医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 子供のことで相談させてください /まみい (06/05/09(Tue) 15:27) #2120
Nomal Re[1]: 子供のことで相談させてください /晝間@ひるま矯正歯科 (06/05/09(Tue) 17:22) #2121
  └Nomal Re[2]: 子供のことで相談させてください /まみい (06/05/09(Tue) 18:03) #2122


親投稿 / ▼[ 2121 ]
■2120 / 親階層)  子供のことで相談させてください
□投稿者/ まみい -(2006/05/09(Tue) 15:27:55)
    現在小6の娘ですが、3年ほど前から過蓋咬合の矯正治療をしております。

    始めた経緯が、虫歯の治療で通っていて、ちょっと疑いがあるのでレントゲンを撮って検査してみましょう。との医師のススメだったのですが、見た目的に私たち親や周りの人もなんで矯正を??と思うほど普通なので(過蓋咬合にはとても見えません)半信半疑だったのですが、医師からの「このままでは歯茎が見えてくる」との言葉で治療を始めました。

    私自身もっと調べたり医院を変えたりしてみて納得すればよかったのでしょうけど、仕事が忙しく言われるままにしておりました。
    ただこのごろ、本当にやるべき治療なのかと思いまして医師に言ったところ、怒り出して、「お母さんがそんなこと言うなんて強い誰かによほどのことを言われて信じちゃったんじゃないか?」などと言われて医師が信じられなくなり結局4ヶ月くらい連れていっていなかったのですが、先日電話がきて「連れてこないのはお子さんにたいする虐待行為ですよ。お子さんは治したくているのにお母さんがそんな態度でいるのはおかしい」と言われました。「このまま続けるつもりはありません」と言いました。いずれにしても話し合いをしましょうと言われましたが、行っていません。

    最初の契約で最初の3年間で30万、次の段階で矯正装置をつけて完治まで50万かかると言われたので、30万は3年前に払っていますが、もうすぐ次の段階にはいるわけでまた50万かかるわけですが、とてもそんな大金をだしてまで直すことがあるのか不審でたまりません。

    過蓋咬合とは、ひとめ見てわかるものなのですよね?娘は、歯並びもきれいだし、出っ歯でもなく、上の歯が下の歯を覆い隠してもいないのに治療はしなくてはいけないのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございませんが相談にのってください。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2120 ] / ▼[ 2122 ]
■2121 / 1階層)  Re[1]: 子供のことで相談させてください
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/05/09(Tue) 17:22:48)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正専門医の目からすると、「矯正すればいいのになあ」と思う人を街でよく見かけますし、テレビで観ることもありますが、それはその人の個性でもありますから、「矯正したい」と求められないかぎり、矯正医が余計な口出しなどできません。基本的に、矯正治療をするかどうかは患者さんの価値観の問題であって、“したくないものを無理にする必要はありません。”
     <虫歯の治療で通っていて>とありますから、そこは一般歯科治療を行なう医院で、歯科医も矯正専門医ではないことがわかります。何よりも、このような強引な誘導のし方は、矯正歯科専門医院ではまず考えられないことです。お嬢様の咬み合わせが確かに過蓋咬合であったとしても、患者さん側が治療に納得されなければ、治療は中止です。
     歯科医院側とは諸々の取り決めがあったかと思いますが、費用のことについては、治療費の総額とは<治るまでの費用>ですから、取り立てのような言い方があったら毅然と対応することです。もし、埒が開かないようでしたら、地元歯科医師会の苦情窓口に訴えてください。そのような歯科医は、すでに何件か苦情が持ち込まれている可能性もあり、歯科医師会が親身になって対応してくれることは十分あり得ます。また、たとえば消費者生活センターなど、地元住民の苦情窓口にも相談されるといいかもしれません。
     すべて投稿のとおりだとすると(疑るわけではありませんが)、その歯科医は矯正界にあるまじき“強制”医で、矯正歯科界に身を置くものとしては憤りを禁じ得ません。何よりも、現在小学6年生の過蓋咬合を、3年前から始めなければいけなかったのかどうか。ともあれ、お嬢様の矯正治療の是非は、矯正歯科医の名誉挽回のためにも、一度本物の矯正歯科専門医に相談されることをお勧めします。十分納得のいく説明をしてくれるはずです。
[ 親 2120 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2121 ] / 返信無し
■2122 / 2階層)  Re[2]: 子供のことで相談させてください
□投稿者/ まみい -(2006/05/09(Tue) 18:03:46)
    アドバイスありがとうございました。

    過蓋咬合の治療はそんなに小さいうちからやるものではないのですか?何も知らずに医師の言いなりになっていました。

    もしここでやらなければ娘の歯は、、、と思ってずーっと治療をしてきましたがもっと前から動くべきでした。
    ただ、東北に住んでいるのですがどの矯正歯科に行ってみてもらえばいいのかわからずにいました。
    でも、このままでは私の気持ちももやもや、子供もかわいそうなので矯正歯科専門医を探して見てもらおうと思います。


    親身なってお答えいただき感謝しております。誰に相談していいのかわからずにいました。もっと近ければそちらの医院に伺いたいところですが。。。本当にありがとうございました。
[ 親 2120 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -