医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal インプラントアンカーの適応年齢について /とり (15/03/07(Sat) 08:42) #4028
Nomal Re[1]: インプラントアンカーの適応年齢.. /晝間康明@ひるまOP歯科 (15/03/13(Fri) 13:09) #4030
Nomal Re[1]: インプラントアンカーの適応年齢.. /とり (15/03/17(Tue) 08:28) #4032
  └Nomal Re[2]: インプラントアンカーの適応年齢.. /晝間康明@ひるまOP歯科 (15/03/18(Wed) 12:31) #4033
    └Nomal Re[3]: インプラントアンカーの適応年齢.. /とり (15/03/19(Thu) 22:23) #4034 解決済み!


親投稿 / ▼[ 4030 ] ▼[ 4032 ]
■4028 / 親階層)  インプラントアンカーの適応年齢について
□投稿者/ とり -(2015/03/07(Sat) 08:42:35)
    いつもインタビューページなどを参考にさせてもらっています。
    13歳になる息子が他院(矯正専門医)にて上下左右4番を抜歯し矯正中です。
    幼少時に一般歯科にて床矯正をしておりました。
    歯は綺麗に並んだのですが、唇側に傾斜してしまい口元の突出感が気になる為、矯正専門医で再度治療中です。下顎が後退気味なのも気になっています。

    今回、担当医から「インプラントアンカー」を提案されました。インプラントアンカーを使用した方が口元がより後退できるとの事、抜歯スペースをフルに活用できる。綺麗なEラインができると。使用しない場合、ヘッドギアをしてもらう事になるので、本人の協力が不可欠であり、抜歯スペースの半分ぐらいしか後退しないとの事でした。

    提案していただいてから、ネットでインプラントアンカーについて調べたところ、
    骨の柔らかい高校生ぐらいまでは使用しないというご意見がありました。
    親としては、痛みや脱落や感染も心配なところです。
    周りでインプラントアンカーをした人もおらず、自分では判断できません。
    ひるま先生のところでは、何歳頃からインプラントアンカーを使用されてますか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、先生の御見解を教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4028 ] / 返信無し
■4030 / 1階層)  Re[1]: インプラントアンカーの適応年齢について
□投稿者/ 晝間康明@ひるまOP歯科 -(2015/03/13(Fri) 13:09:36)
http://www.hiruma.or.jp
    とり様
    ご質問いただきありがとうございました.Serverの不具合によりご質問に気が付かず回答が遅くなり申し訳ありません.

    早速ですが回答をさせていただきます.

    インプラントアンカーは現在アンカースクリューと呼ばれており,当院でも年間10症例近くに使用しています.非常に有効な装置で従来では困難な上顎大臼歯の固定なども可能になってきています.

    当院ではアンカースクリューを安定して使用するために18歳以降の症例に対して使用することを基本としていますが,症例によっては18歳以下でも使用可能だと考えます.また,アンカースクリューは上顎大臼歯の挺出も抑制できるため,挺出により下顎骨が後下方に回転し下顎の後退感が強くなることを抑制することも可能なためご子息の症例で使用を検討されたのではないでしょうか?

    ご不安なようであれば,不安な内容をきちんと主治医に説明し確認し不安を取り除くことをお勧めします.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 4028 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4028 ] / ▼[ 4033 ]
■4032 / 1階層)  Re[1]: インプラントアンカーの適応年齢について
□投稿者/ とり -(2015/03/17(Tue) 08:28:56)
    晝間先生

    お返事ありがとうございます。
    先生のところでも、年間の症例数は決して多くはないのですね。
    適用年齢は18歳以上を基本とされているのですね。参考になりました。

    息子の通う矯正歯科では、12〜3歳から適用されているそうです。
    アンカースクリューが抜けるケースはあるそうですが、骨の固さは打ってみないとわからないとの事。抜けたらまた別の場所を探して打つだけ・・・との事でした。

    晝間先生に1つお伺いしたいのですが、アンカースクリューを用いることで、抜歯スペースを最大限に生かすことができるのでしょうか?
    ヘッドギアやゴムを使用する場合と比較すると、どれぐらいの違いがあるのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご見解をお聞かせいただけると助かります。
    よろしくお願いします。



[ 親 4028 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4032 ] / ▼[ 4034 ]
■4033 / 2階層)  Re[2]: インプラントアンカーの適応年齢について
□投稿者/ 晝間康明@ひるまOP歯科 -(2015/03/18(Wed) 12:31:52)
http://www.hiruma.or.jp
    ご質問いただきありがとうございます.
    早速ですがお答え致します.

    理論的には,アンカースクリューでもヘッドギアでも上顎の大臼歯を近心移動させずに抜歯スペースを最大限に利用することは可能です.ただし,ヘッドギアは上顎骨全体の成長抑制効果があるため成長期にはアンカースクリューよりも有効である場合がある事,取り外し式であるため患者さんの協力が必要となるため充分な協力が得られない場合はその効果も充分に得られないことが考えられます.

    また,顎間ゴムは上下の歯を引っ張り移動するため上顎の歯列が前方に移動しないようにするために下顎の歯列を固定源とするため下顎の歯列が前方に移動する力が働くこと,顎間ゴムに引っ張られて大臼歯が挺出する場合があるので下顎が回転して下顎が後退したり下顔面高が大きくなることがあり前歯の後退により口唇突出感の改善が不足することがあるので副次的な効果も考慮して使用します.

    したがってお子様の床矯正により突出してしまった前歯を抜歯スペースを利用して最大限に後退させるためには以下の方法が考えられます.
    1.ヘッドギアと顎間ゴム(III級ゴム)により上下顎大臼歯の固定を最大限にして抜歯スペースを利用して前歯を後退させる.
    2.上下顎にアンカースクリューを埋入して上下顎大臼歯の固定を最大限にして抜歯スペースを利用して前歯を後退させる
    3.上顎にアンカースクリューを埋入し顎間ゴム(III級ゴム)により上下顎大臼歯の固定を最大限にして抜歯スペースを利用して前歯を後退させる

    しかし,お子さまの年齢や費用的な負担,前歯をどこまで下げればよいのかなどを考えてヘッドギアやアンカースクリューの使用を決定するので,実際にはお口の中や矯正歯科学的な資料を拝見しなければ明確な回答ができないことをご理解ください.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 4028 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4033 ] / 返信無し
■4034 / 3階層)  Re[3]: インプラントアンカーの適応年齢について
□投稿者/ とり -(2015/03/19(Thu) 22:23:59)
    晝間先生

    大変詳しいご説明をありがとうございます。
    アンカースクリューだけでなく、ヘッドギアや顎間ゴムの効果なども教えていただき、大変勉強になりました。
    今後の治療法について、担当医とじっくり相談し最良の治療法を選択できればと思います。
    このたびはお忙しい中、本当にありがとうございました。

    インタビューページはとても参考になりますし、矯正終了後の患者さんのお写真などは励みになります。
    今後も楽しみにしております!
解決済み!
[ 親 4028 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -