OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 悩んでます_| ̄|○ /姫 (06/04/10(Mon) 17:21) #2037
Nomal Re[1]: 悩んでます_| ̄|○ /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/10(Mon) 18:29) #2040
  └Nomal 迅速でわかりやすいご回答を頂ありがとう.. /姫 (06/04/10(Mon) 21:50) #2044
    └Nomal Re[3]: 迅速でわかりやすいご回答を頂あ.. /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/11(Tue) 17:18) #2051


親投稿 / ▼[ 2040 ]
■2037 / 親階層)  悩んでます_| ̄|○
□投稿者/ 姫 -(2006/04/10(Mon) 17:21:36)
    現在歯科矯正についてやるかやらないか悩んでいる29歳♀です。
    矯正考えて矯正歯科医に詳しい診察を依頼しました。
    その結果、下顎が下方?後方?に成長したために基本的な骨格のゆがみを生じているとのこと。 よって外科的処置として上顎の一部を切り取り下顎を整えてからの矯正を勧められました。
    しかし、現在勤めている先のオーナーでもある治療院の(鍼灸&気功)先生からは『ただでさえ頭蓋骨が歪んでいるのにこれ以上手を加えたりしてほしくない』との見解を頂きました。
    実際、骨を削ることには自分自身抵抗があります。
    出っ歯もあり、あごのゆがみもあり、上下の前歯6本ほどがでこぼこで、笑うと思い切り歯茎が露出します。
    口臭とイビキ(無呼吸を伴う)が歯並びの悪さからきている可能性があると耳鼻科の先生に言われたために矯正を考えましたがどうしていいものかわからなくなってきました。
    なんの治療にもメリットとデメリットがありますよね? ひるま矯正歯科さんは掲示板などを拝見していたところソレをはっきりと提言してくださるように思いご相談させていただきます。
    矯正とは必ずしも必要なものなんでしょうか?
    今まで約30年培ってきた骨格を崩してやる最大のメリットはなんでしょうか?
    矯正のメリットはどこのHPでも簡単に調べられますが、簡単に考えられるデメリット、そして重篤な(稀な症例でもかまいません)危険性を孕んでいることはないのでしょうか?
    後ろ向きな考えばかりで申し訳ありませんが、こういった話はどこの先生も嫌がるようで『デメリット、失敗例など特にありません。一度来院ください』でおしまいとされることが多く矯正自体に疑問がわいて身動きが取れません。
    できる範囲でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2037 ] / ▼[ 2044 ]
■2040 / 1階層)  Re[1]: 悩んでます_| ̄|○
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/10(Mon) 18:29:24)
http://www.hiruma.or.jp
     姫さんの咬合状態は、矯正学的には矯正治療の必要なケースだと思いますが、姫さんに矯正治療を受けることはお勧めしません。矯正治療には功と罪の面が確かにあり、歯科医師の中にも、罪の面を挙げて矯正治療に反対する人がいます。そして、その罪の面が、確かに歯科的に良くないことをもたらしている場合があります。この質問コーナーに寄せられる悩みの多くは、その罪(失敗)に苦しむ人からの投稿です。
     矯正治療とは、広義の意味での予防歯科であると考えています。矯正治療が正しく行われれば、口の中を虫歯や歯周病など歯科的疾患が、より発現しにくい環境に作り替えることができます。多くの疾患(病気や怪我、奇形など)の治療が、正常あるいは健康への回復であるとすると、矯正治療とは、今の状態からより健全で機能的なphase(相)へ持ち上げる、プラスの医療であるといえます。しかし、誤ったあるいは独善的な方針(歯科医)のもとで行われる矯正治療は、それ自体が医原病(マイナスの医療)となって、より悪い結果を引き起こします。残念ながら、今日の日本における矯正治療の実情は、他の医療(治療)に比較して悪い結果の割合が高いように感じます。
     矯正治療の必要性は、他人から指摘されるものではなく、その人の価値観によって決まるものです。矯正医の目から見れば、おそらく街を歩いている日本人の90%近くは、不正咬合だと推測しています。だからといって矯正治療を強いたりすることはしませんし、勿論できることでもありません。治療を望まれれば、その人におけるリスクとデメリットを了解してもらったうえで、矯正治療を行ないます。
