のケースではステップがほとんど決まっていることから、見るべきところを見れば大体すぐ分かるもので、そんなに時間は必要ありません。むしろ時間をかけて見ているときは、何かむずかしい状況がある時といえるかと思います。
     みこさんの場合は、ご自身がおかしいと思うようなところもなく治療が進行しているようですから、特に心配されることはないように思います。不安なところがあれば、あまり気を回さずに担当医に聞いてください。まずほとんどの矯正医は説明慣れしていますから、分かりやすく話をしてくれるはずです。
     治療のむずかしさは、治療の段階よりケースによります。その意味で、むずかしいケースは始めからむずかしいものです。
[ 親 2173 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2174 ] / 返信無し
■2176 / 2階層)  Re[2]: 矯正治療、難しいのは。。
□投稿者/ みこ -(2006/06/18(Sun) 21:10:35)
    先生、お忙しいところご丁寧な回答を下さりありがとうございました!

    よく分かりました!
    親戚が一般歯科で矯正を行い、大変な目にあったので
    少々不安な点もありましたが安心しました。

    本当にありがとうございました!
    先生のように親身になって下さる矯正医が増えるといいなと切に思います。


解決済み!
[ 親 2173 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索