OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /みみ (16/10/12(Wed) 00:32) #4158
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間康明@OPひるま歯科 (16/11/18(Fri) 16:58) #4161


親投稿 / ▼[ 4161 ]
■4158 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ みみ -(2016/10/12(Wed) 00:32:52)
    誰にも相談できない為質問させてください。

    ・昨年5月より開咬の為、MEAWによる矯正治療を一般歯科で開始。
    ・右下6、左上下7番は銀のかぶせもの(クラウン?)あり。
    ・右下6.7番の所に骨隆起あり。MEAWでの治療は大丈夫だろうと言われていました。

    現在は奥歯左右6.7番以外は噛みあっている状態です。
    (右の7番は内側だけが当たっている状態)
    噛みあっていないかぶせものをしている歯は作り直して調整するとのことで、かぶせもののない歯の所には骨隆起がありMEAWでの調整が難しいし時間もかかるから、歯に手を加えて(削ったり足したりして)調整するとこの間言われました。
    他の歯もミクロン単位での噛みあわせは削ったりして行うそうです。

    伺いたいのは、矯正治療では最終的な噛みあわせは削ったり足したりして行うこともあるのか?ということです。

    それと、今は上下を噛みあわせればきちんと噛みあっていると思います。
    しかし、物を噛むとき私の噛み癖もあると思うのですが、下顎を左右に動かして食べるため上下の歯がガリッと当たるため考えて食事をしなければいけないようになってしまいました。
    調整のたびにその旨伝えていますがその度に噛み合せが変わってしまい、あまり改善された感じがせず、そんな風に自分の不都合を訴えている間に奥歯が噛みあわなくなってしまったのかな?と落ち込んでいます。

    矯正は口を閉じたとき、左右に顎を移動させたときの動きがスムーズであればOKとするのか、食事をするときの動きも考えて行われるものなのか?ということも伺いたいです。

    他にも口が閉じにくい、話しにくいという感じはありますが、私の舌の使い方や口周りの筋力のせいなのかな?と思っています。

    まとまりがなく申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4158 ] / 返信無し
■4161 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2016/11/18(Fri) 16:58:52)
http://www.hiruma.or.jp
    ご質問いただきありがとうございます.
    投稿に気づかず返信が遅れて申し訳ありません.
    すでに必要ないかもしれませんが回答させていただきます.

    > 矯正治療では最終的な噛みあわせは削ったり足したりして行うこともあるのか?
    矯正歯科医によって考え方も異なるのですが,当院では生涯に渡り歯を守る事を第1と考えているので噛み合わせの調整は可能な限りワイヤーの調整で行ない,天然歯を削って調整をしない様にしています.しかし,過去の修復物や被せものなどは矯正治療前の噛み合わせにあわせてつくられているので矯正治療後に噛みにくくなる事が多く削って調整する事はしばしばあります.

    > 矯正は口を閉じたとき、左右に顎を移動させたときの動きがスムーズであればOKとするのか、食事をするときの動きも考えて行われるものなのか?
    矯正治療後の歯並びや噛み合わせは食事をしたり話をした時(発音時)に違和感が無い事が理想です.したがって食事をする時の動きも考えて歯並びや噛み合わせを作りますが,歯を動かしている途中の段階では違和感がある場合もあります.動的治療の前半に違和感がある事は良くある事ですので心配する必要はありませんが,間もなく動的治療終了の段階で違和感があるようであれば担当医に伝えてそのままにしておいて良いかどうか確認した方が良いでしょう

    以上,回答とさせていただきますがご不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 4158 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索