医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 奥歯1本の不正咬合 /エリコ (14/03/31(Mon) 21:44) #4005
Nomal Re[1]: 奥歯1本の不正咬合 /晝間康明 (14/04/05(Sat) 20:14) #4009
│└Nomal Re[2]: 奥歯1本の不正咬合 /エリコ (14/04/06(Sun) 11:52) #4010
Nomal Re[1]: 奥歯1本の不正咬合 /晝間康明 (14/04/06(Sun) 12:42) #4011
  └Nomal Re[2]: 奥歯1本の不正咬合 /エリコ (14/04/06(Sun) 18:32) #4012
    └Nomal Re[3]: 奥歯1本の不正咬合 /晝間康明 (14/04/07(Mon) 08:02) #4013
      └Nomal Re[4]: 奥歯1本の不正咬合 /エリコ (14/04/07(Mon) 21:55) #4014 解決済み!


親投稿 / ▼[ 4009 ] ▼[ 4011 ]
■4005 / 親階層)  奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ エリコ -(2014/03/31(Mon) 21:44:10)
    高校1年生になる娘のご相談をさせて頂きます。
    上あごの出っ歯の矯正を考え、地元の5つの医院で話を伺ったところです。
    矯正を受けた知人の評価や、医師の対応面から2つの医院に絞りました。

    その際に、娘の奥歯1本の上下が、上手く咬み合っていないことがわかりました。
    (左の奥から2番目の歯について、本来、上あごの歯が外側、下あごの歯が内側にならなければならないのに、内外が逆になっているものです)
    その点で、2院での見解が異なり、ひるま先生にご助言をいただきたくお願いします。

    1つ目は日本矯正歯科学会・専門医のC医院。見た目の前歯よりも、むしろ奥歯の咬み合わせの矯正を優先したいほどであるため、それら全て含めて治療をする。価格は装置料や検査料で約100万円。これに、毎月5000円程の調整料が発生する。

    2つ目は矯正学会に属されないG医院。奥歯1本の咬み合わせが大きな問題を生じさせてはいないため、奥歯の矯正はせず、前歯上下の矯正でも問題ないと思われる。価格は装置料や検査料で約50万円。これに、毎月3000円程の調整料が発生する。この医院では、動きにくい奥歯の矯正の対応はされておらず、奥歯の矯正を望む場合は、矯正専門のT医院(日本矯正歯科学会・認定医)を紹介されるとのこと。

    というものでした。

    そこで、次の通り二つの質問があります。

    完璧な咬み合わせを求めるならば、前者が理想でありますよね。が、費用がかさむのも現実です。奥歯1組の咬み合わせを矯正する必要性(費用がかさんでおするべきか)について、先生のお考えをお聞かせ願います。

    また、奥歯を含めて矯正するならば、専門医のC医院か、紹介状を受けて、認定医のT医院かになりますが、医院を選ぶポイントを教えて頂きたくお願いします。

    以上、よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4005 ] / ▼[ 4010 ]
■4009 / 1階層)  Re[1]: 奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ 晝間康明 -(2014/04/05(Sat) 20:14:28)
http://www.hiruma.or.jp
    エリコ様
    こんばんは,晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    当院のメールが上手く機能せず質問に気づくのが遅れてしまいました.回答が遅れて申し訳ありません.

    早速ですがご質問にお答えします.

    先代の院長である父は「矯正歯科治療の美しさは機能を極めた時に現れる機能美を追求することである」と言っていました.たしかに,臼歯部のかみ合わせを改善しなかった場合でも前歯だけ綺麗に並べば見た目は綺麗になるでしょう.しかし,機能的に最も重要な役割をしているのは物を噛むために最大の力を発揮する大臼歯であるため.大臼歯のかみ合わせが逆になっている交叉咬合を放置して前歯を治療したとしても将来的に咬合が崩壊し前歯も安定しなくなる可能性があることからお勧めしません.矯正歯科治療を行う歯科医師が臼歯の交叉咬合を放置して治療を勧めるというのは信じられないとしか言いようがなく,矯正歯科医としての資質に疑問を感じます.

