OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 頭がコンガラガッテいます /のの (03/03/12(Wed) 11:57) #470
Nomal Re[1]: 頭がコンガラガッテいます /晝間@ひるま矯正歯科 (03/03/12(Wed) 15:39) #472
  └Nomal 有難うございました /のの (03/03/12(Wed) 16:47) #473
    └Nomal Re[3]: もう一度コメント /晝間@ひるま矯正歯科 (03/03/12(Wed) 17:56) #474
      └Nomal 有難うございます。 /のの (03/03/13(Thu) 08:59) #477 解決済み!
        └Nomal 担当医に不信感があります。 /Y (13/03/16(Sat) 22:27) #3962


親投稿 / ▼[ 472 ]
■470 / 親階層)  頭がコンガラガッテいます
□投稿者/ のの -(2003/03/12(Wed) 11:57:24)
    こんにちは 27歳で今 まさに矯正しようと考えています。
    私の歯の状態は・・・
    ※下の歯はもともと左右2番目の歯が生えていない。
    ※20歳頃上顎だけ矯正(抜歯せず 左4番を差し歯にして ブラケットなど
     付けず 取外しが出来る矯正器具 )しかし 理由は分らないが前歯1本が
     腫れたので 神経を抜きました。 その時のその医師(一般歯科医)の対応
     に不信感がつのり その後 矯正治療は中止。今 その前は差し歯にしています。
    ※出っ歯で 確かに口は閉じにくい(口呼吸の癖もある)
    ※歯並び自体は悪くはない。
    といった具合です。
    このままでもいいかな?(鼻呼吸の練習をすれは・・・)とも思うけれど
    やはり 綺麗な歯並びがいいです。で 検査も受けたのですが・・・
    今度は矯正歯科(認定医)の方です。リスクをかなり細かく話されるので
    不安がつのります。(知っておいた方がいいのでしょうけれど)さらに
    「このままだと 歯全体の寿命が短くなる」と言うし・・・ どう判断すれば
    いいのか まだ迷ってます。一応決まった治療方法は
    ※左4番と 右5番(これは右4番は虫歯などがないので もったいないと思い
     私がリクエスト 医師は同意した けれど 初めは左も4番で提案していた)
    ※差し歯の前はに負担が掛からないように 普通より弱い力にする
    ※前歯の歯茎など影響が出始めたら 前歯を引っ込めるのはすぐやめる
    との事でした 
    そこで迷っているのは 
    ※本当に矯正が必要なのか(鼻呼吸をマスターすればいいのか)
    ※前歯の負担にならない矯正をしたいけれど 歯の状態が保てるなら
     期間が長くなるのは問題ないけれど 掛ける力だけが前歯の負担になるのか
     (弱過ぎても 良くないのか? 今より少しでも引っ込めばいいのでそれほど
     目標は高くしていません)
    ※抜歯ですが 左右対称でないと 噛み合せを合わすのが困難になり 
     最終的には 噛み合わせを合わす為 歯を削るとの事ですが それなら
     抜歯の位置を5番にした意味がないように思うのですが・・・今 奥歯の噛み合わせ
     はあっています。
    ※前歯の差し歯の状態(歯根)などを一般歯科医に 検査をしてもらった
     方がいいですか?ぐらつき等はないですが 神経を抜いて7年経つし
     歯茎がすこし紫かかってきている。(遠目では分らない程度)

    矯正治療が始まる前に「契約書」にサインをするのですが どうも 患者の
    治療を保証しない内容というか・・・ 医師に責任が掛からないような内容で
    サインを戸惑ってます。

    頭がコンガラガッテいるので 上手く掛けませんが・・・ セカンドオピニオン
    って 迷っているなら必要ですよね! その際「セカンドオピニオン下さい」と
    言ったほうがいいですか?

