OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /poko (15/11/02(Mon) 17:34) #4066
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間康明@OPひるま歯科 (15/11/04(Wed) 05:46) #4067
  └Nomal 再矯正について /poko (15/11/04(Wed) 16:47) #4068
    └Nomal Re[3]: 再矯正について /poko (15/11/05(Thu) 13:00) #4069
      └Nomal Re[4]: 再矯正について /晝間康明@OPひるま歯科 (15/11/07(Sat) 08:14) #4070
        └Nomal Re[5]: 再矯正について /poko (15/11/09(Mon) 00:38) #4071
          └Nomal Re[6]: 再矯正について /poko (15/12/27(Sun) 00:21) #4074
            └Nomal Re[7]: 再矯正について /晝間康明@OPひるま歯科 (15/12/29(Tue) 14:38) #4075


親投稿 / ▼[ 4067 ]
■4066 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ poko -(2015/11/02(Mon) 17:34:11)
    4年半歯列矯正をして現在3年経過しています。
    矯正の際に上顎右4番を抜歯しました。他の4番3本は小学生の時に抜歯してます。

    矯正前は顔の真ん中にあった上顎の正中が右にずれた状態で矯正終了と言われました。
    真ん中にして欲しいとお願いしたところ、『下顎の正中も右にずれてるからこれでいい』と言われましたが、上顎左8番を抜歯してアンカースクリューで引っ張ることになりました(上顎右8番は矯正以前に抜歯してます。下顎は2本あります)。

    しかし、上顎正中は今も右にずれたままです。

    矯正をしてから顔貌がおかしくなったのと食い縛りをするようになりました。歯は1対1で噛み合っています。整形外科では頸椎がねじれてると言われました。ストレートネックにもなってます(整形外科は矯正歯科医ワイヤーが外れた頃行くように言われました。)

    改めて矯正歯科に説明を求めたところ、噛み合わせを考えずに矯正をして申し訳ないと謝罪され、噛み合わせ治療をすることになりました。
    矯正終了時にとるはずだったレントゲンなども何回かお願いしたらやっと撮ってくれました。
    頭部X線写真に顎の線が二つ写ってたので聞くと『気にしないでいい』と言われました(その時は顎の線とも分かりませんでした)。

    しかし、資料を借りて他の歯科を何件か回ったところ『顎がずれてるので、顎のずれを治してから最初から矯正し直す必要がある』と言われました。こちらから聞いたわけでもなく、頭部X線写真を見て、顎のずれを指摘されました。 スプリントを使って外科手術もありうるとも言われました。

    元の矯正の先生は、顎のずれに気づいてて気にしなくていいと言ってるのか真意は分かりません。
    引っ込みすぎた上顎を少し前に出して(せったんこうごうみたいになってるので)上顎だけにワイヤーをつける方法を提示されています。

    顎がずれていてもすぐにワイヤーをつける治療法もあるのですか?

    正直、どこで治療したらいいか本当に治るのか分からず困り果てています。
    何か御教授して頂けると助かります。




[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4066 ] / ▼[ 4068 ]
■4067 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2015/11/04(Wed) 05:46:30)
http://www.hiruma.or.jp
    こんにちは.晝間康明@OPひるま歯科です.
    ご質問頂きありがとうございます.
    早速ですがご質問にお答えします.

    ご質問の内容から,現在の状況を想像することが非常に難しい症例です.
    実際の症状に対して私の回答が不適切な可能性も高いことを留意して回答をお読みください.

    他の先生が資料を見て『顎がずれてるので、顎のずれを治してから最初から矯正し直す必要がある』と言われたことを考えると骨格性の偏位症例である可能性が考えられます.骨格性の変異症例では正中のズレは歯による影響ではなく歯の土台である上下顎骨のズレであるため改善するためには外科矯正(外科手術により上下顎骨のズレを改善する矯正治療)が必要となります.現在治療を担当されている先生は矯正歯科専門医で外科矯正治療も可能なのでしょうか?もし,外科矯正を行っていない先生ならば外科矯正が可能な矯正歯科専門医院を受診され治療方針について相談されることをお勧めします.
    また,骨格的なズレの改善を希望されているにもかかわらず上顎のみの矯正装置装着で治療することは根本的な改善に繋がらない可能性が高いと思われるのでお勧めしません.

    頸椎のずれや食いしばりと矯正歯科治療結果の関連性は,極めて不透明ですので全てを矯正歯科治療のせいと考えないことをお勧めします.このような問題も矯正歯科治療で改善しようと考えるとせっかく再治療を行ったとしてもその治療結果が期待に沿わないものになる可能性があります.

    慎重に対応しなければならない症例と思われますので,外科矯正が可能な経験豊富な矯正歯科専門医の受診,検査,診断を受けることををお勧めします.

    以上,回答とさせていただきますがご不明な点があればお気軽にお尋ね下さい.
[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4067 ] / ▼[ 4069 ]
■4068 / 2階層)  再矯正について
□投稿者/ poko -(2015/11/04(Wed) 16:47:41)
    晝間先生、ご回答ありがとうございます。

    実は書き忘れたのですが、顎のずれは、矯正前は横顔頭部X線写真でわかるほどはなく、矯正後はズレていると言われました。

    その場合も骨格性の偏位症例の可能性がありますか?