    もし,お嬢様が当院を受信された場合にはC医院と同様の治療方針を提示する可能性が高く,それでも前歯だけの治療を希望される場合には矯正医歯科治療をお勧めしないと思います.T医院は治療方針が提示されていないのでなんとも言えませんがG医院よりはマシだと感じます.

    矯正歯科治療により作られた歯並びは,患者さんのその後の人生における口腔内環境の基礎となります.短期的な効果や価格の安さではなく長期的な影響を十分に考慮して治療方針を決定してくれる歯科医院がほんとうに良い歯科医院です.ぜひ,冷静なご判断をお願いします.
[ 親 4005 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4009 ] / 返信無し
■4010 / 2階層)  Re[2]: 奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ エリコ -(2014/04/06(Sun) 11:52:04)
    ひるま先生
    ご回答をありがとうございます。
    私も素人ながら、奥歯の咬み合わせは重要と認識しつつ、正直、価格のメリットだけで、前歯のみの矯正で決断しそうになっておりました。(本日のメールセミナー4回目のテーマが、まさに、いまの私にぴったりの内容でした!)
    機能が整って初めて美しいとの、先代からの先生のご回答のお陰で、娘に、奥歯の交差咬合を含めた治療を受けさせることを決めました。

    その上で、さらにひるま先生におたずねしたいことがあります。
    「出っ歯」が気になって受診したわけですが、C医院によると、娘の場合、上下の前歯だけが出ているだけでなく、奥歯から前にずれており、さらには骨自体も出ているとのことです。

    C医院で、治療の候補として3つ教わりました。上下あわせて4本抜歯は共通。
    @口腔外科での外科手術(保険が適用されるので費用の負担は少ない)
    Aアンカースクリューという土台を骨に打ち込んで、それを起点に前歯をできるだけ引っ込める
    B通常の矯正で歯並び自体を整える

    機能面はBで満たされるが、審美面では、人によって価値観が異なるとのことでした。その医院での治療例を見せて下さり、Bのケースは確かに歯並びはきれいになっても横顔はあまり変わりありませんでした。Aのケースの治療例では横顔も整っていました。写真を見た娘は、Aの矯正を求めています。@の外科手術は大掛かり過ぎて親子とも考えておりません。

    先生におたずねしたいのは次の3点です。

    質問1
    アンカースクリューを用いた矯正のリスクはどのようなものがありますか。
    過去の質問コーナー3993では顔の長さが変わる話題もあり、安易に希望する治療ではないのかと心配な部分もあります。

    質問2
    通常の矯正で歯並びを整えるか、アンカースクリューを用いるかの基準はどのようなところにあると考えられますか。審美的なことなので、私たちが決断しないといけないので非常に悩みます。

    質問3
    先生は富山県で信頼できる矯正歯科医をご存知ですか。この質問コーナーを拝見するほど、矯正の失敗に悩む人の多さに気づきました。あせらず矯正専門医をもう少し見て回ることも必要なのかとさえ考えています。

    お忙しい中恐縮ですが、再度よろしくお願い致します。
[ 親 4005 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4005 ] / ▼[ 4012 ]
■4011 / 1階層)  Re[1]: 奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ 晝間康明 -(2014/04/06(Sun) 12:42:09)
http://www.hiruma.or.jp
    回答が遅れてしまいましたが,まだ間に合ったようで良かったです.
    引き続きご質問にお答えします.