    迷いがあるなら まだ矯正を始めないほうがいいですよね・・・・はぁ〜


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 470 ] / ▼[ 473 ]
■472 / 1階層)  Re[1]: 頭がコンガラガッテいます
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2003/03/12(Wed) 15:39:25)
http://www.hiruma.or.jp
     はじめまして。質問項目が多いので早速お答えしていきます。
    1)本当に矯正が必要なのか(鼻呼吸をマスターすればいいのか)
     この疑問はののさんに限らず大方の患者さんに該当するのですが、矯正治療は強制されてするものではなく、本人の要求に対して矯正医が請け負う性質のものです。矯正医から見れば治療した方がいいと思う人でもそのままにしている人は、社会的に名の売れた人や知識人といわれる人にも数多くいます。
     ののさんが矯正治療を受けるかどうかは、ひとえにののさん自身の問題ですが、書かれている状況から推測すれば、この状態で鼻呼吸するのは物理的に無理があるように思います。自然に鼻呼吸ができるようになるためには、少なくとも矯正治療によって今の咬み合せを改善する必要があります。ただし、矯正治療したからといって必ず鼻呼吸になるわけではありませんが、鼻呼吸するためには矯正治療を受けておく必要がある、と理解して下さい。つまり、今のままで鼻呼吸をマスターすることはできない、ということです。
    2)弱過ぎても良くないのか?
     この質問の前文の意がよく汲み取れませんが、歯を動かすことは例え弱い力であっても生体にとっては侵襲(しんしゅう)ですから、歯は動かさないで済むなら動かさないに越したことはありません。しかし、好ましくない位置にある歯を望ましい位置に置き換えるためには、たとえそれが侵襲であっても、ある期間の歯牙移動はやむを得ません。
     加える力(矯正力)が適切であれば気にする程の問題は通常起きませんが、強すぎる力よりは弱い力の方が望ましいとはいえ、あまり弱すぎては歯が動きません。前歯の状態がどの程度かわかりませんが、ののさんが<今より少しでも引っ込めばいい>と寛大な心の持ち主であるかぎり、この点に関してはあまり心配することはないように思います。
    3)抜歯ですが、左右対称でないと
     ある年齢にいった患者さんに左右非対称の抜歯は日常茶飯的にあるものです。その後の対応は矯正医の腕によりますが、まともな矯正医であれば、4番と5番程度の抜歯部位の変更で重篤な事態をもたらすようなことはまずないでしょう。
    4)差し歯の状態(歯根)などを一般歯科医に検査をしてもらった方がいいか?
     これは当然しておくべきで、むしろ矯正医から指示(一般歯科医への依頼)があって然るべき事柄です。その歯の現状のみならず今後の見通しも含めて、一般歯科医の口から聞いておくことは必要なことです。なお、この差し歯は矯正治療後に作り替えることを前提にしておいた方が無難です。
    4)医師に責任が掛からないような内容でサインを戸惑ってます。
     この先生は、かって不平が執拗に多い患者さんに苦労した経緯があるのかもしれません。あるいは訴訟社会であるアメリカのマネージメントを踏襲しているのかもしれません。いずれにしても、その経験がこのような内容の契約書を作らせているように思いますが、この件についてののさんはあまり取り越し苦労することはないように思います。また、このような内容の契約書はののさんだけに出したわけではなく、マニュアルとしていつもこのように契約書を書いているものと思います。この先生は、むしろその分責任感の強い先生のように見受けられるのですが、いかがでしょうか。
    5)セカンドオピニオンって、迷っているなら必要ですよね! 
     セカンド・オピニオンを求めた方がいいと思いますが、ある意味でここでのご質問と回答もセカンド・オピニオンです。より確かなセカンド・オピニオンとしては別の矯正医に診てもらうことですが、改めて矯正資料を採取する必要が出て来るかもしれませんし、そうすると新たな費用もかかることになります。また、ののさんのケースは、表現は違っても今の先生と同じコメントが出るような気がします。
     今の先生は、マイナスの面を少し強調し過ぎているように思えますが、言っていることは間違っていません、むしろ、能天気にプラス面ばかりを吹聴する先生よりは信頼が置けるようにも思えます。
     この文章を拝読するかぎりでは、ののさんの歯並び、咬み合せは本人が思っているより問題が多いケースのように思います。その意味からも、ののさんは矯正治療を前向きに考えた方がいいと思います。その際の先生は、今の先生でいいのではないでしょうか。
    以上ですが、ご不明の点がありましたら改めてお尋ね下さい。内容にそってお答えさせていただきます。
    (と、一気に書き終えたところで‥はぁ〜)
[ 親 470 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 472 ] / ▼[ 474 ]
■473 / 2階層)  有難うございました
□投稿者/ のの -(2003/03/12(Wed) 16:47:37)
    ご丁寧に 返答頂き有難うございました。

    取合えず 先生には「取合えず 矯正治療は中断します。」と
    言う内容で 今の気持を伝えました。とてもいい先生なのですが
    多分ご自身の力に自信がおありなのでしょう。虫歯の治療も抜歯も
    先生がされるようなのです。勿論 一般歯科医に行くような指示は
    でていません。しかもリスクは話すけれど 最後は「なった時は
    その時考えればいいよ」とか「信頼するしかないんじゃないの?」
    というような返答ですし。恐怖心だけが植え付けられた感じです。


    引越ししたばかりなので 掛かりつけの歯科医もいないし
    差し歯の状態を診ていただくのは 一般歯科医なら どこでもいいので
    しょうか?

