OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎の事について!! /ちか (04/06/21(Mon) 17:16) #891
Nomal Re[1]: 顎の事について!! /晝間@ひるま矯正歯科 (04/06/22(Tue) 09:45) #894
  └Nomal Re[2]: 顎の事について!! /ちか (04/06/22(Tue) 16:10) #897
    └Nomal Re[3]: 顎の事について!! /晝間@ひるま矯正歯科 (04/06/23(Wed) 11:56) #901


親投稿 / ▼[ 894 ]
■891 / 親階層)  顎の事について!!
□投稿者/ ちか -(2004/06/21(Mon) 17:16:54)
    今わたしは14才なんですけど、今からでも顎の骨は発達しますか??
    わたしは顎があんまり発達してなくて、顎が前に出ていません....。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 891 ] / ▼[ 897 ]
■894 / 1階層)  Re[1]: 顎の事について!!
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/06/22(Tue) 09:45:47)
http://www.hiruma.or.jp
     顎が長くて悩む人あれば、ちかさんのように<顎が前に出ていません>と悩む人もあって、人間とは何と悩み深き生き物かと思います。
     ちかさんは女性でしょうか、思春期性の成長(第二次性徴)は女性の方が男性よりほぼ1年ほど早く始まり、ほぼ1年ほど早く終わります。14才はまだ成長期にあるといえますが、その時期、期間、量に個人差が大きいのは、生きる物には常にあることです。
     顎の大きさ(形)は遺伝的要素が強いため、身長はまだ伸び続けるとしても、今バランス的に顎が出ていないという特長は、基本的にそのままの傾向を維持して発育していく、というのが原則的な考え方です。したがって、今後、何もしないでうまい具合に顎が前に出てくるとは一般的には言い難いところです。
     ちかさんの顎の状態(形態や出具合など)がどの程度かですが、明らかに上顎と下顎の出具合に差があれば、その影響は咬み合せにも現われているはずです。その咬み合せを矯正するときに顎に対してもアプローチしますので、その改善がどこまで可能か、どういう方法があるかはここでは分かりませんが、一度矯正専門医に相談してみてはいかがでしょうか。
[ 親 891 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 894 ] / ▼[ 901 ]
■897 / 2階層)  Re[2]: 顎の事について!!
□投稿者/ ちか -(2004/06/22(Tue) 16:10:11)
    わたしはすごく出っ歯で矯正をやっていて、つい最近矯正をとったばっかしで歯並びはいいと思うんですけど...。
    わたしはご飯を食べるのが、昔から早くてよく噛んで食べてないと思うんですけど
    そういうのも関係ありますか??
    あと、顎の骨は鍛えれば前に出てくるものですか??
[ 親 891 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 897 ] / 返信無し
■901 / 3階層)  Re[3]: 顎の事について!!
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/06/23(Wed) 11:56:17)
http://www.hiruma.or.jp
     すでに矯正治療を終了しているのであれば、矯正の先生がちかさんの詳しい資料を持っていますし、すでにお話しされているのかも知れませんが、疑問の点を直接尋ねるのが最善の方法です。
     文面から想像すると、ちかさんは下顎後退型の上顎前突(出っ歯)だった可能性がありますので、今後の顎の出方については先に書いた見解どおりと考えざるを得ません。顎の出方とよく咬まなかったことの因果関係は分かりませんが、よく咬むことは大切なことです。よく咬むことで食物と唾液がよく混ざり消化を助けますし、ガン予防に効果があるとされるパロチンの分泌が促進されます。顎をよく動かすことで脳への血流がよくなるのは、眠気にガムが効くのと同じです。よく咬むことで顎の筋肉は鍛えられますが、発達するのは咬筋で、なるとすれば<エラの張った顔立ち>といえましょうか。
     後退した顎を気にされるのであれば、オトガイ形成術(ゲニオプラスティ/chin augmentation)を相談されてみてはいかがでしょうか。この詳細は担当の先生にお尋ねください。
[ 親 891 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索