    笑顔を作ると上顎が右へ下顎が左へずれたような感じになります。以前はそんなことはありませんでした。

    一応、最初に矯正をして現在も治療を担当している歯科医は矯正専門医で外科手術もされているようです。



[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4068 ] / ▼[ 4070 ]
■4069 / 3階層)  Re[3]: 再矯正について
□投稿者/ poko -(2015/11/05(Thu) 13:00:20)
    追加です。

    矯正のきっかけは、上顎右1番が出てきていたので相談に行くと『噛み合わせが深いのですぐに矯正した方がいい』と言われてでした。

    矯正後回ったいくつかの歯科で、顎のずれ以外に『抜歯しなくても治せた』『矯正前から欠損歯が多いけど何で抜いたのだろう』など抜歯が必要なかったことを言われました。

    それと、矯正後にガミースマイルになりました。これについては元の矯正歯科医は、
    『歯は挺出させてない。出っ歯に戻せば治る。アンカースクリューで圧下させるのは大変だからやらない。歯茎が下がってきて歯が長くなったのではないか。それが原因かもしれないから圧下はしない』
    と言われました。

    歯茎が下がってきてガミースマイルになることもあるのですか?

    ちなみに、矯正で後ろに4.5ミリ、下に5ミリ下げたと言われました。
    顔貌は、上顎と下顎が後ろに引っ込んで、頬骨から下が小さくなったようで頬がゲッソリしています。バランスが悪く、おかしな顔になってしまいました。

    問題が多く、全部に対応出来る歯科を見つけるのは難しいと感じています。
    御教授してくださいますよう宜しくお願いします。


[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4069 ] / ▼[ 4071 ]
■4070 / 4階層)  Re[4]: 再矯正について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2015/11/07(Sat) 08:14:50)
http://www.hiruma.or.jp
    追加のご質問にお答えします.

    小学生の時にすでに4番を3本抜歯していて,今回の矯正治療時に上顎右側の4番(残った最後の小臼歯)を抜く方針は極めて妥当だと思われます.理由は右側に小臼歯が残っていたから上顎右側1番が突出しきたと推察するからです.僕からすると
    >『抜歯しなくても治せた』『矯正前から欠損歯が多いけど何で抜いたのだろう』
    という歯科医の発言に違和感を感じます.

    >歯茎が下がってきてガミースマイルになることもあるのですか?
    >ちなみに、矯正で後ろに4.5ミリ、下に5ミリ下げたと言われました。
    上顎前歯の切縁で正確に5ミリ下方に移動したのであればガミースマイルになるかもしれません.下方に移動した原因により,対処の仕方が変わるのでアンカースクリューの適応かどうか判断が出来ません.また改善できない可能性も十分にあります.これらの判断をするためには,初診時の矯正歯科的資料,矯正治療の経過,現在の矯正歯科的資料が必要です.

    >問題が多く、全部に対応出来る歯科を見つけるのは難しいと感じています。
    歯科の中で顔全体の形態について対応するのは矯正歯科の範疇ですので,まずは現主治医以外の矯正歯科専門医を受診するべきです.そして,信頼できる矯正歯科医を見つけてその矯正歯科医をコアにさらに連携すべき他科の専門医を矯正歯科医から紹介してもらう事をお勧めします.

    以上,回答とさせていただきます
[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4070 ] / ▼[ 4074 ]
■4071 / 5階層)  Re[5]: 再矯正について
□投稿者/ poko -(2015/11/09(Mon) 00:38:06)
    ご回答ありがとうございます。

    現在の矯正歯科医に引き続き任せるか再矯正の相談をした矯正歯科医にお願いするか迷っていました。

    とりあえず、再矯正の相談をした歯科で詳しい検査を受けてみようと思います。
    ありがとうございました。
[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4071 ] / ▼[ 4075 ]
■4074 / 6階層)  Re[6]: 再矯正について
□投稿者/ poko -(2015/12/27(Sun) 00:21:18)
    すみません、晝間先生、もう一度質問させて下さい。

    良さそうな矯正歯科医の先生を見つけて相談に行ったのですが『再矯正の場合、歯根吸収があるので圧下をするのはリスクが大きすぎるためやらない方がいい』と言われました。

    可能かどうか持参したレントゲンでは確認していただけませんでした。

    晝間先生のHPを拝見しましたが、矯正でガミースマイルになった方を再矯正で圧下して治していらっしゃいますよね。歯根吸収はあまりなかったのでしょうか?
[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4074 ] / 返信無し
■4075 / 7階層)  Re[7]: 再矯正について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2015/12/29(Tue) 14:38:12)
http://www.hiruma.or.jp
    2015/12/29(Tue) 14:38:56 編集(投稿者)

    poko様
    返信が遅れて申し訳ありません.

    >晝間先生のHPを拝見しましたが、矯正でガミースマイルになった方を再矯正で圧下して治していらっしゃいますよね。歯根吸収はあまりなかったのでしょうか?
    当院の症例では,重篤な歯根吸収は認められませんでした.しかし,再矯正治療の症例ですでに歯根吸収を認める症例では,再矯正治療中に歯根吸収が進む可能性は高いと思われますので十分な注意が必要です.また,歯根吸収は原因が分かっておらず,どの歯の歯根吸収が進むかはわかりません.歯根吸収が進む可能性も把握して,再矯正を行うかどうか判断する必要があるでしょう.

    以上回答とさせていただきます.
[ 親 4066 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索