    歯を動かす力だけが 歯茎なので負担になるのではないのですね。
    適度な力(より弱め)で 目標を高く持たずに・・・っといった
    所ですね。

    本当に 長々と書いてしまい・・・申し訳ございませんでした。
    自分自信でもいっぱい いっぱいで・・・ 
[ 親 470 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 473 ] / ▼[ 477 ]
■474 / 3階層)  Re[3]: もう一度コメント
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2003/03/12(Wed) 17:56:23)
http://www.hiruma.or.jp
     すでに返答は必要ないのかもしれませんが、一つ気になった点がありますので付け加えます。
     先の文章では<今度は矯正歯科(認定医)の方>とありましたので、掛かっているのは矯正歯科専門医として回答を書きましたが、<虫歯の治療も抜歯も先生がされる>というのは我々が認識する専門医とは違います。この先生はどうやらGPオルソと呼ぶ<矯正治療も手掛ける一般歯科医>のようです。
     矯正歯科学会の認定医資格を持っているということですが、審査基準は専門医であることを求めていませんので、それをもって専門医と考えるのは早計です。患者さんサイドには極めて不明朗な審査基準ですが、大学関係者(学会)のやることですから仕方ありません。
     この先生の所の標榜は矯正歯科ではなく、診療所名に加えて診療科目として矯正歯科が載っていませんか。今度矯正歯科にかかろうとしたら、[○○矯正歯科]のように診療所名がそのまま診療科目になっているところを探して下さい。少なくとも矯正歯科専門医院では虫歯の治療をするようなことはありません。
     今回の、ののさんからの文面から推測すれば、この先生の契約書が慎重に書かれているのは、先生自身、自分の矯正技術に信頼を置いていないからかもしれません。そういうことであれば、今回その先生のところで矯正治療をするのを止めたのは正解だったといえそうです。
     <差し歯の状態を診ていただくのは>
     いま差し当たって問題がなければ敢えて診てもらう必要はないと思います。もしまた矯正治療をしようと考えているのであれば、矯正の先生の指示で一般歯科に診てもらって下さい。その際は矯正医から紹介状が出るはずで、その前に自分の判断で再治療すると、返って二度手間になったり再治療の危険もあります。
     以上、とり急ぎ。
[ 親 470 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 474 ] / ▼[ 3962 ]
■477 / 4階層)  有難うございます。
□投稿者/ のの -(2003/03/13(Thu) 08:59:03)
    再びありがとうございます。

    1度 不信感を抱いた先生(1度目の矯正)は一般歯科医でした。
    だから 今回は「矯正歯科医○○」というところを探していったのです。
    いい先生だとは思うのですが・・・ 全てご自身でやろうとするし、意見を
    通そうとされるので・・・(ブラケットの選択もないのです)
    虫歯のあるけれど 追々 矯正と平行して行うといったり、衛生士さんが
    先生が削ったあと 詰め物したり、レントゲンとったり・・・(これ普通ですか?)
    その後 先生の噛み合わせチェックもないし。
    やはり 普通は矯正する前に全ての虫歯を治療しますよね・・・。

    とりあえず この矯正歯科医には行かず どこか 別の矯正歯科医を
    探します。(抜歯・虫歯治療は一般歯科医でするのが普通と言う事ですね)

    有難うございます。
解決済み!
[ 親 470 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 477 ] / 返信無し
■3962 / 5階層)  担当医に不信感があります。
□投稿者/ Y -(2013/03/16(Sat) 22:27:27)
    晝馬先生はじめまして。
    矯正に関して不安な点がありまして、質問させて頂きます。


    私の症状は「顎変形症下顎骨の時計回り回転による骨格性上顎前突」です。
    現在術前矯正1年8ヶ月、今年の10月に上下顎の手術を控えています。
    (非抜歯による術前矯正/下顎左右の親知らずは抜歯済み)

    矯正経過を見て、歯は並んできていますが口を閉じると少しですが突出感があります。そして、口元だけ見ると老けて見える感じがします。
    先月、口腔模型も取ってもらったのですが、やはり上顎の歯並びが前に傾斜して見えました。


    矯正途中の事だからと我慢していたのですが、口元の突出感が非抜歯による矯正が原因ではと気になり、担当医になぜ非抜歯による矯正が選択されたのか質問しました。

    しかし担当医は忙しいのか、「(抜歯の)必要がないから」の一点張りでまともに取り合ってもらえませんでした。
    さらに、手術日程を納得できない理由で変更させられたり、不信感が募っています。

    このまま通院して、手術を終え理想の歯並び・外貌(Eライン)になるのか不安です。


    晝馬先生の意見を聞かせて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。
[ 親 470 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索