OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正中に奥歯の移動? /嬌子 (04/05/27(Thu) 23:31) #853
Nomal Re[1]: 矯正中に奥歯の移動? /晝間@ひるま矯正歯科 (04/05/29(Sat) 11:06) #855
  └Nomal Re[2]: 矯正中に奥歯の移動? /嬌子 (04/05/30(Sun) 23:06) #859


親投稿 / ▼[ 855 ]
■853 / 親階層)  矯正中に奥歯の移動?
□投稿者/ 嬌子 -(2004/05/27(Thu) 23:31:11)
    上顎前突で、歯を4本抜き、矯正中です。約2年経過しました。
    最近鏡で右下の奥から2番目の奥歯だけが内がわに倒れてきてるのを発見しました。
    気になって先生にいったのですが、「そお?気のせいでは」といわれました。
    家族にみせたら「やっぱりその奥歯だけずれてるよ」とのこと。
    一体なぜなんでしょう?最終的にはなおるのでしょうか?なにかアドバイス頂けたら、と
    思います。主治医にいってもなぜか気付いてくれず(?)よけい不安です。
    よろしくおねがいします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 853 ] / ▼[ 859 ]
■855 / 1階層)  Re[1]: 矯正中に奥歯の移動?
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/05/29(Sat) 11:06:51)
http://www.hiruma.or.jp
     嬌子さんは現在矯正治療中で、すでに2年経過ということですから、順調にいっていればそろそろ動的治療が終わる頃かと思います。<右下の奥から2番目の歯が内側に倒れてきている>という表現からすると、はじめはそのような状態ではなかったということですが、終わり間近であることを考えると、これが異常かどうか今のうちに確かめてもらう必要はありそうです。
     ひとつの方法は、先生に強くお願いして、今の歯型(口の型)を採ってもらい、現在の状態がどうであるか、始める前の状態と比べてどうか、などについて、お互いにその歯型模型を眼で確認しながら説明を受けることです。歯型模型は、通常、口の型をとったその日にでき上がるものではないので、説明は日を空ける必要があります。ただ、少し面倒な作業が追加されることに先生が同意されるかどうかですが、確かめるには歯型をとるのが一番確実な方法であることに間違いはありません。
     もし、その先生が口腔内写真をデジタルカメラで撮り、その写真をただちにディスプレイする(画面に映し出す)手段を持っていれば、次善の策として、そのカメラで咬合面(歯列弓)を写してもらって、その場で確かめることも可能です。
     もうひとつの方法は、担当の先生がどうしても「気のせいでは」という以外確かめる具体的方策をとってくれない場合、セカンドオピニオンとして、信頼できそうな他の矯正歯科医に相談することです。そこで、実際に嬌子さんの心配通りだとしたとき、その後どうするかは嬌子さんとその先生とで相談してください。力になってくれるはずです。
     ともあれ問題が無事解決されることを祈っています。さらなる疑問がありましたらお尋ね下さい。
[ 親 853 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 855 ] / 返信無し
■859 / 2階層)  Re[2]: 矯正中に奥歯の移動?
□投稿者/ 嬌子 -(2004/05/30(Sun) 23:06:29)
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。一度主治医にたずねてみたいと思います。
    すごく勇気をだして聞いたのに、「気のせい」などといわれ、すごく驚いたのと、
    あとあとになってきてなにか都合のわるいことを封印しようとしてるのでは?と悪いほうへ考えてしまいました。もう一度たずねてみたいと思います。ありがとうございました。
[ 親 853 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索