OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 上下側切歯のあたり方について /fuji (23/02/15(Wed) 11:07) #4389
Nomal Re[1]: 上下側切歯のあたり方について /晝間康明@OPひるま歯科 (23/03/22(Wed) 10:23) #4392


親投稿 / ▼[ 4392 ]
■4389 / 親階層)  上下側切歯のあたり方について
□投稿者/ fuji -(2023/02/15(Wed) 11:07:42)
    貴院のホームページ内容をいつも大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    お伺いさせてください。
    一般的なきれいな歯並びを調べると、前歯4本は下の歯とは当たらないという表記をみかけます。

    現在37歳、治療中です。もう終わりに近づいています。
    ですが、自分の場合上顎右側切歯が下の歯にあたり(奥歯を噛み締めると、がっつりではないが上顎側切歯の裏側に下の側切歯と犬歯があたる感じ)ます。そのほかの前歯はあたりません。担当医に伝えると多少削ってあたりを弱くする調整をすると言われています。

    それで、貴院の治療例を見ますと、側切歯が下の歯にあたっているのかな?という事例もありました(症例紹介37nさん)。※素人が写真だけ見て判断していますので、ほんとは当たっていたいのかもしれません。

    これは理想的には当たらない方がいいが、個人の歯の並びなどあると多少あたる場合もあるのが普通なのでしょうか?それともやはりあたらないことが普通なのでしょうか?先生のご見解をお伺いしたいです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4389 ] / 返信無し
■4392 / 1階層)  Re[1]: 上下側切歯のあたり方について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2023/03/22(Wed) 10:23:29)
http://www.hiruma.or.jp
    fuji様
    OPひるま歯科矯正歯科院長の晝間康明です.
    返信が遅れて申し訳ありません.質問を見逃しておりました

    > 貴院のホームページ内容をいつも大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。
    こちらこそありがとうございます

    早速ですがご質問にお答えします
    > これは理想的には当たらない方がいいが、個人の歯の並びなどあると多少あたる場合もあるのが普通なのでしょうか?それともやはりあたらないことが普通なのでしょうか?先生のご見解をお伺いしたいです。
    咬合(噛み合わせ)には大きく分けて動的な咬合と静的な咬合があります.
    動的な咬合とは,ものを噛んでいく際の初期に上下顎の犬歯と前歯が接触し顎の位置を誘導するように接触します.
    そして静的な咬合とは上下の歯が最大接触面積で咬合した状態です.

    矯正治療後に動的な咬合と静的な咬合が理想的であることが望ましいのですが,実際の臨床では顎の形態や上下顎前歯のサイズのバランスなどによっては両方を成立させることが難しい場合もあります.

    fujiさんは現在そのような状態にあるのかもしれません.
    fujiさんからご質問のあった当院の症例解説 31 Nさんのケースでは初診時の叢生が重度であること,上顎側切歯がやや小さいことから写真よりも噛み合わせを深くすることができないと考えた仕上がりとなっています.

    以上,回答とさせていただきます.

    現在,私の個人Twitterでも質問にお答えしています.
    こちらにもお気軽にご質問ください
    https://twitter.com/Yasu_OP

    参考になれば幸いです
[ 親 4389 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索