OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal オフセット /ちか (17/10/01(Sun) 17:30) #4230
Nomal Re[1]: オフセット /晝間康明@OPひるま歯科 (17/10/10(Tue) 14:51) #4232


親投稿 / ▼[ 4232 ]
■4230 / 親階層)  オフセット
□投稿者/ ちか -(2017/10/01(Sun) 17:30:17)
    こんにちは
     オフセットについてお聞きしたく質問をさせてください。
     トルクのないブラケットにワイヤーをつけていましたが、突然、上下の6番の前だけにオフセットをいれました。ひるま先生のオフセットのワイヤーを拝見し、ひるま先生のようなきれいな歯型のアーチになっていなかったので心配です。オフセットの曲り部分とブラケットが接しており、ワイヤーが動きようのない個所もありとても不安です。
     オフセットは、6番の前だけに入っており長細いU字型で、石膏の型に合わせた時に両端を引っ張ってはめる感じになっていました。歯は7番まであります。
     アーチの幅が狭いのではないかと思っています。上の歯茎の部分の骨が出っ張ってきています。歯が内側に平行移動したために歯茎の部分が外側に張り出したように見えるのではないかと思っています。骨隆起と言われましたが、ワイヤーにオフセットを入れてからの変化です。歯と歯茎の境がフラットでなくなったため、食べ物がおおくたまるようになり、歯磨きも歯茎に合わせて歯ブラシに角度をつけないと磨けないようになっています。たんもたまるようになりました。舌の場所も狭く口内も真空の状態になってしまいます。
     オフセットにする前の石膏の型をよく見ましたが、現在のような骨隆起とみられるような状態ではありません。アーチをもとに戻したいと思いましたが、どうにもなりません。
     石膏の型は持ち出すことができませんでしたので、現在の歯とワイヤーの状態で判断するしかありません。どうしたものかと悩んでおります。よろしくお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4230 ] / 返信無し
■4232 / 1階層)  Re[1]: オフセット
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/10/10(Tue) 14:51:38)
http://www.hiruma.or.jp
    ちか様
    晝間康明@OPひるま歯科です.
    休診しセミナー参加しており返信が遅れて申し訳ありません.
    早速回答させていただきます.

    一般的にオフセットを入れたからと言って,いきなり骨隆起が現れる事は考えられません.しかし,歯の移動に伴い骨隆起の見え方が相対的に変化する事は往々にしておきます.今回はオフセットを入れた時期と骨隆起の見え方の変化に気づいた時期が一緒だったもので病的なものや医源性のものでは無い様に感じます.

    ただし回答はあくまでも一般論でしかないのでご心配なようであればセカンドオピニオンとして対応しますのでご連絡下さい.
    その際に,治療開始前の資料(口腔内写真,模型など)があればより多くの情報が提供出来るかと思いますのでご持参下さい.

    取り急ぎお返事とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 4230 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索