OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 綺麗なEラインになりたい /お猿の河童 (05/09/06(Tue) 02:06) #1573
Nomal Re[1]: 綺麗なEラインになりたい /晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/06(Tue) 15:15) #1574
  └Nomal Re[2]: 綺麗なEラインになりたい /お猿の河童 (05/09/07(Wed) 01:04) #1579 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1574 ]
■1573 / 親階層)  綺麗なEラインになりたい
□投稿者/ お猿の河童 -(2005/09/06(Tue) 02:06:45)
    20代主婦です。過去ログは私の質問に関連しそうなのはすべて見ました。

    口元が突出しています。
    口の横のしわが目立って、老けて見られます。
    口は力を入れないと閉じないので、 ウメボシができている状態です。
    そして唇が厚いので、とても口が目立っています。


    症例の写真を見ると、私の場合は上下顎前突に近いように思われます。
    子供の頃『出っ歯』とからかわれ、自分自身でも出っ歯だと思っていましたが上顎前突(出っ歯)の症例写真とは違います。


    中学生の頃に矯正を考えましたが、母に歯茎から出ているので意味無いんじゃない?と言われ、歯科に相談にも行かず諦めました。
    美容整形のテレビ番組で私みたいな顔の人が綺麗になっていましたが、美容整形は・・・。

    最近外科矯正を知り、とても興味があり毎日色々なHPを見ています。


    顎変形症と診断されれば、保険適用で外科手術ができるようなことも書いてありますが、明確な基準は無いそうですね。
    しかも上下顎前突での外科矯正は珍しいそうですね。

    また手術のボーダーラインとは、顎が何cm出でいるかと言う事ですか?

    いかに自分が外科手術をしたいか、綺麗な横顔になりたいかを矯正医に訴えれば良いのでしょうか?
    噛み合わせが悪くないと無理なのでしょうか?私の噛み合せは悪くないようです。



    私が外科矯正にこだわる理由は、
    保険が適用される。
    手術後のEラインがとてもきれいになっている。(症例写真やBBS等に貼り付けてある画像を見ました)
    もちろん全身麻酔、入院、後遺症などのリスク・デメリットがあることは分かっています。

    矯正だけでも綺麗なEラインになれるのでしょうか?私は歯並びよりも、口元の突出を治したいのです。

    相談に行った矯正歯科で見せていただいた症例写真では、その歯科で矯正をしても私の求めるEラインにはなれそうもありませんでした。


    顎と唇の厚さは関係があるのですか?
    色々なHPや書き込みを見ていると、口元が出ていて唇が厚いという方がけっこういたのですが、たまたまでしょうか?


    私の口がどのようなのか分からない上に
    支離滅裂で何が聞きたいのか良く分からない文章ですが、よろしくお願いします。






[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1573 ] / ▼[ 1579 ]
■1574 / 1階層)  Re[1]: 綺麗なEラインになりたい
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/06(Tue) 15:15:31)
http://www.hiruma.or.jp
     上下顎前突はその定義が曖昧で、(見ていませんがお猿の河童さんのように)口元が突出しているものを総称して、上下顎前突と呼ぶのが矯正臨床上の通例です。また、前歯の状態が出っ歯になっていなくても、レントゲン(セファロ、頭部X線規格写真)上、骨格的に上顎前突の関係にあるものは少なくなく、おそらくお猿の河童さんは骨格的な上顎前突で、顔貌上から上下顎前突といえるケースかと推測します。
     上下顎前突での外科矯正は珍しいというより、その病名ではあまり多くないというのが正しいと思いますが、上記のように、骨格的な上顎前突者の多くは上下顎前突様顔貌をしていますので、審美性のより良い改善のために外科矯正を選択することは珍しくありません。つまり、上下顎前突様顔貌の改善のために外科矯正を選択しても、その際の病名はほとんど上下顎前突ではなく、上顎前突になっていることもあって、上下顎前突での外科矯正は少ない、といえる(という、あまり深い意味のない話です)。
     手術のボーダーラインとは、顎が何cm出でいるかと言うことではなく、大きな声ではいえませんが、まさに<いかに自分が外科手術をしたいか、綺麗な横顔になりたいか>を矯正医に訴え、外科手術の方がより良い改善が望めると、矯正医が判断するかどうかで決まります。その際、現在の咬み合わせの良し悪しは関係ありません。
     外科矯正がいいか通常の歯科矯正でいいかは、条件次第です。この点については(下顎前突のケースですが)下記の回答をお読みください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1568&type=0&space=0

     唇の厚さは口元の改善に影響します。お猿の河童さんの唇については、もちろん見ていないので分かりませんが、厚ぼったい唇は、それだけで突出感があるうえに、(唇の内側にある)歯の後退量そのままには後退しにくいのが厄介なところです。それでも、唇は筋肉ですから、折りを見て唇の筋肉トレーニングをするといいかもしれません(この筋トレについての説明は省略)。
     Eラインは、患者さんにも分かりやすい計測線で、それなりの意味はありますが、その基準に当てはまることが、必ずしも軟組織側貌(つまり口元)の好ましい状態を示すものではありません。つまり、美容整形で鼻を高くし、オトガイを豊隆術で豊かにすれば、突出した形の悪い口元でもEラインの基準内に入ってしまいます。
     顎に出る通称ウメボシは、オトガイ部の筋肉の異常な緊張で、その緊張は、口唇を閉じようとすると届かないため、肉(軟組織)が引っ張られて起こる現象です。その<届かない>状態を<硬組織と軟組織の不調和>といいますが、その主たる原因は、歯が突出していて唇を閉じる距離が長くなるからです。それをスンナリ届かせる(調和させる)ためには、硬組織の一つである歯をできるだけ後退させて、唇を閉じるための距離を短くすることです。その方法が、外科がいいか歯科矯正だけでどこまでできるかを、資料の分析から判断します。
     調和のとれた好ましい口元とは、(専門的な言い回しですが)下唇からオトガイに至る軟組織が異常な緊張を伴わず、その下部構造である硬組織(つまり骨)をほぼ均等に覆って、硬組織の外形をそのまま軟組織に反映している状態です。そのうえで、Eラインの基準内に入ってはじめて、調和のとれた美しい口元ということができます。
     お猿の河童さんが<調和のとれた美しい口元>を獲得することができるかどうかは、一(いつ)に、この審美感を理解しその技術力を持った矯正医に出会うことができるかどうか、に掛かっています。間違っても非抜歯治療を謳う矯正医に掛かってはいけません。理由は、すでに上記の説明でご理解いただけていると思いますが。
[ 親 1573 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1574 ] / 返信無し
■1579 / 2階層)  Re[2]: 綺麗なEラインになりたい
□投稿者/ お猿の河童 -(2005/09/07(Wed) 01:04:32)
    お忙しい中、早々にお返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。


    今度相談する矯正歯科では、一番に歯並びよりも口元の突出を治したいことをアピールしようと思います。


    >この審美感を理解しその技術力を持った矯正医に出会うことができるかどうか

    本当にそうですね。田舎なので矯正専門の歯科が少ない上、顎口腔機能診断施設指定機関の病院はさらに少ないので心配ですが・・・

    良い先生に出会えることを祈って、長年のコンプレックスを解消できるように頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。



解決済み!
[ 親 1573 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索