OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 中1 13歳 男子  /RO (21/12/18(Sat) 16:01) #4376
Nomal Re[1]: 中1 13歳 男子  /晝間康明@OPひるま歯科矯正歯科 (21/12/18(Sat) 16:29) #4377


親投稿 / ▼[ 4377 ]
■4376 / 親階層)  中1 13歳 男子 
□投稿者/ RO -(2021/12/18(Sat) 16:01:47)
    小4後半から上顎を優先的に取り外しの装置で歯列拡大(約一年間)次に上と下顎の装置に変わり中1はじめまで拡大し、第一期が終わっています。第二期をする場合、抜歯をしたしたほうがきれいに並ぶようです。装置は継続中。 
    先生には下はあまり拡がらなかったと言われました。犬歯の一本が上から生えてきています。

    こちらのクリニックでは資料が渡されていません。  
    別医院での診断結果としては、(小3時)  
    骨格性上顎全突、凹凸、ねじれ、過蓋咬合 

    小6の後半に見た目の変化に気づき、気になる点がでてきました。
    主治医は腕、経験がある方だと思いますが、こちらでお聞きしたく思います。

    見た目について 
    @笑顔の時に前歯が見えにくく、影のようになってしまったのは、
    上の前歯を2ミリ程後退し、拡大した影響はありますか? 歯列(前歯の幅はノギスではかり、上下とも1ミリ大きくなったようです。
     
    A口元が以前よりひっこんで、前の方がはりがあって自然な感じがします。今の方が口をむすんだ時に少し窮屈そうです。
    もともと鼻の下は平らで、口元は出ていなく、歯が大きめで、下顎が後退気味のように思います。
    下の歯並びが悪化しているのでは?と主治医と話したところ、上の歯に沿って並ぶという説明でした。後退させると下の歯がさらに内側に入ってしまわないのでしょうか?後退、拡大させる必要はあったのかと疑問に思います。

    以上、よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4376 ] / 返信無し
■4377 / 1階層)  Re[1]: 中1 13歳 男子 
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科矯正歯科 -(2021/12/18(Sat) 16:29:49)
http://www.hiruma.or.jp
    RO様
    ご質問いただきありがとうございます.
    早速ですが回答させていただきます.

    > 見た目について 
    > @笑顔の時に前歯が見えにくく、影のようになってしまったのは、
    > 上の前歯を2ミリ程後退し、拡大した影響はありますか? 歯列(前歯の幅はノギスではかり、上下とも1ミリ大きくなったようです。
    上の前歯が2mm後退したとのことですがどの部位を基準にしてどの様な資料で評価したのでしょうか?矯正歯科学的には10歳から13歳までに骨格が大きく変化するので基準とする部位や資料によりその評価は大きく異なります.また.骨格性の上顎前突症の方で上顎を拡大した影響で前歯が見えにくくなるほど後退した症例を見たことがないのでどの様な変化が起きているか想像できません.

    > A口元が以前よりひっこんで、前の方がはりがあって自然な感じがします。今の方が口をむすんだ時に少し窮屈そうです。
    > もともと鼻の下は平らで、口元は出ていなく、歯が大きめで、下顎が後退気味のように思います。
    > 下の歯並びが悪化しているのでは?と主治医と話したところ、上の歯に沿って並ぶという説明でした。後退させると下の歯がさらに内側に入ってしまわないのでしょうか?後退、拡大させる必要はあったのかと疑問に思います。
    口元が以前より引っ込んだのに,今の方が窮屈そうという状況も想像ができません.もしかすると拡大したことで上顎の犬歯付近の軟組織に口唇閉鎖時の緊張感がある状態なのでしょうか?

     質問に正確にお答えできずに申し訳ありませんが,一般的に下顎骨は拡大ができないので矯正歯科専門医であれば上顎が狭窄している症例でなければ上顎の拡大を行いません.また,抜歯が想定されている症例を拡大する意味もないので小学4年性から拡大した治療方針に疑問が残ります.
    まずは矯正歯科専門医のいる歯科医院を受診しセカンドオピニオンを受けることを強くお勧めします.
    下記のホームページは専門医を探したり,矯正歯科の知識を整理するためにも役立つと思うのでぜひ参考にして下さい.
    https://www.jso.or.jp/

    取り急ぎ回答とさせていただきますが,ご不明な点があればお気軽にお尋ねください.

[ 親 4376 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索