OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎変形症 /松尾 (05/03/10(Thu) 20:40) #1252
Nomal Re[1]: 術前矯正の長期化 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/03/11(Fri) 16:03) #1253
  └Nomal Re[2]: 術前矯正の長期化 /松尾 (05/03/14(Mon) 13:18) #1260 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1253 ]
■1252 / 親階層)  顎変形症
□投稿者/ 松尾 -(2005/03/10(Thu) 20:40:31)
     矯正をはじめてから、来月で、かれこれもう三年が経過します(いまだ、手術前矯正)。矯正のことについて調べてみましたところ、自分の場合は手術前矯正期間が長すぎるのではないのか?と疑問に感じています。自分は一度一年前に外科手術をする予定だったのですが、それが半年後に変更、それから現在にまで至っています。
     先日、なぜ期間が長引いたのか担当医(専門の矯正歯科病院です)に質問したところ、「あなたの場合は時間があるので(学生のためだという意味だと思います。)ゆったりしたペースでやっていたこともあり…」等というような理由でした。
     しかし私は、「就職活動もあるのでできる限り急いでほしい」とのことを最初の診察段階のときにいっておいたのにも関わらず、この発言には正直、愕然としました。
     一昨日の来院の時、おおよその手術日はいつなのか?訪ねたところ7月に手術することが一応決まりましたが、約束はできないとの発言から察するにこの話も疑わしいものです。
     来月で私は大学三年生になりますが、当初の予定ではもう全ての治療を終えているはずであり、手術もまだ終わっていないこの現状にあせりを感じています。もし七月に手術できたとしても、一般的に考えて、このあとの術後矯正やリテーナーなどの治療も含めて私が大学在学中にすべて終わるものなのでしょうか?
     私の担当医の先生は実績もあり、対話した感じでも(私個人の感覚ですが…)頼れる先生といった感じだけに私自身、知っておくべき事以外はうるさく聞かなかったのですが最近この先生に不安を感じております(自分を高校二年生だと勘違いしていたり…)。どうか先生の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
     
     
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1252 ] / ▼[ 1260 ]
■1253 / 1階層)  Re[1]: 術前矯正の長期化
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/03/11(Fri) 16:03:55)
http://www.hiruma.or.jp 
     松尾さんの顎変形症(下顎前突、上顎前突、開咬、偏位など)は何なのでしょうか。<当初の予定ではもう全ての治療を終えているはず>ということは、診断時の話しでは、術前矯正は1年半から2年と説明されていた、ということかと思いますが、3年は確かに長過ぎるようです。
     術前矯正では、上下の顎の関係を治す必要がない(そこは手術で治す)ので、一般の治療より期間は短くて済むものですが、抜歯部位や治療方針が特殊な場合や、装置がよく壊れたり、口腔内の清掃状態が悪く虫歯や歯周病が出てきたりすると、必然的に手術時期は延びてしまいます。
     それらの悪条件(あるいは特殊な条件)がないにも関わらず、術前矯正が長引いているとしたら、矯正治療上に何らかの手術に入れない事情があるはずです。手術に入れるかどうかは、口の型をとって調べますが、松尾さんの場合もすでに口の型をとっているはずですので、その模型上(口の型)で、<どこがどう問題で><どうなればいいのか><いかなる理由でそうなのか><どこに、なぜ時間が掛かったのか>などを具体的に尋ねることです。
     あらかじめ電話等で、診療以外の日に説明(相談)の日時を設定してもらうよう、頼むこと。その際に、矯正治療期間の見込みが大きくズレたことで、就職活動等に影響が出て困惑している旨も、あらかじめ伝えておくことです。
     最大の問題は<手術時期がいつになるか>ですから、松尾さんの切迫した事情を考慮すれば、手術を早めて術後矯正を長くすることもあり得ます。まずは、<あなたの場合は時間があるのでゆったりしたペースでやっていた>などの情緒的な理由ではなく、口の型という事実を前にして、納得のいく具体的な説明と、今後のあり方を説明してもらうことです。その説明や態度に納得いかなければ、転院も視野に入れる必要があるかも知れません。
     治療は保険診療かどうか、自費の場合であれば費用の支払い方法がどうか(総額制か通院毎)ですが、これが治療の長期化に関係がないことを祈りたいと思います。
[ 親 1252 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1253 ] / 返信無し
■1260 / 2階層)  Re[2]: 術前矯正の長期化
□投稿者/ 松尾 -(2005/03/14(Mon) 13:18:36)
     早速のお返事どうもありがとうございます。早速この旨を伝えてみようと思います。もし先生のおっしゃるとおり納得のいく説明がされなかった場合、転院も考えてみようかと思います。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

解決済み!
[ 親 1252 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索