     <今まで約30年培ってきた骨格を崩してやる最大のメリットはなんでしょう>という質問は、姫さんだから出る疑問であって、人によっては、30年間悩み続けてきた(コンプレックスを持ち続けてきた)この骨格を、ついに改善できるという歓びで、その治療と治療結果を受入れます。その感情は、外科矯正を受けた患者さん達が集う、下記サイトのどこかのページで読むことができます。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
    その歓びの感情までは、姫さんも否定することはできません。歓びは、その人の価値観だからです。そして、姫さん自身が外科矯正を受けることを歓びとするかどうかは、いつに姫さんの個人的な価値観の問題だからです。
     長く矯正治療患者さんと関わってきて思うのは、矯正治療を受けるには、適した人と適さない人がいる、ということです。適さない人のタイプの一つは、矯正治療の結果に希望や夢を描くのではなく、まずマイナス面を探し理由づけする性格の人です。姫さんは<後ろ向きな考えばかりで申し訳ありません>と書かれています。姫さんは矯正の適応症ではあるが、適した人ではないと感じます。
     それゆえ、まずはじめに<姫さんに矯正治療を受けることはお勧めしません>と書きました。
[ 親 2037 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2040 ] / ▼[ 2051 ]
■2044 / 2階層)  迅速でわかりやすいご回答を頂ありがとうございます。
□投稿者/ 姫 -(2006/04/10(Mon) 21:50:07)
    あたしのような失礼な質問にもこんなにきちんとしたご回答を頂きとても心強いです。
    なんだかみんなにイロイロ言われて弱気になってますが、実は、矯正ってすごくしたいんです。 昔と違って器具もおしゃれで可愛いと思うし、やっぱり三十路を間近に控えていても見た目を綺麗にしたいです。 笑顔がステキな女性ってステキですもん。 できることならしたんですが・・・やっぱり怖さと疑問が残ってて今はするかしないかの返事を保留にしてあります。
    あたしがいった病院の先生は、上顎の手術をしてもいいし手術しないでそのまま矯正してもいいと言っておられました。 ソレも不安に思う一つです。 どっちがあたしに適しているのか・・・_| ̄|○
    矯正によってムリしないで笑顔になれるでしょうし、歯に舌が当たってしゃべりづらいことも解消されるでしょうし、骨格が変ってもしかしたら今より少しは可愛くなれるかもしれないって期待もあります。
    でも家の近所にはあたしが知る限り、ひるま矯正歯科の先生方のようにしっかりと患者の立場に立って考えて答えてくださる先生が見当たらないのも怖いんです。
    そして、さっきは書き忘れましたが、あたしはこの歳になっても笑気をかけてもらわないとダメなほど歯医者さんが怖いんです。
    それに、すぐにオエッッとなるために型が取れないんです。 型を取ってても我慢できずに自分ではずしてしまうぐらいです。
    何回も質問申し訳ないんですが、こんないやな患者の治療だとやっぱり先生とのコミュニケーションとかの問題もでてきますか?
    周りの人の説得はみなさんどのようになさっているのでしょうか?
    そして愛知にひるま先生のようにしっかりとした考え方の先生はいらっしゃいますか?
[ 親 2037 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2044 ] / 返信無し
■2051 / 3階層)  Re[3]: 迅速でわかりやすいご回答を頂ありがとうございます。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/11(Tue) 17:18:10)
http://www.hiruma.or.jp
     姫さんの矯正所見は、
    ・下顎が下方?後方?に成長したために、基本的な骨格のゆがみを生じている。
    ・外科的処置として上顎の一部を切り取り、下顎を整えてからの矯正を勧められた。(骨を削ることには自分自身抵抗がある。)
    ・出っ歯もあり、あごのゆがみもあり、上下の前歯6本ほどがでこぼこで、笑うと思い切り歯茎が露出する。
    ・先生は「上顎の手術をしてもいいし手術しないでそのまま矯正してもいい」と言う。(ソレも不安に思う)
    ・すぐにオエッッとなるために型が取れない。
     以上を読み返せば読み返すほど、難かしいケースだということを実感します。これは、コミュニケーションの問題より、受入れる側のスタッフ(人材)と診療体制(設備)の問題です。
    一矯正専門開業医では対応に無理が生じる恐れがあり、トラブルの誘因にもなりかねません。愛知県であれば、愛知学院大学歯学部付属病院(名古屋市千種区末盛通り2-11 下記URL)矯正歯科に受診されるのが無難です。

    http://hospital.dent.aichi-gakuin.ac.jp/〜hp/index.html
[ 親 2037 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索