    > 質問1
    > アンカースクリューを用いた矯正のリスクはどのようなものがありますか。
    > 過去の質問コーナー3993では顔の長さが変わる話題もあり、安易に希望する治療ではないのかと心配な部分もあります。
    アンカースクリューを用いてリスクがあるということはないと思いますが,気をつけておかなければならない点として下記の点が考えられます.しかし,これらの点はアンカースクリューの使用経験がある矯正歯科医であれば留意して治療を行いますのでエリコ様はあまり心配しなくても良いかもしれません.
    1.アンカースクリューを使用することによって別途費用がかかる
    2.アンカースクリューを矯正歯科で埋入することが出来ない場合が多いので,埋入のために他院を受診しなければならない
    3.アンカースクリューは症例によっては埋入した周囲歯肉が腫れてしまうことや脱落することがあるのでその際は再度埋入する必要がある
    4.アンカースクリューが何度も脱落する場合,治療方針を変更する可能性がある

    > 質問2
    > 通常の矯正で歯並びを整えるか、アンカースクリューを用いるかの基準はどのようなところにあると考えられますか。審美的なことなので、私たちが決断しないといけないので非常に悩みます。
    C院の先生が骨格性の上顎前突症と判断されているようなのでこの様な症例では,上顎の大臼歯が近心(前方)に移動しないように固定する必要性が高くなるのでアンカースクリューの使用は検討されたほうが良いように思います.また,矯正歯科治療は数年に渡る治療であり,治療開始前は今より少し良くなるだけで満足すると思われる患者さんも多いのですが,治療が進むに連れてより高い治療のゴールを求められることが多いのです.したがって,私が気にしているのは将来患者さんがより質の高いゴールを求められても良いように最高の治療結果となる治療方針を提案するようにしています.実際にお嬢様の資料を分析したわけではないので仮定の域を出ませんが,提示された治療方針の中では外科手術かアンカースクリューを利用した矯正治療が適切な方針ではないかと感じます.

    > 質問3
    > 先生は富山県で信頼できる矯正歯科医をご存知ですか。この質問コーナーを拝見するほど、矯正の失敗に悩む人の多さに気づきました。あせらず矯正専門医をもう少し見て回ることも必要なのかとさえ考えています。
    私は新潟大学矯正歯科出身なので富山県で開業されている先輩,同級生,後輩の先生がおります.
    まずは私も所属している日本矯正専門医学会の富山県のページをご覧になって下さい.こちらに掲載されている先生方は私の先輩で私より治療経験は豊富で,人間性も素晴らしい先生です.
    http://www.jso.or.jp/search/16/
    もし他の地域にお住まいで通えないようであれば,再度ご質問いただければお知らせいたします.

    以上,参考になれば幸いです.
[ 親 4005 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4011 ] / ▼[ 4013 ]
■4012 / 2階層)  Re[2]: 奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ エリコ -(2014/04/06(Sun) 18:32:41)
    ひるま先生

    早速ご回答ありがとうございます。
    不思議なもので、ひるま先生に直接診て頂いてはおりませんが、先生がこちら側に寄り添ってベストな選択へと導いて下さるのが伝わります。
    症例を見ても横顔に違いが出ていたアンカースクリューの方法に心を決めました。

    さて、ひるま先生が「経験も人間性も素晴らしい」とご紹介下さった富山県の矯正専門医に、大変関心があります。が、数年間、定期的に(娘が自力で)通うことを考えると、通院時間的に少し難しいようにも思います。高岡市、砺波市、小矢部市、射水市、氷見市で、どちらかご存知ないでしょうか。
[ 親 4005 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4012 ] / ▼[ 4014 ]
■4013 / 3階層)  Re[3]: 奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ 晝間康明 -(2014/04/07(Mon) 08:02:12)
http://www.hiruma.or.jp
     おはようございます.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
     矯正歯科治療は長期に渡る治療です.治療の質を落とすことは問題ですが,現実的に通いやすい事も重要になります.
     ホームページをお持ちでない先生もいらっしゃいますので直接メールでご紹介させていただきます.
[ 親 4005 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4013 ] / 返信無し
■4014 / 4階層)  Re[4]: 奥歯1本の不正咬合
□投稿者/ エリコ -(2014/04/07(Mon) 21:55:51)
    今後の医院選択に、大変重要なご回答を頂きました。
    ひるま先生の、誠意あるご対応に感謝します。
解決済み!
[ 親 4005 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -