| これから本格的に矯正治療を行おうと思っている40才過ぎの者です。 私の場合、奥歯が上の左右の6番、右下の6番7番、左下の7番が虫歯で抜歯済みです。 又、矯正のために、上下左右の4番も抜歯済みです。 8番は抜いてはありませんが、将来的に抜歯する予定のようです。
8 7 5 3 2 1│1 2 3 5 7 8 ────────┴──────── 8 5 3 2 1│1 2 3 5 6 8
上下顎前突及び歯周病(歯周病そのものは専門医で治療済みです)で下の前歯に隙間が出来て 前に出てきてしまったため矯正を行おうと矯正医院を訪ねたところ骨の状態は 矯正可能という判断で4番を抜歯しこれから矯正の装置を付けようとしているところです。 右下の奥歯が無いため、矯正用の小さなインプラントを挿入して固定源にします。 現在このような状況なので、奥歯は5番しかかみ合う歯が無く、全くと言って いい程、食事が出来ません。流動食で過ごさなければならないような状況です。 抜歯を行うまでは、こんなに噛みづらくひどい状態になるとは思ってもいませんでした。 今の先生の治療手順は、矯正後に奥歯にインプラントを挿入するということなので、 矯正が終わるまで奥歯は何も噛めない状態すなわちほとんど食事が出来ない状態なのです。
そこで、治療の手順についての質問ですが、 ?奥歯6番7番の歯の無い部分を先にインプラントの歯を挿入しておいてから、 矯正治療に入れないものなのでしょうか。素人なりに6番7番の歯は動かす 必要がないので、先にインプラントにしておいても差し支えないような気がします 又、インプラントの歯を固定源に矯正を行うという手順をとることは出来ないでしょうか? ある歯科医のホームページでは、インプラントの歯は強力な固定源として利用できるので 先に歯を入れておいて矯正を行うことが可能ということも見たことがあります。
?左右とも奥歯は5番の歯しか噛み合わせが無いため噛むたびに1本の歯のみ負担が かかり歯がダメになってしまわないのかどうか。
?噛みしめる奥歯が無いため、前歯への負担が大きく矯正が思うように終わるかどうか。
?ひるま先生が実際に、私のような症例の患者さんを治療された経験があった場合 食事は大丈夫だったのでしょうか。
しかし、私の通っている歯科医では、インプラントは矯正が終わってからでないと 入れることは出来ないと言われており2〜3年もの間、ほとんど流動食のようなもので 過ごさなければならないのは自分にとって非常に苦痛であり、いっそのこと矯正を 止めてもいいかなと思っております。正常な歯を4本も抜いたにも関わらずです。 矯正中は食べづらいという事は十分に理解しているつもりですが、奥歯がこれだけ 無い状態で始めるのにとても不安です。
お忙しいところ恐縮ですが、治療方法についてご伝授願えると幸いです。
|